ぷりにっき

日々のことをゆるゆる書いていく

シャニマスサマパに行ってきた!

f:id:prinnynm:20190819010019j:plain

 

ライブ・ビューイング

こんばんはぷりにーです。

 

現地には行けなかったのが悔やまれるサマーパーティー

とはいえLVで目一杯楽しんで来たので、ざっくりと書きます!

 

昼の部

LV会場に一番乗りして映像を眺めていたと思ったら、画面に一瞬映った「Spread the Wings!!」。 おや、お漏らしか?

そして始まるイベントは開幕「Spread the Wings!!」。 なるほど開幕。

「イルミネーションスターズ」「アンティーカ」「ストレイライト」の3ユニット。

クール&キュートって感じのメンバーですが、アンティーカのgdgd感がどんなおかしなことになるかが楽しみで不安。

 

ライブの後はすぐ公録のコーナー。

最初はストレイライトの「決断代行!ストレイライト」のコーナー。

イルミネの悩みは‥‥なんだったっけ。

次がインパクトありすぎて、忘れてしまいました。

そんなインパクトのアンティーカは「地球温暖化を解決したい」というもの。

そして成海さんから提案された2択は「ゴミ拾いをする」と「ブリザード美月」。

多数決の結果ブリザードになることに。 そしてこの後しこたまイジられるブリザードなのだった‥‥! さ、流石にちょっと不憫だった‥‥。

その後のイルミネとアンティーカの合同コーナー「誕生!Sランククールアイドル」はgdgd且つ全員が大怪我するトンデモカオス空間。

いやあ、本当に色んな意味で酷かった(大困惑

 

コーナーが終わると暗転。 始まるは「しゃにますぷち劇場」。

3ユニットのある日の一幕から、合宿に行く流れをやっていた寸劇。

その中であさひにガン無視される咲耶がとても印象的でした。 細かいセリフは覚えてないけど‥‥。

それが終わりモニターに映り出したのは熱海は初島に行くVTR。

なんかもんのすごいダイジェスト映像だったので、あれはいつかちゃんとした映像化されて欲しいなと心から思いました。

そしてめっちゃ雨降ってた。 プチ旅行が雨なのは不運だったなあと。

かたやアルストロメリアと放クラ回は晴れていたので、良かったなと。

 

VTRが終わり、次のコーナーはVTRにちなんだクイズコーナー。

2人1組に分かれて、もう一方の夕方の部組で起きた出来事を予想するというもの。

組み合わせは「関根瞳礒部花凜のセンターチーム」「結名美月、峯田茉優の事務所先輩後輩チーム」「近藤玲奈、成海瑠奈の混ぜたら危険チーム」「菅沼千紗八巻アンナの安定チーム」の4つ。

クイズの内容は‥‥「白石晴香に仕掛けた○×クイズの内容」「黒木ほの香が高所の橋渡り中、下にいる放クラにかけた一言」「同じく高所渡り中に幸村恵理がされた邪魔の内容」の3つ。 回答と解答は‥‥割愛。

 

クイズが終わり、ライブに向けた告知。

その辺も調べたら出てくるものなのでカット。

果穂ガチャ‥‥か‥‥!

そしてライブパート、始まる。

セトリは「虹になれ」「We can go now!」「幻惑SILHOUETTE」「NEO THEORY FANTASY」「Wandering Dream Chaser」「Ambitious Eve」「いつか Shiny Days」の7曲。 開幕含めると8曲ですね。

特にそれぞれの新曲「We can go now!」「NEO THEORY FANTASY」「Wandering Dream Chaser」はどれもめっちゃ良くて、「We can go now!」はコールが楽しいし、「NEO THEORY FANTASY」は頭をぶんぶんしたくなるかっこよさ。 「Wandering Dream Chaser」はライブならではのダンスと歌のクールさがありました。

 

昼の部は良くも悪くもアンティーカが強め。 たぶんだいたいクールアンティーカ成分が強かったから。

先にも書いたけどちょっと結名さんが不憫だったかな‥‥!

あとイルミネはもう少し色々喋ってほしかった‥‥!?

他の感想は夕方の部終わりにまとめて。

 

昼の部がよくわかる画像 by森キノコさん

 

 

 

 

夕方の部

さて流れは基本的に同じな夕方の部。

担当は「アルストロメリア」「放課後クライマックスガールズ」「ストレイライト」。 開幕の「Spread the Wings!!」は放クラの河野さんがセンターでした。

 

「決断代行!ストレイライト」はまずアルストから。

「飲み物と食べ物がうまく食べられない」という悩み。 ‥‥え!?

