ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

シャニ5th…下げて上げるライブ、卑怯

 

お疲れ様でした。 これからもよろしく。

こんばんはぷりにーです。

 

今日は「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. 」のDay2でしたね!

不穏なDay1からどうなるかって空気だったDay2ですが、まあ大方の想像通り今回は最高に明るくて未来を見据えてる神ライブでしたね。

Day1ga良くも悪くもストレスになってるからDay2がより際立って良く見えるというのは間違い無いんですが、それにしてもこんなやり方って‥‥。

個人的には両日行ったのでセーフ。

ただ‥‥今回は中央モニターの演出が多い癖に機材で見えない「ハズレ席」が多すぎませんか?

 

 

これさあ‥‥最後の絵も見えなかったんですよね‥‥。

 

 

この絵。

控えめに言って、ここばっかりは本当にゴミでした。

そういうの見せたいならもうちょっと中央モニターの映像を見せやすいステージ構成にしなよ‥‥。

 

idolmaster-official.jp

 

新情報が多すぎて!!!

このあたりは下の方に気になる部分だけ個人的な所感を語っていきますが、まずはライブそのものの振り返り。

 

とりあえず、やっぱり昨日のDay1は悪い夢だったみたいですね。

「もしもシャニマスが終わるなら」というifで描かれたライブ。

Day1で「もしも今日で終わりなら」を描いて、Day2で「本当のこれから」を描く大掛かりな構成でしたね。

 

開幕のはづきさんの注意もなく、変わった部分といえば天井社長の「新しい企画書」のくだり。

 

 

完全に「セヴン#ス」を読んでいる人だけわかる演出でしたね。

会場にいた約12,000人、何人理解できたかな?

 

そうして始まったDay2。

 

 

Day1と大枠の構成は変わらなかったセットリスト。

まずズルかったポイントは、6曲目までDay1と同じに見せかけておいて、7曲目のイルミネで初期イベントの流れを彷彿とさせつつ「光のdestination」が流れる所。

僕はねアイリ、イルミネの曲の中で光のdestinationが一番好きなんだ。

イルミネのはじまりの曲でもあり、これまでとこれからを歌うアイドルのための歌。

久しぶりに近藤さんがいて3人揃ったイルミネというのもあるし、Day1のコンセプトでは歌うことができないこの歌詞も曲も好きすぎて泣けてきてました。

 

そして今回も特殊演出がありましたね。

といってもDay1ほどのインパクトはなく、比較的これまでのアイマスライブでもありそうなパフォーマンスでした。

 

■その1 ビーチブレイバー

いやあウェーブ! 久しぶりでしたねえ。

純粋に放クラで声出しできるって事実も嬉しい。

そしてラスサビで溢れ出すシャボン玉! 賑やかでしたねえ。

しかしこの演出‥‥。

座席が2階席上方だった俺には全く関係無かったんですよねえ‥‥。

そこが残念でした。

 

■その2 Love Addiction

まさかのティーパーティー。

ピンマイクを持って、セットも使って立って座って自由にパフォーマンスするアルストロメリアは非常に良かったですね‥‥。

典子のマイクだけちょっと音がちゃんと入ってなかったのだけが心残りですが、まあ普段使ってない機材だったし仕方ない!

見た目はめっちゃ良かった。 ありがとうございます。

 

■その3 スマイルシンフォニア

ライブ終演間際でも無いのにめっちゃ紙吹雪を飛ばしてセンターステージを使えなくさせる暴挙。

これは〆が近いタイミングじゃないと許されない‥‥!

キラキラしてて、めっちゃきれいでしたね。

まあこれも放クラと同じく、俺は2階席だったから全く正面からは見れず関係無かったんですけどね!!!

 

流石に昨日のインパクトが強すぎたので、Day1ほどじゃあなかったにせよ、まあ良かったんじゃないでしょうか。

 

そして告知周り‥‥といきたい所なのですが。

その前に流れた5thアニバを祝った、これまでのシャニマスを振り返る特別映像。

シャイノグラフィに合わせてこれからのことや感謝を伝えられた時は、流石に涙が止まりませんでした。

リリース前のキャンペーンからずっと追いかけてきた最初期勢を名乗っていい立場だと思うんですが、本当に感慨深くて、この先何回見ても泣くかもしれないです。

動画、YouTubeとかに出しませんか? 何度でも見たいんですが‥‥。

 

そして告知の連打連打。

 

 

多い‥‥!

斑鳩ルカ加入、まあ正直セヴン#スの流れから既定路線ではあったなあと思いつつ、まだシナリオが全然区切り良くないんですよねえ。

七草にちかはGRADからちょっとPTSD気味だし、件の斑鳩ルカもちょっと壊れちゃってるし、こんな状態で今から283加入って言われてもどうするのっていう。

更に言ってしまうと、これまでの流れが色々ありすぎて、WINGどういうシナリオになるのっていう。

ちゃんと新規に優しい構成になってるのかな‥‥。

 

そしてアニメ化の発表!!!

うおおおおお!!! と盛り上がりたい所なのですが‥‥。

ミリオンの出来栄えもわからない状態の3Dアニメは果たしてどうなのかという所。

ミリオンが白組に対してシャニはポリピク。

どうなるんですかねえ‥‥。

あともう1つの不安は監督。

ギャグとショートしかほぼ作ったことない人がシャニマスちゃんと作れるんか???

なんかそのあたりが本当に‥‥不安です‥‥。

 

なんにしても5周年。

今日から無料10連も始まるし、これから色んなことが起きることでしょう。

7月にはライブも発表されたし、今年もシャニマスは楽しみがいっぱいありますね。

ありがてえ~~~~~!

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!