ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

家庭用勢のマキオン

f:id:prinnynm:20200622023046p:plain

 

なんかフルブと全然違う!

こんばんわぷりにーです。

 

フルブマンがマキオンをやってみて感じたことや教えてもらった「なるほど!」なことを簡単にまとめようと思います。

諸々の情報はWikiを参考にしながら。

 

・覚醒の選び方がわからない(特にS覚醒)

w.atwiki.jp

 

大きな所でいうと‥‥?

F覚醒はフルブのA覚と似たような性能で、射撃から格闘にキャンセル可能‥‥!?

す、すごい‥‥。

 

・採用率の高い機体
 ・他の2つとの相性が特別良いわけではない前衛機全般(リボーンズガンダムG-セルフパーフェクトパック、ベルガ・ギロスなど)
 ・格闘寄り機体全般(マスターガンダムアルケーガンダム、ゼノン-F、アレックスなど)
 ・射撃→格闘のルートを活かせる機体
 ・自衛に自信がある後衛2000機などで放置対策として

 

E覚はいつでも抜け覚ができるって所がメインだと思うので割愛。

流石に強いことは伝わってきます。

 

さてS覚醒。

正直こっちのが振り回されてます。

射撃から射撃にキャンセルできるのはわかるんですが、どうもそれに振り回されて効率的に相手を追えていない感‥‥。

 

連射行動そのものが強い機体なら読み合いが発生しないレベルでの押し付けが可能。
前BDしながら連射しまくるだけで一瞬で射線で埋め尽くされるため、中距離より近めの距離で強力である。
移動撃ちできる射撃の連射が優秀な機体の場合はまったく足を止めず、振り向き撃ちも連射で落下し続けるため隙も少ない。
逃げ撃ちというよりはとにかく押し付けに向いており、前々作B覚のようなじっくりタイプではない(覚醒時間もF覚と同じ)。

 

なるほど近め。

振り向き撃ちからの連射で落下はあまり意識していなかったので、意識して実践できるようにしていきたい。

 

 

・ファンネル系が弱い?

ふわっと聞いただけなので具体的な根拠はよくわかんないですが。

確かにファンネル代表格のν系やプロヴィ、アイオスなんかはあまり目立っていないように見えます。

その中でもキュベレイは2500トップ格ですが。

弾幕が濃いと言われている中で足が止まる武装だからなんですかね‥‥?

うーん、わからん。

 

 

さてまあ他にも違和感があったり気になる部分はあるにせよ、大半は知らない機体の知らない武装というもの。

FXの見えないミサイルとか、X1の謎突進とか、初見殺しが多すぎるのでその辺はやって覚えるしかない。

あとはそのあたりの「強すぎる武装」はリストアップして対策したい。

いずれ記事にするかも。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!