ぷりにっき

日々のことをゆるゆる書いていく

EVO観戦会△

f:id:prinnynm:20180807010019j:plain

 

写真、ぐだついてます。

人の家で馬肉とお好み焼きをつまみながらEVO最終日を観戦する男7人。

気分によって隣のテレビでゆるキャン△を見る立ち回り、オタクのやりこみでした(?)

今年もEVO、凄かったですね。

特に海外勢の活躍が目まぐるしく、来年は日本もチャレンジャーになりそうだな。 って雰囲気を感じました。

馬肉の赤身めっちゃ美味しかったなあ。

特に印象に残ったのはBBTAGのFame、GGXrdRev2のLostSoul、スト5のProblemXの3人ですね。

BBTAGとGGは惜しくも敗れてしまいましたが、ストはあのときどを粉砕して圧倒的だったProblemX。

何をどうやったらあんなにJ中PTC対空出せるのか、さっぱりわからない。 どういう意識配分をしてるんだ‥‥。

ベガの弱点である対空をカバーして、ホバーキックやダブニー対策に強い垂直ジャンプすらも痛い反撃に変え、横押しの強いサイコアックスと立ち強K、強サイコブラストで一生有利Fを取り続ける立ち回り。

サイコアックスから弱Kと中P、弱ブラストと強ブラストを使い分けて、完全に的を絞らせないプレイでしたね。

ときども割り込んだり、百鬼を使い分けてなんとか攻めようとしていたけど、まず最初のノーゲージ状態での殴り合い、削り合いで完全にダメージレース負けてましたね。

辛がらリセットをしたものの、完全に勢いに押されてましたね。

結果は前述の通りProblemX。 悔しいけど、文句ナシでした。

 

 

そしてついに発表されましたね! スト5シーズン3残りの2キャラ、Gとサガット

GはEVOで来るだろうと思ったらまさかの2キャラ同時、しかも3時からのメンテでもうすぐ遊べるようになる!

動画も公式からいくつか公開されていて、性能にワクワクするばかりです。

Gはプレジデントゲージなる不思議なゲージを特殊技で貯めることで性能が強化されるキャラ。

サガットはシリーズ伝統の上下に撃ち分けられる強力な弾と、対空のアパカ。

 

Gに関しては新キャラの中でもかなりトリッキーな雰囲気で、Vスキルでバリアを張れたり、トリガー中に斬空を撃てるっぽいキャラでした。

立ち回りで振れる技はそれなりに強そうでしたが、防御面と強化0時の火力などが気になるところ。

3Fも無敵技もなさそうに見えるが、どうなるか。

 

サガットは往年の弾の強さがスト5でも健在っぽい雰囲気で、もしかしたら今弾が凶悪なガイルにも撃ち合いで勝てるのでは? という予感がしています。

そのかわりに空中での選択肢がいくつもある豪鬼や、リフレクト持ちのメナトに対してどこまで戦えるのかが不安ですね。

あと動画を見た限りだと立ち回りで振れる通常技が無かったので、それも心配です。

現状だとまだわかんないですねー。

 

さて明日からいよいよいつもの平日。

いやだあああああ。 眠いいいいいい。

ま、また会いましょう‥‥。