開幕新キャラ!
こんばんはぷりにーです。
家庭用の新キャラを引っさげ、コンパイルハートとYosterが組んだPS4ソフト『アズールレーン クロスウェーブ』。
↓公式サイト
このゲームの特徴は、30人以上のキャラが3Dに起こされていて、その子たちを操り海で戦ったり、ポーズを取って撮影できるというところ。
え、でもアズレンってコラボ除いても300体以上いない‥‥?
とは正直思ってました。 思ってましたとも。
ですがキャラ選出が意外と絶妙で、えっちな衣装を着ているあんなキャラ(プリンツ・オイゲン)やこんなキャラ(セントルイス)までいるのが個人的なポイントですね!
勿論、ジャベリンや長門、ユニコーンなんかのちっちゃい子もいて、基本的には序盤のキャラクターを中心に人気所を取り揃えてきてます。
シリアスとかシャングリラとかエルドリッジとか欲しかったけどね‥‥!
あとはアプリの方にもロード画面でよく出てくるスチルが本作にもあります。
アプリの方では色んなイラストレーターが手掛けていて、世界観に深みを出しているイラストが、クロスウェーブではストーリーに合わせたスチルになっています。
ADVパートに差し込まれてくるので、本格的なADVをやっている気分ですね。
あ、それで思い出した。
クロスウェーブにいわゆる「指揮官」と呼ばれる男性主人公は存在しません。
島風と駿河がダブル主人公で、この二人を中心に話が展開されていきます。
今回のシナリオ、かなり力が入っているようで、テキスト量がかなり凄いです。 まだ3章なんですが、細かいストーリーがどんどん流れてくるので、読んでいるだけでかなりの時間が過ぎていきます。
そして個人的目玉は何よりフォトモード。
海の上ではあるんですが、背景に島があったり昼夜選べて、3体までのキャラクターを色んな構図で写真を撮れる。
カメラは極端なローアングルは出来ないですが、ある程度自由に動かせて、割と力を入れて撮影に臨めます。
解放されているキャラでしかフォトモードに行けないので、アプリ版アズレンの方でケッコンしているプリンツとエンプラを早くこのモードで使いたい! という思いで今はいっぱいです。
初日でしたがそこそこ楽しめているアズレン。
強いて言うなら戦闘が少し単調なのと、背景がずっと海だから見た目に飽きやすいっていう所が難点ですかね‥‥。
とはいえ全体的にアプリ版の純然たる強化版みたいな雰囲気で統一されていて、気合をかなり感じてます。
アストラルチェインとかFE風花雪月も気になる昨今ですが、とりあえずアズレンをやっていきます。
ということで本日は以上!
また明日会いましょう!