ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

カービィやっと終わった(終わってない)

f:id:prinnynm:20220411022010p:plain

 

87%‥‥。

こんばんはぷりにーです。

 

今日はイカのリハビリをしつつ、カービィの詰めをやっていました。

とりあえずワドルディは先日全員分集めていたので、裏世界の「レオンのソウル」集め。

数が多い上に結構いやらしい所に隠されていたりして、これだけでもかなり集めるのに苦労しちゃいました。

まあそれもなんやかんやで集め終わり、ひとまず表向きの収集要素はこれで終わり!

そうなってくるとやらないといけない、ストーリーを完全に終わらせるために調整しなきゃいけない最後のコンテンツ‥‥。

 

f:id:prinnynm:20220411022059p:plain

 

『The アルティメットカップZ』。

裏世界のストーリーもひとしきりクリアしたら出てくる、コロシアムの最終ステージ。

 

youtu.be

 

そこにラスボスの真の姿「カオス・エフィリス」が出てきます。

ここに行き着くまでのラスボスのフェーズがとにかく長くて、

 

1. 獣王レオンガルフ

2. 憑依獣レオン・フォルガ

3. 憑依獣レオン・フォルガ 第2形態

4. 夢啜る極鳥バルフレイナイト

5. 混沌新種カオス・エフィリス

6. 混沌新種カオス・エフィリス 第2形態

 

という流れになります。

どこからがラスボスか、というのは人それぞれあるとは思うのですが、個人的には表ボスはやっぱりレオンガルフなので、ここからかなと思ってます。

 

まあまあとはいえカービィ側も進化したコピーが相当強いのでいけるだろ!

 

f:id:prinnynm:20220405023334p:plain

 

回復回数に制限はあれと、バルフレイソードはセルフで回復効果もあるのでとにかく三段斬りと2段溜め回転斬りでしのいだり、持ち込みの強化やトマトもふんだんに使って行ったんですが‥‥。

 

f:id:prinnynm:20220411034756j:plain

 

マジでこいつ強すぎだろ‥‥。

この画像の攻撃がまさか回避不能、ガード不能の最強攻撃で、中央に出てくる岩の一番上に登る以外の回避が無いことに初回は全く気付けず、あえなくゲームオーバー‥‥。

2度目の挑戦でようやく倒すことができました。

 

カオス・エフィリス、歴代シリーズで見ても相当強い方なんじゃ‥‥って感じられたので、本作触って楽しんでいる人にはぜひここまで辿り着いてほしいなという気持ちです。

後は細かいトレジャーだったり、ガチャのコレクション要素だったり、13%分残す所はあるんですが‥‥。

一通り遊んだぞ一応!

あとはまったり気が向いたタイミングで埋めて100%目指していきたいなと思います。

本当に面白い良いゲーム。 かわいいし。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!