ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CIVの魔力

黄色。 こんばんわぷりにーです。 昨日はCIVのマルチを4人でやっていて、それで終わりました。 友人4人と平和的にやっていたので、宗教方面で進めていた俺が結果的に勝利。 前回痛い目見たのと、俺ともう1人初心者がいたのでCPUの難易度を下げた結果戦争が起…

シャニマス、ついに恒常のユニット越境が来た。

1ヶ月分を1日‥‥‥‥。 こんばんわぷりにーです。 シャニマスに面白い更新が来ましたね。 「アイドル同士の会話」を追加しましたよ~♪アニメモード時に、ホーム画面に設定されているアイドルによって「アイドル同士の会話」が発生するようになりました。全342パ…

デスク環境をちょっとだけ整えた

これは新品のキーボード! こんばんわぷりにーです。 かれこれ何年くらいですかね。 恐らく5年くらい使い続けていたキーボードがあるんですけど、キー押下がちょっとだけ重いのと打鍵音がちょっとだけうるさかったんですよね。 そして何より腱鞘炎。 その対…

今日は特になし

ネタがなかとです。 こんばんわぷりにーです。 TRPGシナリオを絶賛構想中ではありますが、どういう風にフックさせていこうか悩むんですよねえ。 とりあえず要素を足していって、流れを作っていこうかなと‥‥。 そして最終的に神話生物にからめていく‥‥。 そう…

CIV6の存在を知っていたけど怖くて手が出せなかった人のCIV6感想

これが人生を溶かすゲーム。 こんばんわぷりにーです。 先日より「EPIC GAMES」で無料配信されている「シドマイヤーズ シヴィライゼーション® VI」。 www.epicgames.com 「人生が破滅する」「電子ドラッグ」「仕事してなかったら定年まで遊んでた」など、様…

身体が少しずつ鈍り衰えていくのを感じる日曜日

なんだか身体がボロボロって雰囲気が出てきました。 こんばんわぷりにーです。 健全な精神は健全な肉体から。 という言葉がありますが、俺の身体は今全くそうはなっていない現状です。 今日は自己診断も兼ねて個人的に重いと思っている順で色々書いて行こう…

樋口が出ない

なんでピックアップすり抜けるんでしょうね。 こんばんわぷりにーです。 樋口が出ません。 恒常だけどちょっとムキになって回したせいで痛い目を見てしまいました。 ううーん、これは冷静にならないと‥‥。 どうせ次のガチャ限定なのに‥‥。 ということで本日…

OBSを試行錯誤

とりあえずここまで来た。 こんばんわぷりにーです。 配信は全くしないんですが、配信画面をそれっぽくしています。 面白いですね。 最近TRPGをする機会もまあまあ多いので、むしろそっちに寄せたレイアウトもしたいなあと思う今日このごろ。 ほんと色んなこ…

ネットサーフィンのススメ?

な、なんだこれ‥‥。 こんばんわぷりにーです。 これはにじさんじの黒井しばさんのよくわからん動画。 内容は是非動画を見て頂きたいんですが、要は「思いついたしょーもない疑問を持ってネットサーフィンに繰り出そう」というもの。 世の中には無限に知らな…

「ジャンプ」

少年ハート。 こんばんわぷりにーです。 昨日今日と、ひたすらに「ハイキュー!!」を読んでいました。 アニメはずっと追っていたので、春高の宮兄弟との戦いから。 いやあ‥‥宮兄弟戦も良かったですが、音駒が積み重ねも多かったので最高ですね‥‥! そして何よ…

CoCのシナリオ作成に「Mind Maps」を使ってみた

これ作るのにざっと3時間くらいでした。 こんばんわぷりにーです。 今日はクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「のっく、のっく、ちゃいむ」をKPしてきました。 www.nicovideo.jp 昔コミケで出たシナリオ本「炎上する悪意」に収録されている、クローズドの短時間で…

シナリオ整理と鬼滅

目がしぱしぱしてます。 こんばんわぷりにーです。 今日はTRPGを眺めながら、自分がGMやる時用のシナリオフローを作ってました。 使ったのは「Mind Maps」というツール。 フローチャートを直感的に作れるので、シナリオ全体の流れがかなりわかりやすく整理で…

久しぶりに空の話

か、かわいい。 こんばんわぷりにーです。 こいつどう見てもスプラトゥーンじゃないですか? 持っている武器がめちゃくちゃ「プロモデラーMG」っぽいし‥‥。 と思いながらざっと元ネタ調べたらどうやら「バンクシー」みたいですね。 とはいえ「イカれた」みた…

にんにくがおいしい

おいしい。 こんばんわぷりにーです。 にんにく、お酒との相性が凄いですねえ。 セブンのにんにくがめっちゃ美味しくて、ついつい酒も飲みすぎにんにくも食べすぎてしまいます。 これは明日の口臭が心配だ‥‥。 でもこれ正直自分で作れそうですよね。 特に下…

