ぷりにっき

日々のことをゆるゆる書いていく

日曜の更新なんてムリだったよ、な月曜日。

f:id:prinnynm:20180813211817j:plain

 

やっぱ疲労と色々でムリだったね! なぷりにーです。

今日はカメラを止めるな!を人に勧めて観に行った日なので、まあそこは割愛で。

 

C94でしたね!

俺は友人のブースで手伝いしてました!

 

壁サークルだったので列整理に任命され意気込んだ結果、当日のコミケの謎混雑状況により長蛇ができず仕事が殆ど無い状態に。

結果的に言うと、ちょっとした列の整理と雑用メインで終わりました。

それでも疲れたし暑かったんですけどね!

 

今年のコミケは朝から小雨がパラつき湿気湿気のスタート。

準備中はシャッターも閉じているため空気の通りが悪く(そもそも配置場所もそんなに風通し良くはないが)、蒸し暑い感じが1日中続いていましたね。

人づてだったので正確なところはわからないですが、どうやら今回の3日目は異例の人数とスタッフ状況だったらしく、各所で荒れた感じになってたみたいですね。

例年通りの一方通行ハメはさておき、入場列が長い時間フリーにならなかったり、コスプレ広場関連だったり、毎回聞いた気がするから実は毎度の問題なのかもしれない‥‥。

入場列、結局公式でフリーになった時間を正確に把握はしてないのですが、昼過ぎてしばらく経ってからみたいです。

そのせいか入場待機列がりんかい線国際展示場駅まで伸びていたようで、ゆりかもめから来た人は国際展示場正門駅から国際展示場駅まで列に並ぶ為に移動するハメに。 かなり、激しいですね。

サークルの頒布自体に直接的で大きな影響は無かったのが救いですが、個人的には列整理ちょっとやりたかったな。 声出したかったな。 という思いもあったり。

まあ、無事に終わって何よりなのでそれに越したことはない!

 

来年のC96(次回ではない)のコミケは4日間開催であることが正式に発表され、オリンピック対策で仮設に会場が押さえられたことで終わった後も波乱が起きましたね。

ジャンル分けも謎。 企業ブースは完全に隔離され、歩くと20分以上の移動時間が予想され、電車を使うと当然起こる不可避の超混雑。 4日間開催により2/4が平日仕事と重なることにもなりうる状況。

これもまた聞きですが、いくつかの大手サークルは既にサークル参加を断念し始めてるとか?

予想される参加者の分散や当日のトラブルを懸念してのことだと思うのですが、確かに誰にも予想出来ない4日間コミケ、何も想像つかないですね。

 

まあ、次回はとりあえず普通なので、まずはそれまでどう過ごすかですかね!

いつもどおり過ごしていそうな予感はしますが、そのアタリもここに書いていくので、よろしくおねがいします。

また明日!