ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

GoToUSJDay2②

f:id:prinnynm:20201127025827j:plain

 

すごっ!(人の量が)

こんばんはぷりにーです。

 

1日空いちゃいましたが、2日目の続き書いていきます。

 

~今日のおしながき~

・マリオショップ

・蜘蛛マン

・サメ

・恐竜

・肉

・蜘蛛マンリターンズ

・ぶらつき

 

 

▼AM11:00 マリオショップ

とりあえず行ってみたかったところ。

アトラクションは無いので内容としてはあっさりとするんですが、だいたいこんな感じ!

 

f:id:prinnynm:20201127031546j:plain

f:id:prinnynm:20201127031651j:plain

 

1枚目がカフェ、2枚目がグッズショップの写真。

ブロックや足場キノコ、土管などでマリオの要素が随所に散りばめられてていい雰囲気。

カフェの方はわからなかったんですが、グッズは基本的に「帽子」「王冠」を使ったいわゆる「モチーフもの」のグッズで埋め尽くされてました。

帽子の形のポーチとか、帽子がワンポイントであしらわれたシャツとか。

嫌いじゃないけど、個人的には買うほどじゃなかった‥‥!

 

 

▼AM11:30 蜘蛛マン

f:id:prinnynm:20201127032538j:plain

 

看板が飛び出てる。

この時点ですでに70分待ちくらいだった記憶。

f:id:prinnynm:20201127034705j:plain

f:id:prinnynm:20201127034718j:plain

中は新聞社「デイリービューグル」をモチーフに、社風を紹介したり、ヒーロー・ヴィランを追いかける記者のデスクなんかが並んでいました。

来た人を「一般市民視点」でスパイダーマンのいる世界に引き込もうとしている感が良い。

しかしここでハプニング発生。

なんと機材トラブルでアトラクションが止まってしまったと‥‥。

1時間近く待って、あと10分かといったところで外に出されてしまう事態。

代わりにどこでも1つのアトラクションを最速で乗れる「エクスプレスチケット×1」をもらったので、許す。

 

 

▼PM13:00 サメ

f:id:prinnynm:20201127034838j:plain

 

でっっっか‥‥。

蜘蛛マンできず失意に飲まれたまま歩いた先にあったのはサメでした。

 

f:id:prinnynm:20201127035120j:plain

 

いかにも事件が起きそうな町並みと、なんかいそうな川が不穏な空気を生み出していてワクワクしますね。

JAWS」のアトラクションは絶叫系ではなく、この川を船で移動していくツアー形式。

お姉さんが解説しつつ船を運転しつつ、超巨大サメに襲われて撃退するストーリーで、火が吹いたり水しぶきが弾けたりと、なんか思った以上にハチャメチャでした。

隣の友人はサメにやられて服がびちゃびちゃになってて「かわいそうに‥‥」となっていました。

ここも60分ほど待ったんですが、実際のアトラクション時間は体感5~10分程で、基本的にゆったり進行していったのであんまりコスパは良くないなという印象。

いや、そのあたりをこういう場所に求めてもしょうがないんですけどね。

とりあえず、想像した何倍もサメが大きくてビビった。

 

 

▼PM14:00 恐竜

f:id:prinnynm:20201127040833j:plain

 

ワールドかと思いきやパークで、色んな意味で時代を感じるエリアに来ました。

パークエリアの上を駆け回る「ライド」の方は100分以上待つ超人気アトラクションだったんですが、そもそもそういう絶叫系は死ぬのでガンスルーして乗ったのはこっち。

 

f:id:prinnynm:20201127041451j:plain

 

また水しぶき。

こっちはまたまた他と同じく60分待ちくらいで入れる優良アトラクション。

ただし鬼塗れるのでビニールのポンチョの購入はほぼ必須。

基本的な流れはサメと同じで、大きな違いは案内人が人か音声か。

あとは途中からトラブルが発生してTレックスに襲われてうわー! ってなってる間に26mくらい落ちて凄い浮遊感。

落ちた瞬間は正直めちゃくちゃビビったというか、そこがこのアトラクションのほぼ全てだったような気がします。

他の恐竜パートはまあ、割とあっさりめ。

 

 

▼PM15:00 肉

f:id:prinnynm:20201127042127j:plain

 

肉。

USJ内の各所で売っている「ターキーレッグ」。

f:id:prinnynm:20201127042206j:plain

 

定番中の定番らしく、そう言われたら買うしか無いと買って食べました。

そしてこの手の屋台の食べ物にしては割とおいしいしボリュームがあってちょっと驚きました。

ただ、筋が多すぎる!

半端なく食べにくくてきれいに食べるのはほぼ不可能に近かったので、ゴミ箱の近くに陣取ってパクつくのを推奨します。

 

 

▼PM15:30 蜘蛛マンリターンズ

帰ってきた蜘蛛マン。

トラブル時にもらった「エクスプレスチケット」の使いみちも当然ここ。

およそ15分程度でアトラクションに乗ることができて、圧倒的な「格」の違いを感じました。

時短できすぎでしょ。

 

アトラクション内容は、新聞社の車に乗っている最中にスパイダーマンヴィランの戦いに巻き込まれるというもの。

3Dメガネを使って飛び出るように見える映像と、スパイダーウェブに引っ張られてアメリカの街を飛び回る感覚はここでしか味わえない独特な体験でした。

ポッターを抜くとここが一番好きだったかもしれない。

 

 

▼PM15:45 ぶらつき

USJで行きたかったところにひとしきり回ったあとは、USJ内をとにかく歩き回って、全エリアを回っていました。

ここは画像を交えたダイジェスト形式でさっと。

 

f:id:prinnynm:20201127043048j:plain

ウォーターワールドはショーの時間にならないと入れなかったらしく、入り口までで断念。

 

f:id:prinnynm:20201127043051j:plain

どこかのカフェ裏手。

 

f:id:prinnynm:20201127043059j:plain

偉いらしいおじさんの銅像

 

f:id:prinnynm:20201127043102j:plain

俺が来たときには210待ちという驚異的な時間だったドラちゃん。

 

f:id:prinnynm:20201127043106j:plain

立体のようでペラッペラな板だけの建物。

 

f:id:prinnynm:20201127043113j:plain

主にファミリー向けのアトラクションが揃うサンリオ系エリア。

 

f:id:prinnynm:20201127043109j:plain

その入口にいたスヌーピー

 

 

あとの時間はお土産を買いつつゆっくりとUSJから出てまったりタイム。

中でも外でもおおよそ同じものが売っているのは、買い逃しが防げてとても良いですね。

そういうの、求めてた。

 

そんなこんなでUSJ全体を通しての感想ですが。

 

エクスプレスチケットは当日じゃなく事前に買え。

 

この一言に尽きます。

トラブルでもらったチケットを使ったら普通に並ぶ1/4くらいの時間で入れたので、アトラクションを堪能したいならまず間違いなくコレが必要ですね。

なんなら同じものを何度か乗ることすらできると思うので、絶対欲しい。

 

あとポッター以外のエリア・アトラクションは基本的にちょっと昔ながらの感じがして、「新体験」を求めて行くとポッターでほぼ体験を終わってしまいそう。

なので各作品の世界観に自分から入っていくような楽しみ方をすれば存分に楽しめる場所だなあと思った次第。

でも楽しかったから、今度は本当にエクスプレスチケットを買っていきたい。

もしくは、Dの方行きたい。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!