ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

スマブラ2日目

キャラ出し_20181212

 

キャラ出し、大変すぎる‥‥。

こんばんはぷりにーです。

 

今回もスッキリ目にまとめます。

スマブラ2日目。

今作は「灯火の星」をやりながら、身内がいれば対戦するというスタンス。

なのでキャラ出しペースがちょっと遅いというアレですね。

今作からのキャラとか、今色んな所で目立ってるキングクルールガオガエンなんかは果たしていつ出てくるのか。 ちょっとワクワクしながらプレイしています。

 

このゲーム、昔ながらのキャラ出しなのにキャラが膨大すぎて、遊びながら少しずつ解放していくが終わりの見えない旅になってますね。 すぐ全キャラ出して、試して対戦したい人たちにとってはストレスだし、CPUが結構強いからゲーム苦手な人がやったら投げたくなる難易度な気もします。 簡単にしたらそうでもないのかもですが。

俺はこのゲームに子供時代の思い入れが強くて、一人モードをちょっとずつやりながら、使えるキャラクターがちょっとずつ増えていく今回のシステムも割と好きです。

大乱闘連打はあれだけど、「灯火の星」をやっていくと自然に解放されていくので、そっちをメインでやっていればそこまでキャラ出しも苦じゃなさそうです。

とはいえ今、23体使える状態なので、あ、あと60体くらい‥‥?

多すぎでは‥‥?

‥‥1週間くらいゆったり使って進めることになりそうです。

 

とりあえず「灯火の星」、最クソと言われている「ドンキーコングJr.ステージで護衛のマリオと巨大ゴリラを従えて逃げ回るピーチを倒す」というステージも超えたので、ホッと一息って感じです。 多分10回くらいやり直した。

でも、スピリットのレベルを上げるとかなり快適に進めますね。 ちゃんとレベルデザインされてて本当に細かい所まで手を抜かない作り込みを感じます。 すげえ。

 

そんな感動を感じながらのスマブラ2日目でした。

明日は仕事後にアルブラのオフ対戦会に行ってくる予定です。

ではまた会いましょう!