おにぎりが食べられない黒木ほの香、水を飲むとこぼす前川涼子、ペットボトルのキャップが開けられず近くの交番に駆け込む芝崎典子。 このユニット大丈夫?

解決方法は放クラわか様が提案した「それぞれが食べさせ合えばいいよ!」というもの。 天才のそれ。

放クラは「SNS映えする写真が撮れない」というもの。 最初は得意そうという理由でアルストロメリアに尋ねるものの、あまり良い答えは得られず。

解決方法は確か「パーティーは映える」「タピオカが良い」からの「この後タピオカパーティーの写真を上げる」だった気がします。

次の合体コーナーは「幸福生徒会」。 「新しい校則を考え、みんなを幸せにする」という内容。

これは‥‥アルストロメリアがひたすらに意味わかんなかったですね‥‥。

LVでは分からなかったんですが、アルストの寸劇に放クラがドン引きしてたみたいで。

 

 

放クラは「1日1回乾杯をすること!」という元気なもの。 これが伏線になっていたとは。

ストレイライトのは忘れてしまいました‥‥。

 

「しゃにますぷち劇場」は昼の部と同じ内容。

しかし今回面白かったのは千雪さん。

甜花ちゃんの「お疲れ様です。甜花、先に帰るね」に対して「ちゃんと挨拶が出来て偉いのね」と。

流石全肯定千雪さん‥‥! ブレない‥‥ていうか悪化してない?

そして始まったVTRでは晴れの初島。 各メンバーはアスレチックで遊んでいました。

前川さんが高所のアスレチックに震えながら「だのじい!だのじい!」って言っていたのが一番印象的でした。

ほ、本当に楽しいの‥‥?

 

その後始まるクイズコーナー。

組み合わせは「黒木ほの香白石晴香の今時の女子チーム」「前川涼子永井真理子のゲーマーチーム」「河野ひより、芝崎典子の大人と子供チーム」「丸岡和佳奈、凉本あきほのバクライチーム」の4つ。

バクライは答えもさることながら、毎回不気味なイラストを盛り込んできていて、絵が上手い大人と子供チームとのギャップがかなり激しかったです。

そして女子とは名ばかりにネタを披露する黒木。

クイズの内容は‥‥「ストレイライトが写真を撮った時にしたポーズ」「ひとみんがアンちゃんにしたおねだりの仕方」「近藤玲奈がホタテを食べた時の食レポ」の3つ。 回答と解答は‥‥割愛。

1つ言うならば、れいれい語録が相変わらずでした。 いや、バター醤油のハーモニーから音楽関連の例えにいくのはわからなくはないけど、ヘ音記号って‥‥???

 

からのライブ前の告知コーナー。

月末三峰ガチャ‥‥しかも‥‥限定‥‥。

う、うおおお、地獄だあああ。

ライブのセトリは「ハピリリ」「Bloomy!」「太陽キッス」「ビーチブレイバー」「Wandering Dream Chaser」「Ambitious Eve」「いつか Shiny Days」の7曲。

やっぱりライブで強いのは放クラ!

太陽キッスでタオルぶん回すのは勿論のこと、ビーチブレイバーのコールも最高に楽しくて、ライブの盛り上げ担当全1って感じです。 楽しすぎる。

アルストロメリアは相変わらず可愛いなあ(錯乱)。

「Ambitious Eve」はアルストロメリアの黒木さんがセンターで、いつもと違ったハーモニーでした。 これもまた良い‥‥。

 

という感じの夜の部でした。

夜の部がよくわかる画像 by森キノコさん

 

 

 

まとめ

普段からシャニラジを聴いている人は十二分に楽しめたのかなと思います!

逆に普段はゲームしかしてない人にはちょっと困惑するところもあったかもしれない‥‥! ちょっとポンコツだったりgdgdだったりするあのシャイニーカラーズのメンバーに面食らいそうですよね。

残念だったのは尺。

すべてのコーナーにおいて、尺が足りなさすぎる。

もう少しgdgdとトークする時間だったり、受け答えに余裕がほしかったですね。

特に昼の部はアンティーカにかなり時間を使っていた感じなので、イルミネの成分がかなり薄かったように感じました。

れいれいの暴走が見たかった‥‥! そしてひとみんだまゆの冷たい対応が‥‥見たかった‥‥。

ストレイライトは幸村さんが本当に冬優子みたいな気の使い方と回し方で、この人がいないとストレイライトはダメなんだな! っていうのがひしひしと感じました。 頑張れ幸村さん!

ライブはFRシリーズの2曲目が2ndまで引っ張られたのが楽しみですね。 聞きたいなぁ~。

 

そんな感じの1日でした。 めっちゃ楽しかった!

また一週間、頑張りましょう。 もう4時やん。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!