ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

シャニマス、初心者向けとは

シャニマス_SRつよつよ三銃士

 

雑コラ~。

こんばんはぷりにーです。

 

Twitter、色んなシャニマス指南が飛び交っているんですが、どれもこれも文章長すぎてあまり読む気にならないという問題が。

熱量があって凄い良いんですけど、RTの反面、ちゃんと読んでる本当の初心者って実はほんの一握りなのではって感じがします。

そう思い20分で作ったのがこのクソコラ。

SSRは入手するアイドルにブレがあるし、SRは数が多すぎるし、何が強いか説明してるとシステムが多すぎてわかんない。

更に、名前がわかんなかったり、一覧でどれだか探せないとか、そういうのもいくつか見かけました。

 

「初心者が何で詰まっているか」っていう理解は、初心者というステップを乗り越えた人にはもう遥か昔のことで、その気持ちを汲み取って説明するのってめちゃめちゃ難しいんですよね。

例えば画像の三峰なんですが、「メロウビート・スローダウン」って名前と、アイコン、イラスト全体をセットで見せないと、たぶん初心者って見つけられないんじゃないかなあと思います。

色んな人が書いている通り、このゲームはマンツーマンで教えるのが正直一番ラクなんですよね。 俺もそうしてます。

不特定多数に伝えるのが難しすぎるシャニマス

 

しかも今熱を持って伝えても無料10連まであと10日あるという。

と、とりあえず無料10連来てから雑~に指南でも良いんじゃないかな‥‥!

リセマラなんてぶっちゃけ適当で良いんじゃないかな‥‥!??

 

そんな無茶苦茶なことを考えてた一日でした。