ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

デレマス×謎解きゲーム『突破せよっ♪難関オーディション☆』に行ってきた!

アイマス謎解き_1

アイドルマスター シンデレラガールズ×TOKYO MYSTERY CIRCUS「突破せよ♪難関オーディション☆」 | 東京ミステリーサーカス

 

新宿は歌舞伎町。 行ってきました謎解きゲーム。

こんばんはぷりにーです。

 

上の画像は公式サイトより引用させていただきました。

アイドルマスターシンデレラガールズ』と謎解き系イベント会社『SCRAP』とがコラボしたこのイベント、謎解きイベントの中にデレマスらしさを確かに感じるめちゃ楽しいイベントだったので簡単にレポート。

 

場所は新宿歌舞伎町にある『TOKYO MYSTERY CIRCUS』。

普段から様々な謎解き・脱出ゲームを開催していて、俺が行った今日もフロアには人がいっぱい。 デレマス以外にも推理ミステリーものやトイレからの脱出もの(?)、メタルギアコラボ(?)など、プロデューサーだけじゃない色んな層の人で溢れていました。

 

そんなフロアの一画にあったのがデレマスコラボの受付。

 

デレマス謎解き_受付

△順番が来ると明るく「お疲れ様です!」と挨拶してくれます

 

事務所というていで作られた受付スペース、お姉さんでちょうど見えないけど裏にはCDが立てかけられていたり事務用品が箱でまとまっていたりと、「オフィスの入り口ってこんな感じだよね。 わかるわかる」みたいな作りになっていました。

そして受付の順番待ちが進むとかけられた言葉は、

「お疲れ様です!」

なるほど‥‥もうここから既に"オーディション"、始まってるんだな。

 

デレマス謎解き_ガイド

デレマス謎解き_シート

△ネタバレ厳禁につきモザイク多め

 

今回俺と友人とで受けたのは『ピンクチェックスクール』でのオーディション。

俺は志希Pだし一緒に行った人も特にPCSのPはいなかったんですが、時間がちょうど良かったから‥‥!

渡されたのは鞄を模したクリアファイルと今回の謎解きに必要な紙をいくつか。

紙には「名刺を作ったらちひろさんとLINEで友達になろう」と書いてあります。

‥‥ちひろさんと!?

 

デレマス謎解き_ちひろさん

△あの「千川ちひろ」と友達になれます。 神イベか?

 

仕事用携帯と思いきやまさかの名字無しでLINE登録していたちひろさん。 まさか、プライベート?

ウキウキしながら友達追加して、意気揚々と話しかけてた所。

 

デレマス謎解き_ちひろさん2

△1Fで塩対応全開の返事を返してくるちひろさん

 

会話、成立せず。

どうやらこのちひろ、特定のキーワード(完全一致のみ)だけ反応するBOTで、会話は全く通じない。 そりゃそうだ。

そしてこのちひろさんから送られてくる動画やメッセージを元に、オーディションの準備を進めていく形式。

※謎解き内容はSNS公開NGの為貼れません

最初は「TOKYO MYSTERY CIRCUS」フロア内でしたが、次第に舞台は屋外へ。 そう、歌舞伎町の風俗街へと繰り出すことに。

公園やビル街など色んな場所を歩き回って、謎を解きながらチェックポイントへ進み、謎を解いてまた次のポイントへと動き回る。

 

デレマス謎解き_外1

△何の店なのかわからない

 

風俗街やホテル街を思いっきり歩き回されていると、いくらオーディションの為とはいえ女子高生アイドルを歌舞伎町の風俗・ホテル街を歩き回らせるのはいかがわしいしまずくないか? という気分に。 いかにも落ち着いて謎解きできそうなマップももらえるタイミングがあるんですが、こんな街で食や時間つぶしの選択肢知る必要ないよ‥‥!? あんま無邪気に歩かない方が良いと思うよ‥‥?! と思います。

 

とはいえ謎解きに関連した建物は、年数こそ経ってぼろっちい建物でしたが作り込みはバッチリ。

 

デレマス謎解き_ダンススタジオ

 

デレマス謎解き_ダンススタジオ2

△"それっぽさ"を感じるイベントスペース

 

ダンススタジオなんてものもあり、そこでは本日のトレーナーである「さおり」さんに色々教えてもらう時間があります。 さおりさん、オタクだったら引いてもおかしくないテンションの陽キャ。 油断すると勢いに巻き込まれるので陰キャの人は注意

そんな感じでクイズをいくつか乗り越えていったらいよいよオーディション本番。

 

デレマス謎解き_会場

△ただのマンションの一室では…という感じの入り口

 

ここまでたどり着くのにおおよそ3時間強くらいかかった気がします。 道中昼メシ食べたりカフェ寄ったりしていたので多分想定より長いですが、昼過ぎに始めたら夕方くらいに終われる時間配分かなと思います。 ちょうどいい。

そして終わったら再度「TOKYO MYSTERY CIRCUS」に戻って受付にて完了報告。

12時05分からのコースでしたが、全て終わったのは16時30分頃。 クイズの量もそこそこあり、歩き回る時間もありと、終わった後の満足度はかなり高い状態。

これだけの時間歩き回って考えまくって値段は3000円。 特典のバインダー等が付いた特別コースでも6000円なので、かけた時間と得られた体験分で考えると相当お得なんじゃないかなと思います。

 

謎解き自体のボリュームですが、歩いてキーワードを集めるクロスワードや論理クイズのようなものはありませんでした。 ガチガチの思考力が求められるクイズが好きな人にとっては、ちょっと物足りないと思う部分もいくつかあります。

ですが、ちょっと苦戦もする謎解きイベントらしい問題がしっかりあるので、デレマス謎解きが初めての謎解きイベントって人にかなりオススメの内容だと思います。 時間制限なしで、本当に困った時のヒントもあるのも初心者に優しい。

しかも撮り下ろしのボイスやそこでしか見られない動画もいっぱいあるし、謎解きに関してはすべてがそれぞれのユニットに関連した内容ばかり。 「ピンクチェックスクール」では、美穂があんなことやこんなことになってました。

スタッフさんが全員陽キャで日和る部分もあるし、歌舞伎町といういかがわしめな店がいっぱい並ぶ土地ですが、いい運動にもなるしトータル良いイベントでした。

まだまだやっているので、プロデューサーの人たちは担当じゃなくても一度体験してみるのもアリだと思います。 自分の手で謎を解いた瞬間、とても気持ちが良いです。

 

ということで今日の報告の半分終わり。

この後友人宅に行って『FGO 宝具かるた』で死ぬほど盛り上がったんですが、それは明日書きます。 これも熱入れて紹介したい。

では今日はこのあたりで!

また明日会いましょう!