ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

【スト5】シーズン4ラシードの立ち回り、基本コンボや連係について【攻略】

f:id:prinnynm:20190912040032j:plain

 

キャラ攻略シリーズの第2弾‥‥?

こんばんはぷりにーです。

 

配信で説明することが増えてきた昨今、文字に残る形で情報がまとまることが本当に少なくなりましたね。

ストリートファイターV』、オリンピック公認にもなったことだし、ここらで一発まとめようかなと思いました。 ラシード、主人公だしね。

This is StreetFighterV 's Rashid Manual & Combo!

御託はさておき、ラシード攻略について順番にまとめていきます。

 

 

▼ラシードの長所

  • とりあえずこれ振っとけ! っていう地上の通常技がある
  • 画面運び能力が高い
  • 画面端の火力が高い
  • 固めが強い
  • 飛びが強い
  • 3F&無敵技持ち
  • (一応)長い4F持ち
  • 最後の体力削りきりが超強い
  • Vトリガーがどっちも強い

 

運び強い上に画面端の火力が高い。 最強か?

なので、ラシードは一度触ったらガンガン運んで、画面端で強気に相手を崩していくのが基本の動きになる。

一度触ったらEXワールウインドショット(EXワール)や強気の強ワールウインドショットでねちっこく近寄って投げと打撃の択をガンガン仕掛けていきたい。

 

△ラシード嫌いが見たら発狂する絵面

 

 

▼ラシードの短所

  • 歩きがちょっと遅い
  • 対空の使い分けにちょっとクセがある
  • Vリバが移動系
  • 弾抜けや無敵への対応がちょっと大変
  • 固めに工夫が必要

 

"ちょっと"ではあるが、これらの要素がラシードを使っていて息苦しく感じるポイント。

歩きが遅めなので、自分より歩きが早いかりんや豪鬼などに屈強Pを空振りさせられて刺し返しを食らうことがまあまあある。

あと固めで使うワールは隙間にフレームがある上に弾属性なので、無敵技や弾無敵などで割り込まれて攻めが止められることもありがち。

なので、このキャラの課題はどうやって触るかどうやって固めを継続するかの2点。 意外と難しい。

 

 

▼立ち回り

主に使う技は屈弱K。 このキャラ、屈弱Kに始まり屈弱Kに終わるキャラなのでは、と思う時がよくあります。 リーチがめちゃくちゃ長くてスキがかなり少ない、発生4Fの下段ということで、かなり重宝する。

具体的には、

  • 距離詰めて接近戦をしたい相手の前歩きに当たる
  • 距離を取って遠距離戦をしたい相手の後ろ歩きに当たる
  • 中距離で牽制をしたい相手の牽制技の発生前に当たる
  • 中距離で置き技を置いた相手の技の戻りに刺し返しで当たる
  • ガードで-4Fの技にほぼ反撃が可能

です。 つ、強い。

 

f:id:prinnynm:20190912014259j:plain

△この距離でも当てることが出来ます。 すげえ!

 

自分から当てに行く技は立ち中Kor屈強Pの2段目。 2段目は当たるとクラカンしてコンボにいけるので、積極的に狙っていきたい。

しかしどちらも飛ばれると対空が難しいというリスクがあるため、無闇に振り回しすぎると痛い目に見るかも。

 

f:id:prinnynm:20190912015408j:plain

△屈強Pはこの当て方

 

他にも、置きで使う立ち強Pはかなり強力。

相手が技を出したい所や前に来たい所に置くことで、かなりのリターンを期待できる。 確認して弱イーグルスパイクでキャンセルするか、アサルトネイルを入れ込みたい。

たまに弱イーグルスパイクを仕込んだ屈中Kを置くのも有効。

 

△使用例

 

また、弾持ち相手には下Vスキルのアサルトネイルで弾抜けを狙えるので、余裕があれば狙っていきたい。

あとは飛びがめちゃくちゃ強い

下方向に強いJ強P横方向に強いJ強Kを使い分けて、様々な距離から接近したい。

 

‥‥と、使える技はいっぱい。

まずは屈弱Kで相手を動かし、技を振ったり前に出てきた相手に強攻撃を当てて起き攻めに行くのが良さそう。 もしくはぴょんぴょん飛べ

 

 

▼固め

一度転けさせたら有利の取れる立ち弱P立ち中Pで触る。

そして色んな所でEXワール! と強ワール。

キャンセルでやったり、急にやったりして、相手に「ここでキャンセルワールが来るから弾無敵撃っておこう」と悟られないようにしたい。 そして一生固めたい

今シーズンから前ジャンプ入れっぱという対策がかなり有効になったが、飛ばれるまでとりあえずやりまくろう。

 

△相手はストレスで死ぬ

 

 

▼対空

www.youtube.com

 

①屈中P  安定の通常対空

②強スピニングミキサー  めくりも落とせる強力対空。 2段目で止めることで起き攻めも可能。 基本はコレ

③EXスピニングミキサー  咄嗟に出すなら無敵のあるこっち

④(前歩き)前中P>イーグルスパイク  めくらないジャンプ攻撃をくぐって位置を入れ替える意識の高い対空

⑤J中P>空中イーグルスパイク  空対空から高火力の対空

 

 

▼ノーゲージ基礎コンボ

www.youtube.com

 

①屈弱K>屈弱P→弱イーグルスパイク

②立ち中P>屈中K→弱or中スピニングミキサー  中ミキサーは立ち状態の相手限定

③屈中P>立ち弱K→弱イーグルスパイク

④屈強P>立ち中P→中イーグルスパイク  相手が遠い時は立ち中Pを屈中Kにする

⑤屈強P→アサルトネイル>強スピニングミキサー  画面端はコレ! 無敵対空の無い相手には中ミキサーで〆てJ強Kを重ねよう

 

