ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

身体が少しずつ鈍り衰えていくのを感じる日曜日

f:id:prinnynm:20200525033438p:plain

 

なんだか身体がボロボロって雰囲気が出てきました。

こんばんわぷりにーです。

 

健全な精神は健全な肉体から。 という言葉がありますが、俺の身体は今全くそうはなっていない現状です。

今日は自己診断も兼ねて個人的に重いと思っている順で色々書いて行こうと思います。

 

1.腱鞘炎

f:id:prinnynm:20200525041233p:plain

 

最近輪をかけてやばいです。

右手の人差し指と中指がずっと腱鞘炎で痛かったんですが、最近ではなんと左手の人差し指と中指も痛むように。

原因、恐らくというか確実にPCなんですよねえ。

公私で使いまくるから正直避けようもない部分ではあるんですが‥‥。

今使っているキーボードは5年以上前に買ったFILCOのものなのですが、そろそろ無接点スイッチでキー荷重が軽いRealForceを買おうかなあ、とこれを書きながら思っています。

この今も使っているキーボードが負担になっているなら、ある意味根本的な解決ですよね。

 

 

2.肩

f:id:prinnynm:20200525041829p:plain

 

ゴリゴリいってます。

これもずっと前からのつらいやつなんですが‥‥。

余裕のある時にストレッチをしてほぐしてはいるんですが、それでも中々解消されないんですよねえ。

特に左肩。

もう年単位で凝り固まったものだからすぐに治るものじゃないっていうのは重々承知した上で、トニオの料理食べた億泰みたいにスカッと治らないかなあと夢想してます。

 

 

3.眼精疲労

f:id:prinnynm:20200525042805p:plain

 

これまでの流れから当然のように起きてますが目がシパシパする。

これがきっとこの後のにも繋がって来るんだろうなと思いつつ‥‥。

 

 

4.睡眠不足

f:id:prinnynm:20200525043608p:plain

 

これは元来自分の性質である超夜型から来てるんですが、とにかくしんどい。

肩こりやら何やらが気になって寝付きが悪いのも相まって、とにかくしんどい。

友人がもっと短い時間で睡眠を取れてるって話を聞いていて、羨ましい限りです。

睡眠の習慣ってどうやって戻すんでしょうねえ。

4時40分にコレを書いている時点でもはや‥‥という感じではありますが。

 

 

5.頭痛

f:id:prinnynm:20200525043213p:plain

 

常にってわけじゃないんですが、最近この在宅のストレスもあり、複数原因から頭痛が起きてる気がします。

「デスクワークから来る色々」「睡眠不足」などなどの全ての要因がこれに繋がってますよね。

一時期はロキソニンを飲んで無理やり身体を動かしていたけど、でもこれじゃあダメなんだろうなあとも思い、今はなるようになれって感じで過ごしてます。

 

 

 

まとめ。

ちょっとは運動したい。

そして、身体を一気に健康にする魔法があるならほしい。

軽々と身体を動かしたいなあと思いますよね。

ハイキューとか読んでると特に‥‥。

まあ、運動していない身でなーにを言っとるんじゃって感じなので、今はスンッ‥‥としていることにします。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!