ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

首を痛めたバンナムフェスDay1の感想!

 

2日間‥‥計約10時間、お疲れ様でした!

こんばんはぷりにーです。

 

fes.bn-ent.net

www.famitsu.com

 

セトリはこちらの記事内容から引用させていただきます。

 

アイドルマスター ミリオンライブ!
Dreaming!
百花は月下に散りぬるを
絶対的Performer
ABSOLUTE RUN!!!
Harmony 4 You

ラブライブ!スーパースター!!
START!! True dreams
だから僕らは鳴らすんだ!
ノンフィクション!!
Day1
Shooting Voice!!
What a Wonderful Dream!!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
Maze Town
MONSTER GIRLS
TOKIMEKI Runners
Love U my friends
Just Believe!!!

アイカツ!シリーズ
episode Solo
ヒラリ/ヒトリ/キラリ
プライド
チュチュ・バレリーナ

テイルズ オブ シンフォニアテイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-、テイルズ オブ ザ テンペスト(misono)
VS(ヴァーサス)
そして僕にできるコト
Starry Heavens
二人三脚
ホ・ン・ト・ウ・ソ

アイドルマスター スターリットシーズン
SESSION!
GR@TITUDE

アイカツ!シリーズ
君のEntrance
アイドル活動!オンパレード!ver.
Bloomy*スマイル
HAPPY∞アイカツ!

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2ガンダムビルドファイターズガンダムビルドファイターズトライBACK-ON
ニブンノイチ
セルリアン
flyaway
where is the future?
with you feat.Me

▼電音部
Hyper Bass 2022(feat. Yunomi)
Future(feat. ミディ)
麻布アウトバーン(Prod. ケンモチヒデフミ
IAM(feat. Shogo, Tsubasa)
pop enemy(feat. Shinpei Nasuno)
NEW FRONTIER!

アイドルマスター シンデレラガールズ
Shine!!
Let's Sail Away!!!
バベル
Trancing Pulse
GOIN'!!!

 

いやなんかもうほんと、良いライブでしたね‥‥。

場所は海浜幕張ZOZOマリンスタジアム

15時半から20時半まで休憩なしのガッツリライブ。

終わってみればいろんなジャンルのいろんな曲が代わる代わる聞けて、アイマスラブライブ・テイルズ・ガンダム・電音部を抑えてる身としてはアイカツ以外は全てが馴染み深いジャンル。

すごい良かった‥‥(語彙力)。

そしてアイカツもすごい良かった。

 

当日は雨予報もあったんですが、結果的にはめちゃくちゃ晴れ。

‥‥むしろ暑すぎなんですよね。

屋外スタジアムで日差しがめっちゃ差し込んでいたので、日が沈むまではかなり眩しいしじわじわ暑いし大変でした。

あと! Day1は3塁側の座席だったんですけど、ステージは外野。

遠いんだ! 音が全身じゃなく正面からふわっとしか感じられない。

あと音響設備の問題か、出てる音が安定しない!

ボーカル、高音が響くこともあればよく聞こえないこともあったり、なんか安定しないライブでしたね。

 

まあそんなわけで、頭からざっくりと!

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

まさかのOPアクト!

ミリオンはそれこそミリシタがリリースするくらいまではよく知ってるんですが、今回のユニット曲は知らない所だらけだったので新鮮で良い機会になりましたね。

積極的にミリオンのライブに行っていたわけじゃないんですが、ぴょんさんころあずMachicoさんの3人揃うって、結構珍しくないんですか?

『ABSOLUTE RUN!!!』、良かったですね‥‥。

 

ラブライブ!スーパースター!!

ここでリエラの登場。

ライブ映像をちょこちょこ見るくらいだったんですが、リエラちゃんパフォーマンスのクオリティ高すぎじゃないですか‥‥?

アニメ曲多めだったのも助かったし、『ノンフィクション!!』がめちゃくちゃかっこよかった。

www.youtube.com

 

今回のバンナムフェス通して‥‥ラブライブのシリーズの中では個人的には「Liella!」が一番パフォーマンスの一体感がすごくて圧巻されました。

2期も楽しみや‥‥。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

虹! こっちはユニット中心で、アニメでやってない曲が多めでしたね。

そしてこのあたりから徐々に感じ始める‥‥セトリの”治安の悪さ”。

「MONSTER GIRLS」が本当にかっこよかった。

そして前田さんめちゃくちゃ顔が良かった‥‥。

 

アイカツ!シリーズ

女児向けコンテンツとはなんだったのか。

蓋を開けてみたらかっこいい曲の連続で、度肝を抜かれてしまいました。

 

youtu.be

 

音が低くて重いのよ。

ありがとうございます。

 

テイルズ オブ シンフォニアテイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-、テイルズ オブ ザ テンペスト(misono)

正直にぶっちゃけますと、めちゃくちゃ首を傾げながら聞いてました。

いや、misonoさん自身の状況とか知らなかったし、ToSの曲がめちゃくちゃ好きなだけあって期待値を高めすぎたっていうのはあるんですけどね?

