今年も来ましたね。
こんばんはぷりにーです。
先日はド平日な金曜日にも関わらず、いろんな所で変なことが起きてましたね。
『DETECTIVE x MURDER』
— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) 2022年4月1日
「知は力であり、可能性である」
誰と生き残るのか
誰の命を奪うのか、護るのか
選ぶことができるのは、お前だけだ──#シャニマス #idolmaster pic.twitter.com/aPc4Ai7tUx
今回はガチめのミステリー。
大探偵「A」の後継者を探すために集められたプロデューサー(弟子)とアイドル(探偵)25人。
各アイドルたちは探偵らしく通り名と解決した事件なんかが紹介で語られるんですが‥‥。
霧子はなに???
通り名はもはや中の人ネタってのはわかるんですが、アカシックレコードってなんか元ネタあるんでしたっけ‥‥。
そして25人の紹介、長い。
上みたいな紹介が25回も続くと流石に凄いボリュームっす。
そして物語はルールや状況を説明しつつも進んでいき‥‥。
「A」が死ぬ殺人事件が起きます。
状況や要素もしっかりと説明されていて、読んでいる我々もちゃんと考えられる仕様。
アリバイが無い人から話を聞いたり‥‥。
殺害現場を調べたり‥‥。
一通り調べたらいよいよ犯人を名指しで指名するんですが‥‥。
仕方ないけど多くね?
‥‥とまあ上手いこと犯人を指摘するんですが、その前に重要な「選択」があります。
本当に犯人を指摘するのかどうなのか。
これによって大きく変わってくるんですが‥‥。
犯人はこの人。
そして追求が進んでいくんですが‥‥。
めっちゃ黒い。 ていうか怖い。
自分が黒だと認めた途端この発言。
あるルート分岐では、なんとPと自分自身以外の24人のアイドルを全員毒殺します。
アイドルマスターというシリーズにおいて、こういうコンセプトのシナリオであっても24人をガチで殺す人いました‥‥?
ヤバすぎるでしょ‥‥。
真エンドでは無事全員生き残って‥‥いや、千雪さんは捕まるし「A」は死ぬんですが‥‥、無事弟子のPが「A」を継承して終わります。
そこでもちょっとひとネタあるんですが‥‥まあそれはそれ。
今回は今までのエイプリルフールと違って、犯人は千雪さんで固定というかなり激しいミステリーだったんですが、
その代わりにちゃんと考えられるミステリーになってて、やりごたえはバッチリありました。
たぶんしっかり2時間くらいかかりました。 凄い。
しかし毎年衰えることなくクオリティを維持し続けているこのエイプリルフール。
来年は果たしてどうなってしまうんでしょうね‥‥?
楽しみすぎる‥‥。
ということで本日は以上!
また明日会いましょう!