ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

麻雀の点数計算難しい

f:id:prinnynm:20190720031737j:plain


今日もめちゃくちゃな麻雀してきました。

こんばんはぷりにーです。

 

どうしてこうなった(点数

大味な麻雀が多くてとても楽しいですね!

 

俺は基本的な麻雀の役や読み合いに関してはわかるんですが、全くわからないことがあるんですよね。

それが、符計算。

 

ということでこの場を使ってお勉強したい。

 

majandofu.com

 

まず、どんな形であれアガれば絶対20符。

鳴かないロンは10符、ツモは2符。

頭が役牌の場合は2符。 ダブ東とかなら4符。

待ちが単騎なら2符。

 

そして厄介なのが刻子

明刻<暗刻<明槓<暗槓 の順番で符が倍々に増えるんですが、19字牌かそれ以外で数が違う。

中張牌の場合は2から始まって倍々。

么九牌の場合は4から始まって倍々。

ざっくりイメージするなら、三暗刻タンヤオでアガったら中張牌の暗刻×3だから4×3の12符って感じか。 混老頭になるとけっこう符は増えるんですね。

 

そして最終的に加算したら1の位を切り上げて完成。

 

majandofu.com

 

早速実践。

覚えてもっと楽しい麻雀ライフを送るぞ‥‥!

そんなにしょっちゅうやるわけじゃないけど‥‥!

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!