ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

物に変化して狩人から逃げろ!新感覚非対称型対戦ゲーム「Witch It」を雑に紹介

 

f:id:prinnynm:20200602035338p:plain

 

これは「性格悪いNo.1を決める戦い」。

こんばんわぷりにーです。

   

 

今回は『Witch It』というゲームをありもののスクショで雑~に紹介していきます。

シンプルに言うと、

「魔女がそこら中にある"物"に変化して、制限時間まで狩人から逃げる」

というゲーム。

要は非対称型PvPのかくれんぼゲームですね。

 

f:id:prinnynm:20200602040735j:plain

△魚になって画像にいる狩人に見つからないようにしている図

 

このゲームの楽しい所は2つ!

 

・魔女で逃げ切った時or狩人で全員倒した時の快感

・魔女で見つからないように隠れている時のドキドキ感

 

これに尽きます!

 

f:id:prinnynm:20200602041129j:plain

 

画像はヤシの実になって、ヤシの木の上に乗っかっている図。

明らかに違和感のある絵面ですが、以外と気づかれないんですこれが。

そしてここで逃げられた時の快感ったら無いですね。

周りの魔女が全員やられて、躍起になって探し回る狩人を1人で眺める構図なんて本当に最高です。

 

f:id:prinnynm:20200602041451j:plain

 

浜辺に打ち上げられたヒトデに化けて馴染むということもできます。

 

f:id:prinnynm:20200602041700j:plain

 

敢えて物に化けずに高みから見下ろす図。

完全に相手をバカにしていますがこれで勝つとめっちゃドヤれる。

 

こんなに隠れる手段があると狩人は魔女見つけられないじゃん!

と思うかもしれないですが、そこはちゃんとバランスを取っています。

 

f:id:prinnynm:20200602042003j:plain



さっきの画像の赤い部分。

めちゃくちゃわかりにくいんですが、狩人側は"ニワトリを投げている"んですよね。

「ニワトリ」はマップに隠れた魔女を見つけ出す優秀なヤツ。

投げたニワトリの近くに魔女がいると、鳴き、黄色い円を出し、「!」を出します。

それを頼りに付近にある物を虱潰しに撃つ。

物に当たっても無機物なので当然何も起きないんですが、魔女に当たるとダメージエフェクトとともに魔女の声が聞こえます。

そうしたら魔女側は大ピンチ。

まさしく「狩り」が始まります。

違うものに化けたり、狩人の視界を縫ったりして全力で撒きましょう。

狩人は逃げられないように全力で滅!

殴るor撃つで魔女を逃さず倒しましょう。

 

f:id:prinnynm:20200602042832j:plain


全力で逃げ切って、ドヤ顔しましょう。

 

ルール自体はシンプルなものなんですが、魔女・狩人両側に「ニワトリ」のような特殊な力を使えるので個性が出るのも楽しい。

隠れ方にめちゃくちゃ差が出るんですよね。 それこそ"性格が出る"。

更にマップは10種類以上あるし、ルールや魔女:狩人の比率や制限時間をいじることで飽きずにずっと遊べてしまいます。

 

「非対称型PvPが流行っててやってみたいけど、ホラーが多くて苦手だな‥‥」

と思っている人や、

「逃げる側も相手を出し抜いてドヤりたい!」

と思っている人。

 

そんな人たちにこそオススメするゲームです。

 

ちょっと高めですがセールを狙ったりして是非買ってみてください。

元は取れるはずです。

間隔は空いているものの、3年近くこのゲームを遊んでいる俺が保障します。

楽しいので是非遊んでみましょう!!

 

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!