ぷりにっき

日々のことをゆるゆる書いていく

スト5調整その後~各キャラの雑感~

 

カプコンカップに行ってたプロが帰国して、調整について触れだしましたね。

こんばんわぷりにーです。

 

ももちが夜から昼過ぎまで調整確認する狂気の配信をしていたり、今マゴさんが配信していたり、ウメちゃんがリュウではしゃいだり、etcetc...。

時間も時間なので、俺が2日やった感想とプロとラインの感想をごっちゃにまとめたいやつです。

 

リュウ

波動拳の緩急と硬直の緩和がかなりすごい。 弱波動で鳥かごもできれば飛ばせて落とすがちゃんとできる。

小技から足刀で確実にダウン取れるのも偉い。 個人的には中足刀仕込んだ中足置くのが好き。

あとVT2がバグってて昇竜以外にもEX足刀が繋がる状況があって今火力ヤバイとか。

 

春麗

Vスキルが仕様変更するも目立った変化は感じず。

トリガーにメスは入らず火力も実質変わってないので今シーズンも厳しそう。

 

▽ナッシュ

トラジティが強化され起き攻めにいけるように。

他にはVT2がめちゃ強化されて様々なセットプレイに行けるように。 割と強いかもしれない。

 

▽ベガ

全体的に必殺技のフレーム周りが良くなった。

トリガーがより凶悪になった気がするが基本的な戦略、立ち回りは変わらないか。

 

キャミィ

攻めの継続力が大幅に削られる結果。

投げがかなり離れてコパもプラマイ0に。 VT2にテコ入れが入ったとはいえ特に追加要素もない現状だと飽きる人の方が多いのでは。

 

▽バーディー

適当にパなしてたVT1中のEXブルヘッドがついにお仕置き。

VT2や弾抜け性能もあるブルスライダーが強くなっているが果たして。

受け身の調整も入って見やすくなったので、1FアーマーのEXブルヘッドがそこでも更に弱体化か。

 

▽ケン

空気だったVT2が強化されて、一文字と紫電カカト落としが弱体化。

正直S3のままもう少し上げるだけで良かったのでは? 感があるので物足りない人の方が多そう。

逆転能力がない現状VT2がピックされる機会はかなり少ないかな‥‥。

 

▽ネカリ

VT1のゆるい禊みたいなのが強化。

それ以外変わってないのでこれもまた飽きる人の方が多そう。

というかカゲに流れる人もいるそうですね。 力の集約ある分ネカリのが強そうな気がしますが‥‥。

 

バルログ

爪が中攻撃でもキャンセル可能になったり、EXコロコロが新アクションからスラやEXヒョーが入るように。

とはいえ防御面に調整はないので今まで通り苦しそう。

 

レインボー・ミカ

何もなし。 完成されたキャラか?

 

▽ラシード

イーグルスパイクから起き攻めに行けるように。

弱イーグルは弱ミキサーと運び距離がほぼ同じな上に威力は弱イーグルの方が高いので、しゃがみ確認したら弱イーグルに繋ぐのが今シーズンの基本になりそうです。

あとは強ミキサー裏当てが表に戻ることがなくなった以外に目立った調整なし。

 

▽かりん

強Pがまた非クラカン技に。 迷ってるのか?

体力が増えたので安定性がより増して結構強そうな気配。 VT1の派生後ろ下がりも強くなってやれそうな気配。

 

▽ザンギ

中Pが話題になってるけど、ぶっちゃけそれでもアビとかガイルにイケる気がしない。

VT2の火力が上がったりしているので、コンボに持ち込んで画面端行ったら強いねーって感じがします。

 

▽ララ

コマ投げが強化されてワンチャン力上がった雰囲気。

その代りスタンにより行きにくくなったので、読み合いの回数は増えてトータルで弱体化の予感

 

ダルシム

▽ファン

よくわかんねです。

ファンは飛んでてなんかすごそう。

 

