ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

本田とルシアの対策を考えてみた

www.youtube.com

 

立ちとしゃがみで跳ね返りの距離が違う!

こんばんはぷりにーです。

 

雑にまとめただけなので、今度ちゃんとまとめるかもしれないです。

コミケ以降になりそうだけど。

 

中スーパー頭突き、数字上-7だけど距離がそこそこ遠いの笑えますね。

やっぱり本田にはキャミィを被せる! これが一番!

中頭突きには中足、弱ヘッドには遠くてもCA! キャミィの飛びを本田は落としにくい!

 

clips.twitch.tv

 

そしてこれ、強いですね。

まあこの距離での振り合いで頭突きに混ぜていく感じだと思います。

垂直見せられたりしたら中P混ぜつつ、百貫とかで対応していく雰囲気っぽいです。 又聞きですが。

 

clips.twitch.tv

 

あとこの本田のVT2からのシコキャンコマ投げ、かなり不快ですね。

ほぼ完全二択っぽいのが凄い。

 

そしてルシア。

中足関連がとにかく鬱陶しかったのでちょっと調べてみました。

トレモダミーに登録したのは中足キャンセルの色々。

弱ファイアスピナー(竜巻)、中ファイアスピナー、弱フリッパーシュート、中フリッパーシュート、強フリッパーシュート

弱中の竜巻は-4なんですが、ド先端だと届かないんですよね。

ただ、中の方がちょっと前に行くので、-4をちょっとだけ取りやすい。 そしてボイスがちょっと違う。

なのでそこと距離を聞き分けて確定を取っていくのが良さそうです。 実戦でできるか‥‥?

弱中強のフリッパーシュートは、とりあえず中強は付き合わない。 攻めが継続する弱だけなんとかしたい感。

これに関しては若干ブレがあるので難しいところではあるんですが、ファイアクラッカー(火の玉蹴り上げ)が見えたら足払いを構えて、中強をガードするタイミングで足払いするのが良いかなと思いました。

それでとりあえず弱フリッパーシュートに関しては足払いで空振りに反撃できそうです。 実戦でできるか‥‥?

 

あとは強P>ラフチェイス(走ってタックル)について。

一応-6なんですが、ちょっと反撃が難しい。

そもそもそれを意識してたら止まって投げとか食らいそう。

ということで連ガできないか試してみました。 動画あった方がいいねこれ。

結論から言うと、強Pタックルは小技連打がやり得っぽいです。

ギリギリまで引っ張るとタックルが3F潰しになるんですが、実戦でやるのは超ムズイ。

普通にタックルを最速で出すと連ガになるので、その後の反撃も安定する。

強Pダッシュブレーキが-2らしいので、そこに対して確実に止められるのと、タックルに安定した反撃ができる。 たまーに暴れ潰し食らうと思うけど、リスクリターンを考えればそこそこ良い感じかなと。

なんかそのうち動画貼ります。

今度実戦で試さないとなあ。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!