ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

シャニマス1stライブDay2、昼夜公演感想

f:id:prinnynm:20190311011352j:plain

 

燃え尽きました‥‥。

こんばんはぷりにーです。

 

昨日に引き続きシャニマスのライブ、THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY』の2日目。

昼は現地、夜はLVで参加してきました。

 

まずは現地の写真をぱちり。

 

f:id:prinnynm:20190311011937j:plain

会場の前。

 

f:id:prinnynm:20190311012216j:plain

鬼のように伸びていた物販列。

この時既に会場限定のグッズがほぼ終了していたのが趣を感じます。

 

f:id:prinnynm:20190311012305j:plain

キャラパネル。 良い‥‥。

 

ではまずは昼の部についてざっと振り返ってみましょう。

あ、ちなみにセトリは同じでした。

 

2日目昼の部

  • 4列目。近い
  • シャイニーカラーズのメンバーが同じ高さの目線で眼の前にいて泣く
  • 摩美々が近い
  • だまゆ「イルミネーションスターズは小さい胸が…」 れいれい「めぐる? めぐる?」
  • アンティーカが暗転中に操り人形を振り付けをしてるのを見届けた
  • 自分たちのパートが終わった後、しゃにます劇場のパネルの裏で変な踊りするアンティー
  • しゃにます劇場は「ライブ前日~昼~」の話
  • 凛世「出前、などどうでしょう」 甜花「てんか、お寿司がいい!」 甘奈「てんかちゃん、生のお魚だけど大丈夫?お腹壊さない?」
  • じゅりなつの背中合わせはながどんとすずもんが2人で考えた
  • ほのけ「表題曲アルストロメリアの歌詞は可愛いんだけど、可愛いだけじゃなくて、女の子の熱い、情熱的な愛を歌ってる」 のりちゃん「ハピリリは何かしたいんだけど何もできない女の子の歌」 俺「わかる」
  • アルストロメリアはエビ天(?)
  • 新曲披露中、花凜ちゃんだけ自分のパート外の所でもマイクオフでずーっと口ずさんでる
  • 最後の各メンバーの挨拶、エモい
  • すずもん「まだ昼! まだ早い!(泣きそうになりながら)」
  • あんちゃん「知ってる方もいると思うんですが、私は咲耶がすごく好きで、ずっと咲耶さんのことを考えながら、ライブでは…」 俺「わかる」
  • 成海「泣いたほうがいいですかー? 目薬、ありますー?」「私、今日のお昼ハンバーグ食べました! Pは何食べたー? 納豆? おいしいよねー」
  • だまゆ「私もめぐるならライブではどういう動きするかなってずっと練習してて」 俺「尊い
  • のりちゃん、わかさま、あんちゃん、みっちゃん、花凜ちゃん、だまゆが泣いてた記憶
  • 最初はあった、泣いてる演者に対するオタクの「頑張れー!」が徐々に無くなっていってとても良かった。 やっぱ黙って言葉を待ちたい
  • 「Multicolored Sky」でほのけ号泣

 

2日目夜の部

  • もはや語るべきことが色々吹っ飛んでる
  • しゃにます劇場は夜パート。 各ユニットがそれぞれの1年を振り返る
  • 恋鐘の時系列がぐちゃぐちゃ。 闇鍋→初日の出→咲耶ネイルアート
  • アルストロメリアはゲーセンでガンシューやった話
  • 放クラは合宿の話してた気がします
  • イルミネは出会ったことが最高の思い出
  • すずもん「太陽キッスって凄い元気な曲なんですけど、歌詞はすごく繊細で、"ブラウスの背中が膨らみ切るような"とか"とびきりの南風"とか凄い好き」 ながどん「(無言で握手)」 俺「わかる」
  • ほのけ「こう舞台からせり上がったことなくて、皆さんせり上がったことあります?」 涼子ちゃん「揺れながら微動だにせずポーズを維持するのは体幹が凄い大変」
  • まさかの新ユニット発表
  • 8月にライブ。 こりゃあ4月のCDに先行抽選入るやつだあ
  • 終演の各メンバーの挨拶、イルミネの3人と涼子ちゃん、はるすけ以外たぶん全員泣いてた
  • ぴよちゃんの言葉で俺号泣。 たぶん会場もみんな泣いてた。 ずるい
  • 鋼のメンタルだと思ってた成海がまさかの涙。 もうずっと泣いてる
  • 菅沼さんもちょっと泣いてた。 もう顔ぐちゃぐちゃ
  • 花凛ちゃんほんまお前‥‥良いぞ‥‥
  • イルミネはこういう場面で泣かずにバシっとシメてくれて安心感が凄い
  • ひとみん、お前本当に18歳か? 貫禄ありすぎだが?
  • れいれいもすんごい安定感だし変なこと言わなきゃ本当にハイスペックだね?

 

うん、神だった‥‥。

今回、中でも新ユニット「Straylight」が衝撃的だったと思うんですが。

 

f:id:prinnynm:20190311023805p:plain

 

これ恐らく。

 

f:id:prinnynm:20190311023852j:plain

 

こういう方向性ですよね? わかります。

こっち系は最近あまり聞けてないので、こっちで期待してます。

 

あと、個人的にツイッターで見かけた印象的なやつをいくつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや本当にいいライブだった。

今リリースされている12曲を全てやりきったという所での満足度もそうなんですが、会場全体の一体感、民度もとても高くて、"初めて"ゆえの初々しさもいっぱいあって、二度と見れない最高の舞台だったと思います。 マイクにノイズ入ったり、劇場で掛け合いぐだりまくったり、泣きまくるライブは今後中々無いと思います。

円盤早く出てくれ‥‥!

 

ということで本日は以上!

明日はシャニラジになんかメールでも送ろうかな‥‥。 仕事行きたくないな‥‥。

 

さて、俺はこれからもシャニマスはゆるく続けていきます。

新ユニット、正直めちゃめちゃ不安で、一緒に行った人に「大丈夫かな? これ大丈夫かな?」と聞きまくってしまいましたが、応援してます。

ゲーム部分も頑張れ‥‥。 ライトユーザーを続かせる工夫を‥‥。

 

それではまた明日会いましょう!