ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

重力が変わりまくって脳が混乱する3Dパズル「Manifold Garden」

f:id:prinnynm:20210707035732j:plain

 

不思議なゲームでした。

こんばんはぷりにーです。

 

今日までしばらく遊んでいたのは『Manifold Garden』という3Dパズルゲーム。

 

store.steampowered.com

 

何よりも特徴的なのはこのゲーム、世界観やストーリーというものが一切ありません。

なんならゲーム中も文字もほとんど出てきません。

真っ白な空間、真っ白なオブジェクトに身を包んだ世界で、スイッチを起動させたり足場を作ってどんどん先に進んでいくというシンプルなシステムで、プレイヤーはただただ不思議な世界を謎を解きながら歩いていくゲームになります。

 

f:id:prinnynm:20210707035139j:plain

 

真っ白と言いつつ、動かせるオブジェクトや起動させるギミックについては鮮やかな原色で色づいています。

 

f:id:prinnynm:20210707035211j:plain

 

そして何よりこのゲームの特徴は「重力を操る」こと。

 

f:id:prinnynm:20210707033747j:plain

 

この画像、壁っぽく見える所にも立てるんですね。

 

f:id:prinnynm:20210707040127j:plain

 

一見行けなさそうな場所にも、重力を変えて"落ちる"ことで飛び移ったりするのがこのゲームの肝。

まるでグラビティデイズみたいだあ‥‥。

 

しかしこれだけじゃない。

このゲーム、ゲームオーバーの概念もなく無いので「落下死」という概念も存在しません。

なのに重力を変える‥‥? 空に落ちたらどうするの‥‥?

となるかもしれません。

それすらも一味違うのがこのゲーム。

 

f:id:prinnynm:20210707040130j:plain

 

空間がまるで無限回廊のように広がっているんです。

しかもこれが別空間という訳ではなく、同じ空間が端同士でループする形で繋がっているんですね。

 

www.youtube.com

 

それに関してはトレーラーを見てもらうのが一番早いかもしれない。

幻想的な世界観を歩いていくこのゲームの魅力を存分に感じて頂きたいです。

 

しかしながらこのゲーム、致命的な良くない所が1つあります。

それは何より「酔う」

 

重力がぐるっと、ぬるっと変わっていく演出や無機質な空間、そして何よりプレイヤーの視点が低いので、長時間遊んでいるととにかく気持ち悪くなる。

同種のPortalなんかのゲームとは比べ物にならないくらい酔うので、苦手な人には絶対に遊べないゲームだと思います。

まじで気をつけてください。

なので実況プレイにも本当に向いていなくて、ゲームとしては面白いけど視聴者はゲロゲロいっちゃうレベルじゃないかなと思ってます。

キケン。

 

f:id:prinnynm:20210707042539j:plain

f:id:prinnynm:20210707042542j:plain

f:id:prinnynm:20210707042550j:plain

 

とはいえ独特な世界観に虜になること間違いなしなこのゲーム。

パズル自体の難易度もかなり高く、解いた時の達成感もひとしお。

私はクリアに8時間くらいかかったんですが、程々に苦戦したので恐らくは平均くらいのプレイ時間なんじゃないかなと思ってます。

Steamサマーセールの今なら30%オフで約1400円なので、ちょっと歯ごたえのあるPortalみたいなゲームを遊びたい人はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!