ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

テイルズ30時間、現時点で気になるマイナス要素を敢えて挙げる

f:id:prinnynm:20210913031618j:plain

 

今回のキャラ、好きです。

こんばんはぷりにーです。

 

発売から3日、「テイルズオブアライズ」をとにかくやっていたんですが、いやあ楽しい。

とりあえず最近のテイルズ定番の要素として、DLCで最初から衣装を購入しつつ、道中手に入るアクセでメガネを装着。

今回のキャラ、シオンとキサラがメガネとの相性がめちゃくちゃ良くてモチベがかなり上がってます。

 

今の所30時間遊んでいるんですが、進捗はヴェスペリアで言う所の「アレクセイ」を倒した所。

終盤入りかけって感じなんですかね‥‥?

 

戦闘もシナリオもかなり楽しいんですが、現状ちょいちょい気になる所もあって。

や、まあ良いからこそちょっとした不満が出てくるのもあるとは思うんですけどね。

 

※筆者は本作をめちゃくちゃ楽しんでます(重要)

 

1つはちょっと強い雑魚敵との戦闘が長くて進行のテンポが悪い所。

特に今日の画面にもあるダンジョンでは強制的にぶつかる戦闘が数回あったので、戻りは流石に逃げちゃいました。

 

2つ目に「奥義」が使いにくいこと。

敵の攻撃をジャスト回避してはひたすらコンボを繋ぎつつ、合体技を狙うゲーム性だと思うんですが、まず前提として結構敵の攻撃が激しい。

そうすると回避しにくい全体モーションの長い技が使いにくくて腐っちゃうんですよね。

代表例は「爪竜連牙斬」。

大ぶりな連続斬りだから本当に使いにくい。

他にも似たように使いにくい奥義がいっぱいあるので、結局初期の方のコンパクトな振りの技に頼っちゃうんですよね。

もうちょっと良い技覚えるといいなあ。

 

3つ目にリンウェル。

キャラクターの性質上仕方ない部分もあるんですが、ちょっと確執のあるキャラなんですよね。

そのせいか若干陰気で、仲間に対してもトゲのある言葉を使ってくるんですが、それを打ち消すような明るい要素が無いんですよね。

育ちがそうだからしょうがないってのは正直言い訳にならないなと思っていて、もう少しイタズラっ子とかお調子者とか、このキャラを好きになるポジティブな要素が欲しいなと思います。

今は確執的な部分を消したら何も残らないキャラになってる気がするので‥‥。

 

そんな感じで大きく気になる要素は上記3点。

戦闘システムは考えられてるしテンポは良いし、リンウェル以外のキャラは好きになる要素が散りばめられていて魅力的だし、シナリオも一歩ずつ進んでいて先がめっちゃ気になる。

あと何時間かかるかわからないんですが、今週中に終わらせる勢いでガンガンやっていくぞ‥‥!

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!