ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

どうぶつの森が面白い理由

f:id:prinnynm:20200322051735j:plain

 

眠ることすら忘れてしまいそう!

こんばんはぷりにーです。

 

淡々と、淡々とあつもりを遊んでいます。

久しぶりのどうぶつの森ってのもあるんですが、何よりも「細かい目標」と「目標までの道筋」がハッキリしているからなのが大きいですね。

 

このゲームの目標は何か。

進めていくにつれ変わっていくものではあるんですが、序盤の最大の目標は「ローンを完済する」こと。

なんにしても「お金」なんですね。

そしてその「お金」はどうやって稼ぐか。

それは「島にある万物を売る」ことで稼ぐ

全てはお金に替えられて、ほぼ全てはお金で解決できる。

物=お金が直結していて、そこが目標である「ローン完済」にも繋がっている

だから、島の生活をしていくと自然と目標に向かっていくし、目標を達成するとQOL*1がどんどん上がっていくというサイクル。

いやあ‥‥改めて凄いゲームだ‥‥。

 

真面目な話はさておき、どうぶつの森といえば昔からできるテクニック(?)がありますね。

64から続くそのテクニックは‥‥時間操作

今作ではSwitchの内部時計を直に操作することで、こんなド深夜であっても昼の時間帯に遊べるし、3月の今にクリスマスのイベントが遊べるという。

今作だと何ができるか。

まずマイホームや施設の建築を1日すっ飛ばすことで即完成させられます。

後は毎日もらえるマイレージをもらいまくれるし、化石の復活や木の成長も早められる。

基本的には良いことずくめなんですよね。

 

スローライフ とは。

 

とまあそんなテクを使いまくって、スピードライフを送っています。

後はなんかよその無人島に行くことで金稼ぎがめっちゃできるみたいですね。

それは明日ガッツリやろう。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!

*1:QOL(Quality of Life)とは「生活の質」と訳される、人間が生きていく上での満足度の指標