▽アレックス

コンボ関連とVスキルが強化。

セットプレイで様々な崩しにいけたり、膝が地上の相手に入るようになってより安定した起き攻めに行けるように。

前よりはずっと戦える中堅クラスのキャラになった気がします。

 

▽ガイル

火力、フレーム、主力の各種技をまるっと弱くされたが、それでも弾の強さは大きく変わってないと思うので、制圧力は相変わらずか。

ソニックを飛ばれた時により死にやすくなったので、よりリスクのある弾になったと思います。

 

▽いぶき

キャンセル手裏剣がガード時不利に。 ガードできたら投げ擦り安定っぽくなりそう。

天雷は思った弱体化と方向が違ったので、立ち回りに大きな変化はなさそう。

 

▽バイソン

ダッスト関連の強化。

EXダッスト派生からTCで締められるのがすごいですね。 単発確認CAもオタクには嬉しい調整か。

 

▽ジュリ

ユリアン

 VT2は強化されたが目立った変更はなし。 地味か?

 

豪鬼

斬空は弱くされたが他の技に目立った変化無し。 強いていうなら灼熱のドットダメが落ちて火力が落ちたくらいか。

まだまだトップクラスにいそうなキャラですね。

 

コーリン

中足やヘイルが強くなり、コンボの択が増えた形。

EXパラベラムがカス当たりしにくくなったのもオタクには嬉しい調整っぽいです。

好きな人にはまた調べ甲斐がありそうですね。

 

エド

小技からEXサイコアッパーが入るのは大きな変更ですね。 今まではサイコフリッカーで終わりだったのがダウン取れるのは大きい。

他も細かく上方修正されてるので、これもまた良キャラになったか。

 

アビゲイル

スタン値が大きく落とされたが代わりに新技をゲット。 タメ強Pが重なるセットプレイも見つかり新たな可能性を見せています。

しかしコマ投げ間合いがぐっと短くなり、強Pは差し返しやすくなる。 地上戦の強さは変わってないので大きな弱体化ではなさそう。

VT1のゲージが増えてVリバに回せるゲージが減ったので、防御面がやや弱体化か。

 

メナト

通常技の硬直が増えて、ジャスティン的な立ち回りがしにくくなった。

VT1が3本になったのが一番の弱体化ポイントか。

 

是空

調整点が多すぎるのでももちの配信を見てウキウキするももちを見てください。

 

▽さくら

昇桜拳や波動拳が強化されて触った時の火力や攻めの継続力が大きく上がった。

とはいえ地上戦の弱さはほぼ変わらずなので、そこが厳しい雰囲気。

 

ブランカ

アマゾンリバーランが強くなったってことしか知らないです‥‥。

 

ファルケ

必殺技に大きくテコ入れが入ってコンボの幅ができた。

対空面も強化されているので、とりあえずトータルで情報修正感は出ている。

果たして今後存在感は出るのか‥‥?

 

コーディー

前歩きのスピードアップ、ゾンクの強化と飛び道具の弾速が遅くなったのが大きなポイント。

EX竜巻を撃って追いかけられるくらいの性能なので、弾のない相手にはそれを盾にして戦えそう。

 

▽G

体力増えて安定性ちょっと増したね。

 

サガット

ステップの超強化と対空強アパカが手に入ったサガット

弾の緩急も付いたので、流石に今までよりはサガットの強さが出てそうな気がします。

ボンちゃんは果たして‥‥?

 

▽影ナル者

立ち回りの苦しさ、火力の伸び悩みが出てきてしまった感じ。

崩しも豪鬼の方が強く、遠距離も戦いにくいので豪鬼とは比べ物にならないとまで言われる始末。

テコ入れが入って今後どうなるか。 波動拳と百鬼襲があればもう最強ですね。

 

 

以上、長くなったけど各キャラの雑感です。

エンジョイ勢として、この先のキャラ情勢を見守っていきたいですね!

各プロの動向にも注目!

 

ということで、また会いましょう!