ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

雀魂やってみた感想と簡単な紹介。

f:id:prinnynm:20190831033557p:plain

 

天鳳に代わる新たな麻雀ツール。

こんばんはぷりにーです。

 

game.mahjongsoul.com

 

『雀魂』。 『侍魂』みたいなタイトルだな?

開発したのはアズレンのYoster。

現在はブラウザのみで、iOS/Android版はまだリリースされていないようです。 事前登録もまだってことはかなり苦戦中なのかもしれないですね。 まあ、シャニマスもアプリ化に1年かかったしね。

 

f:id:prinnynm:20190831035416p:plain

 

画面はこんな感じ。

今回始めたのは完全に身内で遊ぶ目的だったんですが、いわゆる身内部屋がめちゃくちゃよく出来てました。

 

f:id:prinnynm:20190831035838p:plain

 

部屋はこんな感じ。

中央上の「友人戦 90114」の5桁の数字が部屋IDにもなっているんですが、URLを入力するだけでも遊ぶことが出来ました。 この辺はブラウザの強みですね。

あとルールを細かく設定できるのがかなり良い。

 

f:id:prinnynm:20190831041557p:plain

 

天鳳だと部屋に入ってから各ルールの所に人が入る感じなので、4人でやる時はちょっと手間が多いんですよね。 あと何よりも"長考ができない"のが本当に厳しい。

雀魂だと長考の時間まで細かく設定できるので、あっという間に時間が過ぎちゃってツモ切りしちゃった! ってことがまず起きないのがとても良い。 とても良い。

 

それ以外の細かい所(自動和了とか当たり牌の枚数とか)もかなり細かい配慮が行き届いていて、麻雀を遊ぶのにかなり完成されている感じがします。

あと何気に遊びながら役を確認できるのも凄い。 長考時間も長めに設定できるから、初心者も遊びやすい配慮が出来ていますね。

 

しかしこのゲーム、辛い所があります。

ガチャ!

 

f:id:prinnynm:20190831042440p:plain

 

最大レアの確率は5%で、その中にデフォルト2体以外のキャラクターが入っています。 ガチャは今2種類あって、男と女で分けられてる感じですね。

早速課金して10連回してみた結果。

 

f:id:prinnynm:20190831042350p:plain

 

‥‥?

キャラが出てないのはまあ1000000歩くらい譲っていいとして、他は何‥‥?

キャラに上げると親愛度が上がるアイテム‥‥?

え、それ"欲しいキャラがいない状態の人に渡す?"

こればっかりは恐ろしいくらいの虚無感がありました。

 

f:id:prinnynm:20190831042902p:plain

 

このなんか可愛いメガネの子がほしかったなー!

全体的に良心的すぎるくらい無料だから、ここで金取ってるんだろうなー! くっそー!

あ、画像はこちらのサイトから拝借しました。

 

nekomimi.ws

 

味がある良いサイトですね。 めっちゃ好きです。 そして情報が少ないからとてもありがたい。

 

てなわけで雀魂。

麻雀で遊ぶツールとして、紹介はしてませんが牌譜とかのブックマークも出来たりして、無料で本当に色んなことができるかなり良い環境だと思います。

今後は多分天鳳じゃなくてこっちでやっていく。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!