ぷりにっき

日々のことをゆるゆる書いていく

飲みまくりの金曜日、とラフム語もといみかか

f:id:prinnynm:20180818030353j:plain

 

ビールをいっぱい飲んできましたが、PUBGとFortniteですっかり醒めました。

こんばんは。 ぷりにーです。

 

画像はCROSS†CHANNELから山辺美希。 主人公黒須太一くん目線でのワンシーン。

パッと見なんて言ってるかサッパリわかんないですが、実のところ法則に沿って変換された暗号なんです。

 

f:id:prinnynm:20180818031638j:plain

 

初めての2枚目投稿。

こちらはFGO1部6章の敵ラフム。

なんか似たもの感じますね。 うん、同じです。

もう終わって10年以上経ったゲームと1部終わってしばらく経ったゲームのネタなんで、ネタバレだけど気にしないスタンス。

この『ラフム語』と言われるものは『みかか語』という名前で一部の古い人間に親しまれていた気がします。

みかかとは別名NTT。

この暗号の答えは、PCを持っている人ならば手元にあります。 ‥‥英字キーボードじゃなければ!

NTTのそれぞれのアルファベットに書いてあるひらがなが、みかかなんですねえ。

当時は全然気にしてませんでしたが、NTTが大手の通信会社で存在感があったところから、どうにかこうにかしてみかかが生まれたんですかね。 よくわからんです。 さっきggりました。

なんで今コレ? というと。

 

f:id:prinnynm:20180818033739j:plain

 

コレですね。

夏イベでのどこかのシーンのおっきー。

何言ってるんでしょうねこれ。

パッと見ラフム、もといみかか語に見えたので、ここで翻訳しようかなと思いました。 なんとなく。

 

”#%TBHEY$#Y”$#%!?

`=*=&$#H%E$Y#”!!!!

 

ふあえかこくいんうあんふあえ!?

"ほけほおうあくえいうんあぬ!!!!

 

びっくりするほど関係ないッ――――!

‥‥。

以上です。

あ、ラフムと美希がなんて言ってるかは調べれば出てくると思うので自分で調べてみてください。

そしてCROSS†CHANNELをやってください。 神ゲーです。

 

しかしおっきーは置いといて、クロチャとFGOどちらにせよ狂気なんですよね。 FGOの方はもうほんとストレートにキモいですが。

狂気といえばクトゥルフ、そしてフォーリナー

個人的にはまたこの暗号見てみたいなーと思います。 特に深い理由は無いけど。

なんかこういう、知ってる人が見たらニンマリするネタを見ると楽しいですよね。

はるか昔のPCキーボード配列から生まれた暗号、スマホ時代になった今見ると一周回って余計わけわかんないのがより良いですよね。

特に宣伝もせずだらだらと続けているこの日記を見た数少ない人が、これを見てドヤできるとちょっぴり嬉しいと思います。 期待は全くしてない。

では文字数! また会いましょう!