シャニマスまったりDAY

樋口、お前今どんな気分だ‥‥。 こんばんわぷりにーです。 GRAD、ムズカシイですね! まず、決勝の審査員の体力多いし運が悪いとメンタル400あっても死ぬ。 あと流行1位の競合が案外強くて3割星までは余裕で取ってくる。 どうやったら優勝安定するんでしょう…

シャニマスの情報量が多すぎる

あ、浅倉ァ!? こんばんわぷりにーです。 今日はシャニマス大型アップデートの回でしたね! ちょっと情報量が多すぎてついていけてないんで今日は簡素に。 というか浅倉のpSSRもう来ましたね!! そして樋口の予告まで‥‥! 有償は回したものの全然出なかっ…

腱鞘炎が痛い

こんな状況に‥‥ッ! こんばんわぷりにーです。 とはいえ前々から腱鞘炎ではあったんですけどね。 なので一応固定するサポーターは持っているんですが、付けっぱにしてると仕事効率落ちすぎるから外さないといけないんですよねえ。 インドメタシン配合の塗り…

最近の生活習慣

こマ? こんばんわぷりにーです。 まじでネタが無いので、最近の生活習慣(ダメ)を書いていこうかなと思います。 平日は仕事があるので、休日パターンで! 起床から就寝までの1日ですね。 15~16時 起床~シャワー~ストレッチ~軽食 既にダメ人間。 まあ寝…

在宅中にできることとはーやってきた5月病ー

わからん! こんばんわぷりにーです。 今日は雑多に最近起きたことを列挙します。 いやー、正直働きたくなさすぎて全く何もやる気が起きないです。 怖い。 これが、5月病。 YouTube的にはBANだったヘビーレインの歯磨きシーン pic.twitter.com/z8v5b3C1Eh — …

アマプラで見れる「ノイタミナ」のオススメ第1弾

意外と色々見れちゃうんですね。 こんばんはぷりにーです。 在宅期間、先日から引き続き色んなアニメを見ている訳ですが、今見たほうが良いのが「ノイタミナ」。 今は「フジテレビオンデマンド」とも呼ばれているんですね。 今アマゾンプライムビデオで結構…

檸檬堂がおいしい

好き。 こんばんわぷりにーです。 檸檬堂、美味しいですね。 なんとコカ・コーラ社が出しているこのお酒、酒としては飲みやすいし安価だし度数に種類があって色んな気分で飲めるのが良いですね。 しかしコンビニでは3%が売っていない! はちみつレモンってど…

時代はVoティーカ

ついに銀の弾丸咲耶さんが。 こんばんわぷりにーです。 今更ですがDaティーカ、Viティーカと来てついいVoティーカが来ましたね。 使われているPアイドルは 【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶 【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子 【うちのリボンは恋結び】月岡恋鐘 …

GWが終わっていく

おいしい。 こんばんわぷりにーです。 今日はスパークリングワイン「江戸切子」を飲みながらTRPGを眺めています。 白ワインベースに炭酸が飲みやすさを加速させてめっちゃ美味しかったです。 あと後ろに映ってるジャーキーとファイバーパイナップル。 これら…

かなり初心者向けのおすすめCoCシナリオ「楽しい◯◯」

画面が凄い。 こんばんわぷりにーです。 昨日はTRPG経験0の3人を引き連れGMをやってきました。 やったシナリオは「クトゥルフ神話TRPG」の「楽しい◯◯(まるまる)」。 www.pixiv.net 結論から言うと、めちゃくちゃに初心者向けで超オススメでした。 その理由を…

TRPGの準備がクソ大変

大変過ぎる。 こんばんわぷりにーです。 今日クトゥルフ神話TRPGをやります。 使うツールは「ココフォリア」。 ccfolia.com キャラ作成は「いあきゃら」。 iachara.com 職業、技能はこのへんのwikiを参照してます。 w.atwiki.jp www.kya.site 自分(GM)以外…

シャニマス樋口円香の信頼度アップ画像まとめ

どこまでこんな態度が続くのか並べてみました。 こんばんわぷりにーです。 あまりにもPへの当たりが辛辣で話題の樋口円香。 徐々にデレている漫画等が人気を博していますが、果たして公式はいつになったらデレるのか、信頼度を最大の12になるまで上げてみま…

達成感、疲労感からのGW

咲耶さん‥‥かっこいい‥‥。 こんばんわぷりにーです。 Pカップお疲れ様でした!! そしてやっぱり来ました期間限定アンティーカ! う、うわあ‥‥。 引かなきゃなあ‥‥という使命感に駆られています。 まあ今回は結構追い風になっている部分もあるので僥倖。 と…