ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

CIV6の存在を知っていたけど怖くて手が出せなかった人のCIV6感想

f:id:prinnynm:20200526125317j:plain

 

これが人生を溶かすゲーム。

こんばんわぷりにーです。

 

先日よりEPIC GAMES」で無料配信されている「シドマイヤーズ シヴィライゼーション® VI」

 

www.epicgames.com

 

「人生が破滅する」「電子ドラッグ」「仕事してなかったら定年まで遊んでた」など、様々なヤバげな話が飛び交うゲームですが、実は遊んだこと無かったんですよね。

ストラテジー、ないしシミュレーションゲーム自体はスパロボシムシティを遊んでいるんで嫌いではないしむしろ好きな方ではありますが、単純に機会が無かったという。

 

さてざっくりとマルチプレイを遊んでみた感想。

わからん。

チュートリアルをやっていないのもあって、操作する箇所が多いわそれぞれにキッチリ意味があるわ、なんなら最初にランダムで割り振られる国にも意味があるわで困惑の連続でした。

結局俺はドイツを割り振られ、文化的に色々と進行した結果他国に首都を落とされて終わった訳ですが。

ただ、シムシティみたいにちょっとずつ世界全体が発展していく様子は楽しくて、こんなゲームが無料で遊べていいのかという気分にはなりました。

ただ、敗色濃厚な時の虚無感が凄いですね。

上手くなれば巻き返す方法があるのだろうか。

というかそもそもどうすれば勝ちなのかがわからない

どうすれば勝ちなのだろうか。

 

調べてみた。

 

civ6wiki.info

 

攻略が出てきた。

 

 ▼勝利条件
このゲームには6種類(第2拡張のGathering Stormを適応していなければ5種類)の勝利条件があり、最も早くいずれかの条件を満たした文明が勝利となります。
・科学による勝利
いち早く科学を発展させ、太陽系外惑星探査(Gathering Stormを適応していなければ火星植民)を成功させると科学による勝利となります。
・文化による勝利
世界遺産や傑作などで観光力を高め、一定以上の観光客を獲得すると文化による勝利となります。
・宗教による勝利
自国で創始した宗教を他のすべての文明が信仰するようになることで宗教による勝利となります。
・制覇による勝利
他のすべての文明の首都を所有することで制覇による勝利となります。
・外交による勝利(Gathering Storm適応時)
世界議会の決議などで得られる外交による勝利ポイントを10ポイント得る事で外交による勝利となります。
・時間による勝利
どの文明もこれらの勝利条件を満たさない状態で一定ターンが経過した時、文明の規模などから算出したスコアが最も高い文明に時間による勝利が与えられます。

 

▼敗北条件
このゲームには3種類の敗北条件があります。
・他の文明が勝利条件を満たす
・全ての都市を他文明に奪われる
・投了する

引用元:FAQ/初心者ガイド - Civilization6(Civ6 シヴィライゼーション6) 攻略Wiki

 

なるほど?

先日遊んだ時は250ターンきっちりやり切ったんですが、別にそこまでやらなくても終わるんですね?

 

そして序盤の立ち回りと発展のさせ方。

とりあえず初期立地重要みたいですね。 運ゲーか。

あと蛮族。 死ぬほど蛮族に苦しめられたんですが、どうやら戦士を盾に弓兵で倒すのが良いそうです。

そしてリソース。

基本が食料・生産力で、勝利に向けて特化させていくのが資金力・科学力・文化力・信仰力・軍事力

 

じゃあそれを踏まえた上で、俺が引いたドイツはどうすれば勝てたのか。

ドイツの特性を見てみました。

 

帝国自由都市

各都市は人口にもとづく通常の区域制限を超え、区域を一つ多く建設できる。

Uボート

潜水艦の代替。生産コストは低くなるが戦闘能力は潜水艦と同じ。
視界に+1のボーナス、かつ海タイルにて戦闘する時に戦闘力+10。
また、視界内にいる敵の海洋略奪ユニットの居場所が明らかにすることができる。

▼ハンザ

工業地帯の代替。建設コストが半分になり、商業ハブと隣接すると生産力に+2のボーナス。
また、全ての資源があるタイルから生産力の隣接ボーナス(+1/1枚毎)を得る。

引用元:攻略情報/評価/文明・指導者 - Civilization6(Civ6 シヴィライゼーション6) 攻略Wiki

 

‥‥?

つまり?

とりあえずハンザを建てまくって商業ハブと繋げて生産力を上げまくり、それを利用して軍事や遺産を発展させていく‥‥という感じ‥‥だそうです。

なるほどね‥‥国の特性を活かさないと最短の勝利を狙えないわけね‥‥。

 

あと全然意味わからんところとして、

・開拓者を使って都市を作る数は一体どれだけあればいい感じなのか

・相手に攻められたらどうすれば良いのか

・逆に攻めるタイミングはいつなのか

・宗教が侵食されたらどうするのか

‥‥などなど。

なんかいっぱいありますが、これからやる時に掴んでいければいいなって思います。

 

次遊ぶのは果たしていつだ。

昨日は6時半までやってたから平日はあまりやりたくない(切実)。

果てしなく眠い。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!