ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

シャニマス検定を色んな方に遊んで貰えたので統計の一部をつまんで公開

 

色んな方に遊んで貰えて、本当にありがとうございます。

こんばんわぷりにーです。

 

問題自体を作って公開したのは4月3日のこと。

 

 

最初は身内にふわっと遊んでもらうだけで、解答者数の推移は10~20件程度。

それが2周年キャンペーンに乗っかって #祝シャニマス を付けて投下したのが 2020年4月17日 0:26。

そこから急激に解答者数が伸びていってあれよあれよと現在の回答数はなんと4000超え

本当にありがとうございます(2度目)。

 

まだ遊んでいない人がいたら、是非上記のURLから遊んでみてください。

 

 

さて、今回コンセプトとして

 

  • プロデューサー感謝祭や生放送でやっていたような骨太なクイズを作りたい
  • シャニマスの色んな面白い要素を知ってもらいたい
  • シャニマスをしっかり知っていればしっかり点を取れる構成にしたい

 

というものがありました。

計算問題や利き腕の問題が1つ目、

フレーバーテキストや各イラストの共通点の問題が2つ目、

サポートスキルやラジオの問題が3つ目ですね。

 

結果的にはある程度意図通りになっていて、点数分布はこんな感じ。

 

f:id:prinnynm:20200418051250p:plain

 

すっごい真ん中に寄ってる‥‥!

「60点以上はオタク」と言っていたけど、この点数分布はどういうことだと思ったんですが、理由はこちら。

 

f:id:prinnynm:20200418051427p:plain

 

検定を遊んでいただいた解答者のうち約60%がグレード5以上だったんですね。

とはいえグレード4以下の方にも1500名近く答えて頂いているので、この解答スコアを元に色んな統計を取ったら例えば「初心者は何を理解できていないか」みたいなデータが分かるかもしれないですね。

 

さて、では全体の解答の中から特に誤答の多かったものをいくつかピックアップしていきます。

まずはこれ。

 

f:id:prinnynm:20200418052704p:plain

 

4択問題の中ではダントツに正解率が低い問題でした。

現在休館中で行けないのが本当に惜しいですが、この施設の存在はシャニPには是非知っていてほしいので、今回の騒動が落ち着いて復活したら色んな人に行ってもらいたいです。

 

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

 

続いてはこちら。

 

f:id:prinnynm:20200418053152p:plain

 

とりあえずハッキリ言えるのは「摩美々は左利きだと思われている」ということ。

空気感が左っぽいですよね。 めっちゃわかります。

しかしこの問題に関しては明確に答え合わせが出来るイラストがあるんですよね。

それが【闇鍋上等】田中 摩美々

 

f:id:prinnynm:20200418053529p:plain

 

ViのサポートSSRとしても強力なこのイラスト、目にする機会は多くても利き腕にあまり目が行かないですよね。

こういうイラストも違う視点で見るとまた違った個性の一面が見えて面白いです。

‥‥このイラストでは摩美々の利き腕わからないんですけどね。

 

 

最後にこちら。

 

f:id:prinnynm:20200418054138p:plain

f:id:prinnynm:20200418054229p:plain

 

まあそうだよね‥‥。

これ実は実戦でまれに起こりうる点数を想定していて、

流2をTAしてから流1LAを狙ったら流3LAもついでに取れちゃったっていう流れなんですよね。

あとは当てずっぽうには答えられないであろう「33」を答えに据えた感じです。

普段見るのは32とか28だからね‥‥。

 

 

といった感じでした。

リプライもありがたいことにいっぱい頂いて、面白かったという感想を頂けているのでとても嬉しいです。

本当にありがとうございます(3度目)。

 

ゲームの方も本日月ノ美兎委員長が遊んでいたりと、本当に少しずつ色んな人に遊んでもらえているシャニマスですが、

今回のこの「シャニマス検定」をきっかけにそういった方々が少しでもシャニマスの色んな面に興味を持って貰えたら、いちファンとして嬉しいです。

 

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!