歌わないパートがあまりにも多い、歌詞を間違える、待ちに待った「Starry Heavens」がワンコーラス‥‥の3つが個人的にはかなり響きました。

や、なんというかその、ご本人のブログとかも拝見したんですけど、喉の件といいどうもご本人の意識面がどうも至っていないと‥‥。

ワンコーラスは尺の都合しょうがない。 喉が悪いならパート減らすのもまあ仕方ない。

ならせめて数少ない生での歌唱パートくらいは間違わないでほしかった‥‥。

歌はめちゃくちゃ上手いし、テイルズシリーズに提供した曲も歌詞含めて好きなだけに、残念な気持ちになっていました。

 

アイドルマスター スターリットシーズン

家庭用最新作から!

‥‥と言いつつ買ってないんですよね。 シャニがリリース前段階の初期設定なのわかってたので‥‥。

2日目のFIVE STARSもそうなんですが、アイマスって15年続いてるんだなと感じられましたね。

いろんなことがあったけど、なんやかんや家庭用シリーズも続いて‥‥まあたぶんそんな好調ではないと思うんですけど‥‥。

あと黒木さんが全く物怖じしてなくて、ちょこちょこぶっこんで来てるのが良かったですね!

シャニのライブではあんなにわちゃわちゃしてて、こっちでもその片鱗を見せているのが流石だなあと。

 

アイカツ!シリーズ

もっかい来た!

こっちのブロックではかっこいいというよりは、アイカツらしい曲に寄っていましたね。

5作品続いているだけあって、並んだ時の衣装が華やかで壮観。

「アイドル活動!」は前回バンナムフェス以来でしたけど、こういう王道も良いんだよな‥‥としみじみしながら聞いていました。

 

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2ガンダムビルドファイターズガンダムビルドファイターズトライBACK-ON

楽しみ枠の1つ。

ビルドは‥‥良いぞ‥‥。

マイソロ2も‥‥良いぞ‥‥。

バンナムフェス恒例? のバンドタイムで、ここがロックフェスだあああ! とアガってました。

こればっかりはバンドの演奏が遠くからでも身体にビリビリ響いてきて、本当に最高でした。

どっちもいい感じに古くて好きな作品だったのが相まって、聞いたときの懐かしさが溢れ出してしまいました。

 

▼電音部

(今日のセトリ、全く読めないけど電音部はまず間違いなく夜だろうな‥‥)

と思っていたんですが、まさにその通りでした。

 

 

なんか首を振ってぴょんぴょん飛び跳ねてた気がします。

いや、実際に跳んではいないんですが!

開幕の、デレ3rdの「Hotel Moonside」を彷彿とさせるような突然のダンスパフォーマンス。

そこから始まる「Hyper Bass」。

そんなの、それはずるいじゃん。

からのMCなしでの怒涛の6曲。

どれが良かった? どれも良かった‥‥。

あと終わったあとのMCパートでずっちゃんが治安悪くて最高でしたね(褒め言葉)。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

Day1の大トリ。

かなりアニデレを意識したセットリストでしたね。

あれも気付けば2015年‥‥7年前なんですよね。

あと「バベル」は一ノ瀬志希‥‥いやあ‥‥好き‥‥。

配信ライブでは見ていたんですが、生で聞けたのは今回が初めてだったので、めちゃくちゃ良かったです。 治安悪いし。

そしてラストは「GOIN'!!!」。

昔デレのライブですごいテンションでコールしていた思い出が蘇りながら、「声出したいなー!」という感想が何より大きく出てきちゃいました。

ラスサビでは花火が上がっちゃたりもしちゃって、なんかもうバンナムってすげえなあって思いました。

こういうことができるのはある意味野外会場の魅力で、東京ドームではできない粋な演出だなと感じました。

声出したかったなー!

次回バンナムフェス、もし3rdがあるならその時は声を出せるライブだと信じて。

 

そんな感じのバンナムフェスDay1!

全体的にEDM系の楽曲が多くて、MCのヒャダインさん、宇垣さんも言ってましたが”治安が悪かった”。

しかし個人的には大好きジャンルなので、もう大歓迎。

なんというか、ありがとうございました‥‥。

まあ座席は遠かったし、モヤモヤする所もありましたが、全体を通してみたら大満足!

値段分は余裕で回収できましたね。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!