ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

ベガを考える

f:id:prinnynm:20190416015627p:plain

 

簡単なようで案外難しい。

こんばんはぷりにーです。

 

攻めがハマると一瞬で勝てるから感覚が麻痺するんですけど、このキャラの防御面や立ち回りはなんだかんだかなり厳しい性能ですね。

困ること一覧

 

・起き攻め時一段目ガードからバクステ

・J中Pが届かない距離での垂直ジャンプ

・ぼっしゃがガン待ち太郎

・強Pやアックスとジャンプが噛み合う

 

主にこの辺ですかねえ。

1個1個軽く振り返りつつ、答えを妄想したいと思います。 妄想。

 

・起き攻め時一段目ガードからバクステ

今日コーリンにこれで一生やられてました。

▼考えられる対応策とそれに対する対策

①小パン>サイコアックス

 →バクステ一点狩り連係。 ガードされても+1だけど、最速暴れ、遅らせ打撃に弱い。 画面端のみ小パンで追撃可

まず暴れをさせないくらいに圧をかけないと成立しない。 暴れ潰しを見せることが必須。

ラカンでVゲージを稼げるので、逆に言ってしまえば黙らせた状況で使えばずっと攻め継続できる。

 

②強P→EXブラストで固める

 →最速前ジャンプと弾抜けに負ける

根本解決にはなってないんですが、バクステ後ブラストをガードせざるを得ない状況にはなると思うので、前ステして密着からの択を迫れる気がする。

密着の強Kは流石にバクステ無理。

 

③小パン様子見

 →投げ暴れに負け、他はイーブン

この状況でバクステ見てちゃんと重ねるってできるのかな?

 

ということで、よほどバクステ擦られたら一点読みのアックス、そうでなければEXブラストを混ぜて固めにバリエーションを持たせたいと思います。

 

 

・J中Pが届かない距離で垂直ジャンプ

 →様子見以外あるう? 相手のJ攻撃届かない距離まで前に歩けばよくなあい?

 

 

・ぼっしゃがガン待ち太郎

▼相手は何を考えているか

今日やった感じだと殆ど前ステを見ていた。 たぶん上意識してる時もあるけど、見てから止めやすい前ステを見てる時間の方が多そう。

 

①歩いてアックス

 →強気か。 前ステの距離ではなくなるので相手の意識が切り替わる気がする。 多分微妙

 

②飛び

 →ちょっとでも意識されてたら正直落とされる

 

③EXブラストorEXニー

 →とりあえず有利状況で触りに行けるので悪くはない。 投げ届かない+1よりはEXブラストで確実に択かけられる距離まで詰めた方が良さそう

 

④EXデビリバorEXヘップレ

 →めちゃくちゃ対処しにくい上に密着択に持っていけるので、割とアリ。 対策知っている人に多用は禁物

 

ということで、ゲージが無いなら無理せずラインを上げる。

ゲージがあるならEXブラストかEXデビリバが良さそう。

自分が体力不利だと割と大変そう。

 

 

・強Pやアックスとジャンプが噛み合う

ある程度しょうがない。

とはいえ、当たらない距離でアックスとか振っていることにはなるので、立ち中Kや置き小パンを混ぜてリスクを減らしていくべきか。

 

 

ということで、今困っていることをメモ程度にまとめました。

これが使える人はたぶんあんまりいないと思うんですが、もしこれを見て役に立った人がいるなら、それは良いことだなあと思います。

‥‥妄想なんで無いとは思いますが。

 

ということで本日は以上!

もっとEXブラストとEXデビリバ使おうな!

ではまた明日会いましょう!