ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

シャニの5thライブ、これはどう受け止めたらいいんだ

 

Day1、やりたいことはわかるけど。

こんばんはぷりにーです。

 

今日は『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. 』のDay1でしたね!

いつもとは色んな所が違うライブ、セットリストも画像で公開されてましたね。

 

 

3時間のライブに31曲詰め込む暴挙。

何と言っても今回のライブはほぼMCなし。

7~8曲目の間と21~22曲目、アンコールの29~30曲目の間の3回だけ。

しかもほぼフリートークなしで、すぐ次の曲が始まるという。

そして更に全体曲が最後以外全く無しで、各ユニット4曲ずつやるという。

ボリュームたっぷりのライブでした。

‥‥セトリだけ見たらね!

 

とりあえず今回ライブの注目点は「Hide & Attack」「Fashionable」「Black Reverie」「今しかない瞬間を」の4曲。

スペシャル演出と言われたこれら、ユニットごとの特徴や個性を更に強化するような演出だったんですが、これがとにかくビックリでしたね。 脈絡なくて。

 

■その1 Hide & Attack

急に和楽器隊が出てきて演奏を始める異常事態。

会場も騒然としていたし、なんの曲か全くわかんないし‥‥となっていたら仮面をつけて奈落からストレイライトが登場。

これがもーーーーーめっちゃかっこよかった。

和って‥‥良いですよね‥‥。

バックで和楽器が流れるライブ特別バージョン、アソビストアで販売お願いします。

 

■その2 Fashionable

シーズの後ろに男性のバックダンサーが3人いるとんでも事態。

曲がりなりにも女性アイドルのライブですよ!?

と思いつつ、こういうのもアリだなあと。

ダンサーがいるとよりK-POP感も出るし、単純にクオリティの高いダンスは人数が増えると見栄えが倍増しますね。

 

■その3 Black Reverie

まさかの旗。

旗を持って出てくる咲耶

そして唐突に出てきた旗スタンドに旗が突き刺さる。

送風機によってはためく旗。

始まる曲。

歌い踊るアンティーカ。

BGVでもはためく旗。

踊るアンティーカ。

‥‥。

刺してからは特に出番はありませんでした。

ここは他のPが色んな解釈をしていて面白い場面でしたね。

アンティーカというユニットの旗を振っているのは咲耶だ、というのは納得感が強くて良いなあと。

 

■その4 今しかない瞬間を

 

制服はずるじゃん。

無人の教室というシチュエーションで、制服を着た4人がバンドっぽいお遊びをしながら歌うというもの。

これがもう最高に「ノクチル」してて、しかも遠目で見た時の実在感が凄すぎて、言葉を失っていました。

たぶんシャニだと他ユニットでこういうことできるのいないし、制服で歌って許されるのはノクチルだけだろうなって所まで含めて、本当によく出来てた。

めちゃ良かった‥‥。

 

 

そしてもう1つの目玉は何よりも声出し解禁。

放クラ関係のコール&レスポンスはもちろん、嬉しかったのは本当に久しぶりに叫べた「アンティーカ」。

 

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

声出し‥‥厳密に言うと1stライブではなくリリイベを除くと「1.5周年プロデューサー感謝祭」あたりが自分としては最後なんですが、本当に‥‥本当に久しぶりでしたね。

や、声出しすること事態は先日のアイマス合同ライブもあったんですが。

最初から最後まで余す所なく‥‥最後????

まあ、声は出せて本当に良かったです。

 

 

そしてこれ。

ずーっと曖昧な表現のままライブも進んでいましたが、結局何がしたいんですか‥‥?

「If」がPのいないイフだって言っている人も多いですが、千雪さんやにちかが歌唱前の会話で「プロデューサーさん」って言っていたのでその考察は違う気がするなーって思ってます。

ただ「遠くに行った」という表現もあった記憶があるので、アニマスのPみたいに海外に行ったとか、もしくは死んだか‥‥。

何にしてもアイドルスカウトもなかったことには出来ないはずなので、後から何かしらの要因でいなくなった説が濃厚かなと。

 

ただそうなってくると、

 

 

このプロデューサー宛のノートは一体何なんだよ!!! っていう。

「If」の中でも世界観は統一させてほしいし、もう少しわかるように説明してあげたほうが新規に優しいかなって思うんですが‥‥。

 

ライブも最後の「Multicolored Sky」の曲中に少しずつ捌けていって急に終わるし、告知も無ければ「アイマスですよアイマス」の締めコールも無い。

正直かなり困惑しましたよね。 周りもダブルアンコールの構えを取っていて、あまりにも"終わった感”がなかった。

これは流石に苦言を呈する方が多いですが、同意せざるを得ない。

ちょっと説明不足過ぎたなと‥‥。

 

Day2次第では大荒れしそうな気もするので、ちょっと怖いです。

頼むぞ‥‥明日は普通に楽しいライブをするか説明をちゃんとしてくれ‥‥。

あと可能なら、斑鳩ルカを出してくれ‥‥。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!