ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

FGOの大奥イベントが酷すぎて呆れた件

f:id:prinnynm:20190329030107j:plain

 

いや、流石にこれは無いわ‥‥。

こんばんはぷりにーです。

 

全然関係無いんですが、先程アルブラでスコスコに負けたので動画見て色々調べないとなと思ったり。

まあそれはそれとして。

 

f:id:prinnynm:20190329030643j:plain

 

これ~。

桜が依り代の「カーマ」と、CCCでブイブイ言わしてる「殺生院キアラ」が出るということで注目だったのこの「大奥」イベント。

 

f:id:prinnynm:20190329031658j:plain

 

イベント始まる前は花京院ネタで色々あったみたいですが、まあ個人的にそこはどっちでもいい感じです。

面白いからイベントだしこういうことあっても良いよね~型月だしな~というスタンス。

 

まあ問題はそこじゃない。

 

 

f:id:prinnynm:20190329031947j:plain

 

これ。

迷路がテーマなんですが、これが率直に言うと大変なクソ

大きく3つのクソがあるんで、適当に書きなぐります。

 

①終わりが見えず、あてのない2択が延々と続く

f:id:prinnynm:20190329032815j:plain

 

今回のイベントの基本構造。

部屋から伸びる2つの通路から正解を選んで先に進んでいくというもの。

通路にはおおまかに「綺麗な部屋」「臭い部屋」のようなタイトルが付いていて、選ぶことでその通路に対する簡単なコメントが見える形。

そのヒントを基に正解かを判断するんですが。

 

f:id:prinnynm:20190329033314j:plain

 

いや‥‥わからんでしょこれ‥‥。

こんな感じの「本当に正解で大丈夫かなあ」みたいなのが延々と続きます。

終わりが見えない中、何回も何回もやらされる2択、外した時のストレスが尋常じゃありません。

ちなみに2択を外したらただ行き止まりにぶち当たるので前の部屋からもう1つの道を選び直すだけです。

フィフティ・フィフティのゲーム、面白いか?

 

②細かく繰り返されるロード時間

どうしようもなくクソな所です。

このイベントの作り、基本的には

 

部屋→通路1→通路2→戦闘→部屋

 

の繰り返しです。

たまに通路2で戦闘があったりするんですが、概ねこれです。

この「→」にあたる全ての所で5秒くらいのロード時間が入ります

1回の戦闘の為だけに20秒ほど暗闇を見ることになります※端末によって差はあります

昨今のソーシャルゲームでこんなことあるのかと。

ありえないでしょ‥‥。

そして更に次。

 

③シナリオがなかなか読めない

f:id:prinnynm:20190329034509j:plain

 

史実でも因縁がある上に依り代が同じというパールヴァティーとカーマの絡み。 そこにキアラが入っちゃってもう大変! みたいなシナリオ、楽しみですよね。

「早く続きが見たいなあ!」なんて思うわけですよ。

そもそもFGOの魅力はシナリオですからね。

なんですが。

シナリオが読めるのは2~3部屋に1回。 テキストは割りかしすぐ終わってしまう上にいつもの1日で全部読めない時限式解放システム。

早く、読ませろ。

ちなみに通路やハズレの部屋にはテキスト1文しか表示されないので、シナリオとは呼びたくないです。 虚無です。

 

まとめ:これらの要素が全て組み合わさると‥‥?

ユーザーがFGOに求めるものは何か?

だいたいの人は、「カーマやキアラがどう暴れるのか」というシナリオ模様が気になっていると思います。

しかしそのシナリオを読むためには、

完全2択の通路を選んで、激長のロード時間を進むという行為を、何度も何度も繰り返さないといけない

わけです。

ちゃんとしたシナリオを読むまでに、

シナリオ→2択→ロード→ロード→ロード→ロード→戦闘→2択→ロード→ロード→ロード→戦闘→2択やり直し→ロード→ロード→ロード→戦闘→2択→ロード→ロード→ロード→戦闘→シナリオ

↑こんなイメージ

おおよそこのくらいのロードが入ります。

しかも、全ての道を間違えたら、ろくに戦いもしない、シナリオも読めないという時間が倍以上に膨らみます。 いつ終わるかわからないのに。

これは半端ないストレス。 クソイベントの名に相応しい出来だと思います。

個人的には、今までやってきたFGOのイベントの中で一番嫌いです

なんでこんなイベント仕様になってしまったのか、迷路にしたってやりようあったんじゃないか、ロード時間に関してデバッグ中に何も思わなかったのか、疑問はいっぱいあります。

今の所一番の謎はろくに増えない謎のゲージです。

 

f:id:prinnynm:20190329040311j:plain

△まじでなにこれ

 

久しぶりにちょっと楽しみだったし、カーマも引いたから俄然やる気だったんですが、ちょっと萎えてイベント終わるまで何もしないまでありそうです。

根本的な所から致命的にダメなので、期間中に改善も正直難しいと思ってるので、願わくばこんな形式のイベントは二度と開催しないでくれと思うばかりです。

ディライトワークス、新作よりもこっちなんとかしてくれ。

 

ということで今日は以上。

また明日会いましょう!