ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

0から言語を解読していくゲーム「7 Days to End with You」

f:id:prinnynm:20220213043842j:plain

 

めちゃくちゃ新鮮。

こんばんはぷりにーです。

 

今日は『7 Days to End with You』というゲームをやっていました。

 

store.steampowered.com

 

簡単に言うと、未知の言語を解読しながら自分自身に置かれた状況を調べていくゲーム。

 

f:id:prinnynm:20220213045205j:plain

 

何を言っているか全くわからないし、この女の子が誰だかもわからない。

 

f:id:prinnynm:20220213045537j:plain

 

そんな中、女の子の色んな単語を聞いたり、モノを指して喋ってもらいながら、

 

f:id:prinnynm:20220213045617j:plain

 

単語メモにどんどん推測・推理した単語を置いていって‥‥

 

f:id:prinnynm:20220213045731j:plain

 

少しずつ意味を解読していくという感じ。

全く意味がわからないところから始まるんですが、カレンダーから数字を拾って、色から意味を引き算して他の単語を推理したりと、本当に少しずつ考えていくと分かっていくのがめちゃくちゃ楽しい。

 

そしてこのゲームはタイトルの通り「7日間」で物語に区切りがつくんですが、本当に会話が理解できないままリミットの7日目が迫ってくるのはかなりドキドキ。

しかも主人公自身にも何やら不穏な設定があったり、ヒロインにも隠し事があったりと、ただ単純に解読して終わり~って感じではないもよう。

 

f:id:prinnynm:20220213051851j:plain

 

当然ながら外にも出れませんでした。

うーん、謎。

 

こんな感じで少しずつ物語が進むものの、1周目では何もわからないまま終わってしまいました。

単語もわかりきらないままで、不完全燃焼。

ただ2周目を始めたら単語メモ自体は引き継がれて始まったので、今までわからなかった事も少しずつ分かっていくんだと思います。

全て分かった時、一体どんな真実が待ち構えているんでしょうね‥‥。

 

なんだか面白さとともに「怖い」という感情もひしひしとやってくるゲームなので、結末もなんだか不安です。

幸せに終わってクレメンス‥‥。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!