今シーズン最強候補!
こんばんはぷりにーです。
ダンとVシフトと色んな調整が来たもののあまり変わらなかったスト5情勢。
結果的に最強候補の呼び声の高いキャミィを今日はまとめていこうと思います。
アップするのを忘れてました。すみません。
先日のTOPANGA TV内で決めた新シーズン序盤のキャラランク!かんなり丸くなったなぁ🤔 https://t.co/7jRLNgz7h3 pic.twitter.com/61X184MebC— マゴ (@magotto3) 2021年3月12日
△TOPANGAでも最上位のこいつを動画も交えてガッツリ紹介していきます
※各種コンボは下の方に動画があります
▼キャミィの長所
- 足が速い
- 空中技が強い
- 頼れる無敵技がある
- 立ち回りから起き攻め状況を作りやすい
- CAが要所でとても使いやすい
- というか屈強P→CAが凄い
- 置き技が強い
- 弾抜けが強い
高い機動力を活かして地上から空中から相手を翻弄して攻めていくのがキャミィの特徴。
相手の足元を狙って撃って有利Fを取るEXキャノンストライクを中心に、飛びを通してガンガン相手に触ってチャンスを作っていく展開がとても強力。
△何にしてもこれが無いと始まらない
しかも立ち中K、中足、強Pを中心とした地上の置き技も強いので、待ちに回っても足の速さも相まってじっくりと立ち回ることもできるのが何よりの強み。
弾に対してEXアローやCAが弾抜けで使えるのもとても良い。
また、終盤では屈強Pのヒット確認をしたCAキャンセルがべらぼうに強いので、相手がCAで死ぬ体力になったら雑に振り回していきたい。
△確認はかなり楽な部類なので、是非ともモノにして実用していきたい
▼キャミィの短所
- 体力とスタン値が少ない
- まとまった火力を出せるのが特定状況のみなので読み合い回数が多く、攻め継続をしっかり拒否られるときつい
- コンボのスタン値も低め
- 自分より地上戦の強い相手にできることが少ない
- 確認がちょっと難しい
何より体力、スタン値ともに925の低数値なのに自分のコンボはダメージが伸びにくく、何をしてもミドルリスクくらいの怖さが付きまとうのがキャミィ。
相手の強力なトリガー連係に飲まれたりするとあっという間に体力ミリになるので、リスク管理がしっかり出来ないとすぐ死んでしまう。
脳死無敵暴れダメ! 絶対!
とはいえ他に目立った弱点が無いので、しっかりやればどんな相手にも勝てるポテンシャルを持っているのは貴重。
▼立ち回り
まずは足の速さとリーチの長い立ち中Kと屈中Kを中心に、相手にガードさせたり、技の出掛かりを潰したりして地上戦に圧をかけていきたい。
△リーチ長いんですよねこれが
中足をヒット確認できる強者は、そこから強スパイラルアローに繋げて起き攻めを仕掛けていきましょう。
いい感じに地上戦を意識させて相手を黙らせることが出来たら空中戦のターン。
強力な接近手段のEXキャノンストライク、ストライクと見せかけた普通の飛び、欲望の通常ストライク、高めにめり込んでも有利が取れるEXフーリガンストライク等、多種多様な空中接近手段を使って接近択をいっぱい仕掛けましょう。
気づいたら相手は画面端で死んでいる。
逆に、相手が積極的に技を差し込んだり置いてくる場合は、置きとして強力な立ち中P、屈中P、立ち強Pに中アローを仕込むのもとても強いので、状況に応じて対応していきたい。
▼EXストライクの後
強力な接近手段且つ投げシケにも使えるEXストライク。
当たった時はしっかり弱Kを使った表裏や、火力重視のスパイクで追撃してチャンスを繋げていきたい。
▼対空
①4中P 通常技アッパー対空。 ここから表裏も仕掛けられる初心者向け対空。
②弱キャノンスパイク 何にしてもコレ。 今シーズンだと本田の百貫なんかには確実に出していきたい。
③立ち強K 若干難易度が高いが、クラカンするとニーバレット>中アローのコンボが繋がりリターン高。
地上技が割と強いキャミィの相手は困って飛んでくる事もまあまああるので、その時にきっちり落とせるようにしていきたい。
