ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

【スト5】シーズン5ケンの立ち回り、基本コンボなど

f:id:prinnynm:20200110035815j:plain

 

読める形でまとめます。

こんばんはぷりにーです。

 

ベガ若是空ラシードと来て4人目。

シーズン5ではあまり変わらないと言われたケンですが、新しい基礎的なことは動画ばっかりなので文字でケンについて色々書いていきます。

 

▼ケンの長所

  • 昇龍拳から起き攻めに行ける
  • J強Pの飛びがめっちゃ強い
  • 前ステが15Fでめっちゃ速い
  • 4Fが長い
  • 画面運びが優秀
  • トリガーと画面端を絡めた火力が高い
  • 波動昇竜があるので「絶対ムリ!」という相手はほぼいない
  • 奮迅脚を使った無理やりの攻め継続がすごい
  • 後ろ投げが強い
  • 能動的にゲージを吐ける

 

波動で飛ばせて昇竜で落とす、道着キャラの基本に加えて昇竜からの攻めが強いのがケンの特徴。

更にはジャンプ攻撃と前ステも強いので、相手のスキを突いた攻め込みも非常に強力。

立ち回りでは波動拳立ち強Kや中足、立ち弱Kなど各種使える技が揃っているので、一回起点を作ったら一気に攻めに行けるのも強いですね。

置きの立ち中Kなんかもリターンが高くて良い。

 

 

▼ケンの短所

  • 弾の硬直が長いので飛ばれると確定しやすい
  • 弾主体のキャラより弾が弱いので、弾抜けや弾撃ちが強力なキャラ相手は立ち回りがけっこうしんどい
  • 差し込める主要技のリーチが短い
  • 3F技がリスクのある弱竜巻しかない
  • Vリバが微妙

 

波動拳があるものの、性能でいうと他の弾キャラより若干劣るのがケン。

飛ばれると簡単に確定したり、ガイルや豪鬼相手との弾の撃ち合いになると途端にしんどくなります。

また、地上戦で自分から踏み込んで差し込む技が中足と立ち強Pあたりになるので、けっこう踏み込まないといけないのが大変。

 

f:id:prinnynm:20200110042330j:plain

△とはいえなんだかんだ強いので助かります 

 

 

▼立ち回り

 まず何よりジャンプ強P

 スト5でもトップクラスに下側の判定が強いので上が出ない相手にはゴリゴリ飛んでいきたい。

 

f:id:prinnynm:20200110042248j:plain

△相手の頭をぶん殴ろう

 

飛びが落とされ始めたら今度は15Fの前ステの出番。

見てから止めるのすら難しいので、上を意識し始めた相手にはまず通ります

前ステを通したら投げとグラ潰しの立ち強Pで強欲に択をかけていきたいですね。

後は差し返しの立ち弱K昇竜がめちゃくちゃ強いので、相手との距離感や技の振り方を見て狙っていきたいですね。

 

 

▼対空

www.youtube.com

 

①中昇龍拳  まず間違いなく落とせる信頼の対空

②屈強P  真上への判定がハチャメチャに強いので昇龍拳が出なくても最悪これでいい。ここから奮迅脚を使って密着有利から択をかける

③強昇龍拳  遠目の飛びやデカキャラの飛びに対してリーチと判定で落とす感じ

 

ケンは波動昇竜が起点になるので、なにはともあれ対空をきっちり出して攻めのターンを作るところがかなり重要になってくる。

 

 

▼画面中央基礎コンボ

www.youtube.com

 

① 屈弱K>立ち弱K→強昇龍拳
② 屈弱P>立ち弱P>立ち弱K→強昇龍拳
③ 立ち弱P>顎撥二連(4中P→強P)→強竜旋風脚  顎撥二連は以下「中強TC」と書きます
④ 屈中P>立ち弱K→強昇龍拳
⑤ 立ち強P→奮迅脚>弱竜巻>強昇竜
⑥ 屈中P>中強TC→龍閃脚(VS2)>強昇竜
⑦ 溜め龍閃脚(VS2)>コパ弱K中竜巻 ※動画に入れ忘れた☆
⑧ EX竜巻>中強TC→強竜旋風脚

 

基本的には早く画面端に運んで下の端コンボにもっていきたい。

 

 

 

▼画面端基礎コンボ

www.youtube.com

 

 

① 屈中P>中強TC→溜め奮迅脚(VS1)>強昇竜
② 6強K>弱竜巻>強昇竜  相手がしゃがんでいる時のみ
③ 2中P>中強TC→EX波動>強昇竜
④ 2強P→EX波動>弱竜巻>EX昇竜  相手がスタンした時の2ゲージ高火力コンボ

 

 

▼クラカンコンボ

www.youtube.com

 

① 強Kch→VS1>強昇竜
② 強Pch→VS1>立ち弱P>中強TC→強竜旋風脚
③ 2強Pch→弱波動>前ステ>EX竜巻
④ 2強Pch→溜め龍閃脚(VS2)>強竜

 

 

▼Vトリガー1コンボ

www.youtube.com

 

① 強K→VT1発動>中強TC→強竜旋風脚
波動拳→VT1発動>強P→VS1>弱昇竜>EX昇竜
③ 2中P→VT1発動>中強TC→中竜巻>EX昇竜 中強TCは中→強の繋ぎを遅らせないと動画みたいに中竜巻がカス当たりして火力がちょっと下がる
④ EX昇竜2段目→VT1発動>中強竜
⑤ EX昇竜6段目→VT1発動>強昇竜  ちょっと引き付けないとスカる
⑥ 弱竜巻>EX竜巻  トリガー1中はEX竜巻の発生が2F早くなるので繋がるようになる
⑦ 2中K→弱竜巻(2段目のみ)>弱昇竜>強昇竜  投げシケ狩りから狙う。中足から減りすぎ
⑧ 中強TC→溜めVS1>弱昇竜>強昇竜
⑨立ち弱P>中強TC→VS2→VT1発動>強昇竜

 

 

▼Vトリガー2について

f:id:prinnynm:20200110043513j:plain

 

斬空なんかの弾相手に狙っていこう。

当てたら強昇竜、EX昇竜、EX竜巻、CAなどで拾えるぞ!

 

 

▼確認について

www.youtube.com

 

4中P、中足、屈中P、強Kはヒットしていることをギリギリまで確認してからいろんな行動に繋げられるのでなにかと強い。

具体的なフレームはちょっと覚えてないんですが、頑張れば見えるフレームなので頑張りたい。

 

 

▼その他のネタ

配信などで見つけたものを。

 

clips.twitch.tv

 

clips.twitch.tv

 

clips.twitch.tv


アビゲイル限定トリガー発動中画面端空中竜巻3発当てコンボ

clips.twitch.tv

 

 

▼さいごに

攻めも守りも標準以上の性能で、雑に勝とうと思えば勝てるケン。

ランクマだとぴょんぴょんして昇竜擦り散らかしてめっちゃ不快なんですが、真面目に立ち回るとももちみたいに硬派にも使えるキャラ。

相手にはしたくないけど自分で使う分にはめっちゃ楽しいキャラなので、個人的なオススメ度は高いです。

 

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!