ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

福丸小糸は、ノクチルは「光り輝く」アイドルになれるのか

f:id:prinnynm:20200410013408j:plain

 

こんばんわぷりにーです。

 

「みんな、わたしがいないとだめなんですよー!」

本当か?

 

ノクチルの3人目、福丸小糸が実装されましたね。

 

f:id:prinnynm:20200410014121j:plain

 

とりあえず発表時のプロフィールはこちら。

今回の実装段階でわかったのは「内弁慶」「小動物系」「真面目な努力家」の部分でしたね。

「幼なじみによくからかわれている」の部分は、透と円香からってよりは雛菜なんですかねえ。

それとも「急な自撮り」や「ミスター・ドリーマー」がからかいに入るのか。

雛菜もかなり毒がありそうだから、本当に幼なじみにできてる‥‥? という疑問が浮かびますね。

 

さて話は戻って小糸。

 

f:id:prinnynm:20200410015632j:plain

 

あの聖人君子のPをもってして「アイドルは難しい」と言わしめる小糸。

プロデュースを始めた時の小糸の第一印象は、

 

・ビビリ

・ネガティブ思考

・どもり癖

 

この3つを持つアイドルってなんだ‥‥?

200人以上いるアイドルマスターシリーズにおいても、ここまでの駄目要素が揃った子今までいなかったのでは。

個人的には、スタート段階で最もアイドルに向いていない女の子だと思います。

 

プロデュースを進めるにつれ、段々と解消されていった‥‥気がしたんですが。

それでも成長にはまだまだ遠い気がするなー。

 

f:id:prinnynm:20200410021144j:plain

 

アイドルを目指して、アイドルを頑張る根幹がこれなので、「福丸小糸」個人としてアイドルに向き合うのは相当苦戦しそうな気がします。

ただ、この「福丸小糸」個人って部分、恐らくノクチル全員に当てはまるんですよね。

透はPを、円香は透を、小糸はみんなを、そして雛菜は透を。

全員が全員、アイドルになっておきながらも「アイドルの方向を向いていない」。

‥‥小糸に関しては最後にファンの方向を向いたわけですが。

 

そしてこの「アイドルの方向を向いていない幼なじみ4人」は、中学時代はバラバラの学校だったという。

4分の3人が実装された現状のノクチルは、とてもじゃないけど仲の良い4人には見えず、なんというか「希薄」なんですよね。 うまく表現できないんですが。

この俺の感じる「希薄」が、

 

f:id:prinnynm:20200410022123p:plain

 

この「透明だった」に繋がるのでは無いかなと、なんとなく考えています。

で、「幼なじみ」ではなく「アイドル」としての関係性になった4人は「透明だった僕たちとさよなら」していく――。

 

ところで、チルアウト・ノクチルカってどういう意味なんでしょうね。

 

▼チルアウト(chill out)

「落ち着く」「ゆっくりする」

 

▼ノクチルカ(Noctiluca)

夜光虫。海洋性のプランクトン。

 

‥‥?

ノクチルカはたぶん意訳ですよね。

夜光虫といえば真夜中の海に青白く光り輝くものですが、ざっくりとそれっぽい要素を引っこ抜いて作るのであれば、

 

「ゆっくりと、光り輝いていく」

 

アイドルを始めたばかりの彼女らは、きっとまだアイドルですらなくて、きっと光出してすらいないんですよね。

それがノクチルを通して、無色透明だった彼女たちは青く輝く夜光虫‥‥もとい碧い風になっていくんでしょうね。

 

いやあ、地獄だなあ。

雛菜も間違いなく曲者なので、なんというか心が落ち着かないですね。

怖いよおおおおお。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!