▼ノーゲージ基礎コンボ
① 屈弱K>立ち弱P→強アロー
② 屈弱P>リフトコンビネーション(4中P→立ち強K)→中アロー ※リフトコンビネーションは以下「中強TC」と書きます
③ 立ち中P>屈中K→強アロー 距離が近い場合は屈中Kと立ち強Pにしたい
④ 屈中P>屈中P→強アロー 通称田植え。置きやトリガーストライクからのコンボに使うことが多い。
⑤ 4中P>立ち弱P→強アロー 立ち弱K>4中P起き攻めの時に、4中Pが通常ヒットしていたら使おう
⑥ 立ち強K>立ち弱P→強アロー あんま使わない
⑦ キャノンストライク(足元ヒット)>屈弱P→強アロー 足元ストライクの基本。有利Fを見極めて屈中Pが使えると一人前。
飛びを通す、起き攻めを仕掛ける時にはとにかく上記コンボのどれかを必ず使うので、全部覚えて使い分けていきたい。
ほぼ全ての地上コンボは、運び重視の強アローか火力重視の強スパイクの使い分けになるので、状況に応じて上記コンボをスパイクに変えて火力を伸ばそう。
▼ゲージ使用基礎コンボ
① 立ち中P>屈中K→EXアロー EXスパイクは入らないから注意
② 中強TC→EXフーリガンストライク>中アロー コマンドをきれいに入力しないとスパイクに化ける
③ 中強TC→EXフーリガンストライク>EXスパイク 2ゲージ高火力コンボ
④ (画面端)中強TC→弱アロー>EXスパイク 相手がスタンした時なんかに多用する端コンボ
▼カウンターヒット基礎コンボ
① 屈弱Pch>立ち強P→強アロー
② 屈中Pch>立ち中P>屈中K→強アロー 相手がしゃがんでいる場合は屈中Kの部分が立ち強Pになる
③ 6強K>立ち強P→強アロー 何気に今シーズンの強化要素
④ 4中Pch→立ち強P→強アロー 4中Pの起き攻め時にカウンターしていたら強Pを入れて火力を伸ばそう
⑤ 立ち強Kch>6強K>屈中P→強アロー
⑥ 立ち強Kch>前ステ>中強TC→中アロー
▼Vトリガー1基礎コンボ
① 屈中K→VT発動>Vスパイク→Vストライク 着地後中足を空振りすることで画面の入れ替えを回避できる
② 立ち強P→VT発動>屈中K→Vアロー>Vスパイク 画面端等状況を見て火力を伸ばすスパイクに繋ごう
③ 2強P→VT発動>6強K>屈中P→Vアロー 近距離限定
④ 2強P→VT発動>2中K→Vアロー 安全に繋ぐなら③よりこっち
⑤ (発動中)Vストライク>屈中P×2→強アロー 発動コンボをアローで済ませたりしてVアローゲージが余っていたら
⑥ (発動中)Vストライク>屈中P×2→Vアロー>EXスパイク Vゲージと1ゲージ使った高火力コンボ
⑦ (発動中)Vストライク>屈中P×2→Vアロー>CA
2本の割に強力で使い道の幅が広いトリガー。
基本的にはVスパイクまで使わずVアローで〆て、Vゲージを残しつつ起き攻めができる状況に持っていきましょう。
あとは今バージョンに追加されたEXアロー発動からこんなコンボもあるので、念の為覚えておきたい。
▼Vシフト狩り
今作から必要なんですかねこういうの?
ひとまず一番Vシフトの距離が長いと言われるベガのシフト相手には、投げスカから中足しか入りませんでした。
▼投げシケ狩り
歩きが速く、攻めのプレッシャーから相手の投げ抜けを誘いやすいキャミィは、相手の投げスカモーションを確認して立ち強Pから確実にコンボを繋げていきたい。
▼さいごに
プロだとマゴさん、藤村、もけが使っていたり、今後サブキャラ候補としてまず名前が挙がるキャミィ。
コンボ周りが簡単でありながら、細かい確認周りができると楽しいこともあって自分の成長も感じやすいキャラなのかなと思います。
かくいう自分もスト5シーズン1のキッズ時代にはとてもお世話になりました。
シンプルな性能の中に勝てる要素がしっかり詰まっているし、プロがしっかり使っているのもあって調べた動画がちゃんと参考になるのも良いところ。
初心者だけでなく、ちょっとスト5を味変したい人にもオススメのキャラなのでは無いでしょうか。
ということで本日は以上!
また明日会いましょう!