 

▼ゲージ使用コンボ

www.youtube.com

 

①屈強P→EXイーグルスパイク>強スピニングミキサー  刺し返しから狙うイメージ

②立ち強P→EXイーグルスパイク>中スピニングミキサー  画面を入れ替えながら起き攻めに行ける

③屈強P>立ち中P→EXイーグルスパイク>EXスピニングミキサー  中央だと引き付けて、画面端だと少し後ろに歩いて繋ぐ。 端の場合コマンドは2364と入れて、4で歩いてからEXミキサーを出す

 

ラシードのコンボで使うゲージの基本はEXイーグルスパイクを使うこれ。

上記は中央でも安定して繋がるんですが、端でやるコンボはこちら。

 

www.youtube.com

 

④立ち強P→アサルトネイル>EXスピニングミキサー  やる機会が多い

⑤立ち中P>屈中K→中スピニングミキサー(1段目)>EXスピニングミキサー  やる機会は少ない。 中ミキサーを持続気味に当てないと入らない。

 

CAコンボはこちら。

 

www.youtube.com

 

⑥屈弱P→弱スピニングミキサー→アルタイル

⑦屈中K→弱ワールウインドショット→アルタイル

⑧屈強P>屈中K→中スピニングミキサー(2段目)→アルタイル

 

 

▼カウンター始動コンボ

www.youtube.com

 

①立ち弱Kch>屈弱P→弱イーグルスパイク  3F暴れから

②立ち弱Pch>立ち中P>屈中K→弱イーグルor中ミキサー  相手の立ちしゃがみを確認して〆を変えたい

③立ち中Pch>立ち強P→強イーグルorアサルトネイル>強スピニングミキサー  端で狙って火力を伸ばそう。 距離が遠かったら前中Pからキャンセルしよう

④立ち中Pch>屈強K  ③よりも更に距離が遠い距離で立ち中Pがカウンターした場合

⑤屈強P(2段目)ch>前ステ>立ち中P→中ミキサー  これを狙って相手をどんどん画面端に追い込みたい

⑥立ち強Pch→アサルトロール(Vスキル)>立ち中P>屈中K→中ミキサー  ⑤と同じ

⑦立ち強K>前中P→強イーグル  グラ潰しやバクステ狩りを狙うハイリスクハイリターンコンボ。 立ち強Kはガードで-4F

⑧屈強Por立ち中P→EXワール>立ち弱K→中ミキサー  触りに行った始動技がカウンターだった時に「おいしー!」って言いながらやるコンボ

⑨屈強Por立ち中P→EXワール>立ち中P×2→中ミキサー  触りに行った始動技がカウンターだった上に相手がしゃがんでいたら「超おいしー!」って言いながらやるコンボ

⑩屈強Por立ち中P→EXワール>立ち強P→アサルトネイル>中or強orEXミキサー  画面端で固めに行った技がカウンターだった時に「気持ちいいー!」って言いながらやるコンボ

 

 

▼Vトリガー1の使い方

www.youtube.com

 

コンボは色々できるので割愛。 いずれ追加するかも‥‥!

VT1のイウサールは、動画のようにトレモステージのマスを画面端から数えて6~7個目あたりの位置で撃つのがとても強力

壁と竜巻で相手を挟んで、強気に攻めを仕掛けたい。

 

できること

  • 慣性イーグルスパイクで体力を削る  ヒットしたらラッキー
  • 慣性スピニングミキサーで運びながら±0を狙う
  • 竜巻に合わせて中段と下段の二択を仕掛ける
  • 壁貼り付きを利用して見にくい表裏を仕掛ける
  • 相手のジャンプを見てから慣性EXスピニングミキサーでハイリターンの対空を狙う
  • 安全に投げる

などなど、色んな事ができる。 自分の好きな攻め方を選んでいきたい。

 

あと最近では端を背負ってる時にVT1~EXイーグルスパイクで相手の裏に周り、自分と竜巻で相手を挟む連係があるとか。

でも基本は上の形。

 

 

▼Vトリガー2の使い方

まとめるにはあまりにも多すぎるので、下の記事で妥協。

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

 

▼スタン後の慣性EXイーグルスパイクからの表裏択

www.youtube.com

 

キャラの特性上、画面端でスタンさせる機会の多いラシード。

しかし弱攻撃でスタンしたり、強ミキサーでスタンすると補正が重くて中々コンボが減らない! そんな時にやる表裏択。

 

①スタン~壁貼り付き~下着地>強ワール>EXイーグル>屈弱P(フレーム消費)>立ち弱K~歩き

②投げスタン~バクステ~立ち中K>強ワール>EXイーグル>屈弱P(フレーム消費)>立ち弱K~歩き

 

で2択を仕掛けられます。 相手の体力と相談して狙っていきたい。

 

 

▼まとめ

できることが多い!

もけ、ガチくん、石油王、竹内ジョンなど、プロシーンでも多種多様な動きをしているラシード。

機動力がちょっと悪いという欠点を抱えていて、かりんや豪鬼にかなり厳しいとは言われていますが、それでも断然強い。

上記に載せた以外にも色んなぶっこみ要素があるので、本当に良いクソキャラだなーと思います。

書ききれないので、いずれ追加するかもしないかも。

 

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!

 

 

↓第1弾のベガ攻略記事はこちら

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

 

STREET FIGHTER V ARCADE EDITION (ストリートファイターV アーケードエディション) - PS4