ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

テラリンク終了。惜しいゲームだった‥‥

f:id:prinnynm:20190203023612j:plain

 

終わりだ‥‥!

こんばんはぷりにーです。

 

Switch版『Fate/EXTELLA LINK』にて、ロリテラちゃんとか諸々使って30戦くらいかな? マルチを遊びました。

結論から言うと‥‥。

 

人がいない!

※性能については後ほど

 

Switch版発売に向けて、Twitterや公式サイトでめちゃくちゃマルチ対戦の解説や紹介してたっぽいんですが、イマイチ外に見えなかったというか、対戦ゲー好きに刺さる展開のさせかた出来なかったのか、全く盛り上がりを感じませんでしたね‥‥。

 

 ▲努力を感じるページやツイート

 

やっぱり初手のPS4版でこれが出来なかったのがとてつもない痛手かなと思います‥‥。

対戦ゲームとしてめちゃくちゃ面白いんですが、発売初週の金曜・土曜日ですら10人程度しか遊んでなさそうだったのが本当に残念です。

せめてランクマッチなり、ネットワーク面でもう少し改修入れるべきだったのかなあと思います。 惜しい‥‥。

ゲームが本当に良い分、惜しいなと思う部分もとても多くて、Switch版で新しくまた遊べるかなと思った矢先のこれだったので悔しさもあります。

 

対戦ゲーとしての面白さはこちらで。


さてそんなほぼ終戦しかけのゲームに追加されたサーヴァント「アルテラ・ラーヴァ」ですが。

 


はちゃめちゃに使いやすくて、かなり強いキャラですね‥‥。

氷天や天幕、フォトン・レイでゲージを稼ぎMD、バフで通常攻撃の範囲を広げて、礼装「儀礼刀」か「水銀触媒」でバフを重ねて通常攻撃で暴れる。 敵が引っかかったらティンクル・スターで倒し切る。

という流れがテンプレで間違いないと思います。

 

特に強いのが、氷天でのゲージ回収効率と、ティンクル・スターの瞬間火力。

バフの発動の速さもかなり強いポイントです。

ドライブスキル自体の性能は並な上に、発動後の硬直がちょっと長めなので、ガチガチの対戦になると発動しないままMDを終わらせる選択肢も出てきそうです。

でももうガチ対戦することも無いかな‥‥。

 

さて本日は以上。

テラリンクに追悼の意を込めつつ‥‥。

それではまた明日会いましょう!