ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

初心者がValorantで掴めた光明

f:id:prinnynm:20200606045659p:plain

 

4時までValorant。

こんばんわぷりにーです。

 

初心者なりに5人PT組んで楽しんでいます。

負けはしんどいけどそれでも続けたくなる楽しさがありますね。

 

しかし思う。

負けは、しんどい。

今日の画像でいう3-13の戦い。

これはまあ11戦取られるまで0-11だったとんでもない戦いだったんですが、終盤でちょこっとだけ巻き返せたんですよね。

さてどうして巻き返せたのか。

その前にまず「どうして負けたのか」を書いていきます。

 

・攻めの時各々がバラけて動いていた

・同じ死に方を何度もしていた

・常に相手の後手に回っていた

 

本当にこれでした。

10ラウンド落とすまでこれに気付けなかった。

そしてその後の試合、13-6の勝利。

この時にやったことは、

 

・攻めは開幕全員でラッシュ

 →そして相手が集まる前にサイファーとセージで道を塞ぎ、人数有利で圧殺

・守りはサイファーとセージで陰キャ

 →相手の攻め手を少なくしてこっちが戦いのペースを握る

 

でした。

要は深く考えすぎたんですよね。

ポイントは「こっちが考える要素を減らす」ということでした。

攻めは突っ込む! 相手が来る前に道を塞いで隠れる!

守りはとにかく、道を塞いで相手の攻めの方向を絞る!

これですね。

色んな道があると困っちゃうし、相手の出方を待ってると「敵は何してくるかなあ」みたいな謎の不安を持っている間に、不意の飛び出しを食らって死んだりする。

俺たちはそんな難しいこと考えられない!

シンプルに突貫!

‥‥そんな感じで、通用しなくなるまでとりあえずこの戦法でいこうと思います。

 

理屈的には開幕人数有利を作って押し切るってことなので、割と理にはかなっているっぽいです。

良かった良かった。

ということで、身内5人でチーム組んだ時にしかできない戦法ではありますが、初心者帯では対応できる相手が少なくてかなり強力な気がしました。

FPS苦手! って人は是非友達に提案して試してみましょう。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!