ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

フリクリプログレ観てきた!&休日の感想色々

f:id:prinnynm:20181008033920j:plain

 

ようやく観てきました!

こんばんはぷりにーです。

 

ヒドミちゃん、可愛かった。

あとは、俺の知ってる今までのフリクリと近い感じがして、訳わかんなかったです。

ちょっと長い感じがして、終わったあとその情報量にかなり疲労感が出ましたね‥‥。

感想を言えるほどの理解はしてないので出来ません! ただ作画は最高だった!

あとまさか無印のあいつやこいつが絡んできてるだなんて思わず、思わずニヤっとしてしまいました。 円盤出たらまた見たいなあ。

 

 

ということで。

f:id:prinnynm:20181006061024j:plain

 

これ。

こっちはフリクリとは全く違って話はかなり単純明快。

小学生のオッコが旅館「春の屋」で若おかみとして頑張るってお話。

この映画がかなり凄いのは、コミカルさがありつつも、大人が見ると泣けるような要素がいっぱい詰まっていること。

オッコが12歳にして辛い思いしすぎだし、それなのにメンタル強すぎだし、なのにまた辛い目に遭うし‥‥。 その姿が健気すぎて泣けます。

ネタバレは今回は自粛して‥‥。 

あと画像内の情報だけで話をすると、ピンクの格好した子がかなりカッコいいですね。 しかも水樹奈々さんです。 必見。

この画像にはいないけど、『グローリー水領』って変な名前の人がハチャメチャにイケメンです。 そしてセクシーです。 神‥‥。

絵柄で子供向けだと侮っていた所は少しあったので、本当にびっくりしました。

特にこの映画、締め方がすごく絶妙で、余分なところは語らずに終わらせるという、吉田玲子さんの脚本の取捨の上手さが本当に感じられました。

本当にいい映画だったので、是非色んな人に観てほしい。

 

f:id:prinnynm:20181007032130j:plain

 

そしてこれ。

『DMM VR THEATER』。

ここでやっていたのは『アイドルマスター』のMRライブ2ndシーズン、あずささん回。

実は1stのMRライブに行ったことがあって、その時は雪歩回でした。

MRってなんぞやっていうと、要は擬似的な立体映像で、あたかもその舞台に本物のアイドルがいるかのような感覚になるライブですよって感じです。

実際どんなもんかというと、割とスゴイです。 ただ惜しい部分もありますね。

仕組みはというと、本当に透明度の高いガラスに投影しているという感じ。 角度による見え方の違いが無くて、気になると平面感がどうしても出てきちゃったのがムムッとなります。 アイドル5人がフォーメーションで入れ替わったりするとかなり厳しいですね。

とはいえ、中の人が裏で喋りつつ、来た人とコミュニケーションする時間は本当に"いる"んだなっていう疑似体験が出来ます。 そこに関しては、たぶん『DMM VR THEATER』以外では体験できないし、本当に対話してる感じがします。 本当にスゴイです。

ライブと銘打っているだけあって曲もいっぱいやってくれます。 実際の所はゲーム内のモーションをそのまま投影してるだけではあるんですが、見る角度が全然違うので、それはそれでかなり新鮮。

あと曲がめちゃくちゃ懐かしい。 『Little Match Girl』とか本当に何年ぶりだよ聞いたの。 遥か昔にその曲の振り付けを覚えて踊ったこともあるので、当時の記憶が掘り起こされてなんとなく振り付けを小さく踊っちゃったりしてました。 かなーり良かった。

 

ということで、休日中のトピックをざっくりと消化!

明日はみずほが使えないせいでもうお金が無いので、一日家でごろごろ。

日記は多分ゲームの内容か休日の話してない話。

ちょっと絵も描きたい感あるから、ノレばやるかも。 ツイッターのアイコンをそろそろ更新したいし、シャニマス絵描きたい。

 

ということで、明日何時に起きるかな!

また明日!