ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

『BANANA FISH』を一気見した

f:id:prinnynm:20190730004738p:plain

 

これ少女漫画原作だったんだ‥‥。

こんばんはぷりにーです。

 

勧められたのと、ちょっと話題になっていたのに見なかったのが気になってたので、一気見してしまいました。

日本人英二がアッシュと謎の言葉「バナナフィッシュ」を中心としたギャング・マフィアの抗争に巻き込まれていくのがおおまかなあらすじ。

話が進むにつれてどんどん話の規模が大きくなっていって、犠牲者もどんどん増えていって、動き始めた歯車は止まらない‥‥。

 

まあざっくり適当にネタバレしながら話します。

まさかショーターが中盤で離脱するなんて‥‥。

ひょうきんでムードメーカーで、作中一番好きなキャラだったかもしれないです。

そして何よりアッシュ‥‥‥‥。

この手の物語の、特に人を殺しすぎた主役格ってラスト絶対死ぬんですよねえ。 様式美。

人を殺しまくった人が余生を平穏に過ごせるわけがないっていうのが、殺人はいつか自分に返ってくるっていうのはもう外せないですよね。

でもなーーーー。 英二と一緒に日本に行ってほしかったなーーーー。

ifでもなんでもいいから、二人で日本に行って平和に遊び回る話が見たかった‥‥。

できればショーターも一緒に楽しい観光を‥‥。

 

交わらないはずの2人が一生涯の親友になって、そして一生の別れをするまでの物語。

‥‥丈夫すぎじゃね? って思ったり、深く刺さったナイフは抜いたら血めっちゃ出て死ぬのでは? とか思うんですが、まあ漫画なんでそれはそれ。

色んな登場人物が本当に細かい感情で色んな動き方をして、端役の動きですら大局に影響を及ぼすという、本当に作り込まれた作品って感じがしました。

24話と長い分、丁寧に話も展開していくので、時間のある人はぜひって感じですね。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!