ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

ウマと競馬をちょっとだけ学んだ一日

f:id:prinnynm:20210228052837p:plain

 

ゲームしながら実際の馬にも触れる。

こんばんはぷりにーです。

 

今日はウマについての話をだらだらとしていました。

Twitterではゲーム「ウマ娘」でもキャラの濃いハルウララゴールドシップが話題ですが、そもそも競馬を全く知らない俺からしたらちょっとイロモノの一人でしか無いんですよね。

なので有識者にちょっと話を聞きながら、動画やWikiを見ながら実際の馬のエピソードをなんとなく学んでいました。

 

そもそも、俺は競馬の知識はほぼ0なんですよね。

ウマ娘」のゲームをやるまで、レース毎に距離が違うことすらも知りませんでした。

短距離レースとか長距離レースとかあるんですね。

 

そして今日は特に話題の多かったハルウララとゴルシのことを調べてだべってました。

ハルウララ武豊が乗っていたことがあったとか、なんか有名なのはメディアが囃し立てたからだとか、ディープとの子供を産ませようとした計画があったとか、地味に濃いことが色々出てきました。

ゴルシは言うまでもなく‥‥。

 

そんな感じで調べて改めて思ったのは‥‥。

ウマ娘、なんか細かい部分の再現度が凄いですね。

ゲームの作り込みももちろんですが、細かい元ネタの再現もしっかりしてる。

愛と時間と時間と時間が籠もってるんだなあ‥‥。

とりあえずある程度有馬を安定させるところまで遊びたい。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!