ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

コミケ96が終わったので色んな場所の写真を交えて感想

f:id:prinnynm:20190813002456j:plain

 

な、なんて人の量だ‥‥。

こんばんはぷりにーです。

 

夏コミ、コミックマーケット96(C96)がようやく終わりましたね。

ざっくりと写真上げつつ、企業と一般の所感でも書いていこうかなと。

 

f:id:prinnynm:20190813002822j:plain

 

これは3日目「MILKLAMP」、トマリさんのシャッター列ですね。

いつもなら9時45分ごろにシャッターが開き、外に出されていたと記憶していたのですが、今回は違いました。

いつもよりかなりはや9時20分ごろにシャッターオープン。 およそ1時間弱、この炎天下の中待ちました。

飲み物、帽子、タオルの3点セット無いと本当に耐えられないですね。 過酷すぎた。

過酷で言うと東駐車場に伸びた待機列も過酷な環境だったみたいですね。

いい天気といえば聞こえはいいけど、もう勘弁してくれよな!

 

 

f:id:prinnynm:20190813004235j:plain

 

これは南館の12と34を繋ぐスロープ。

こちらもまた清々しいくらいの外。

しかもこの坂結構な傾斜なんですよね。

この坂を冬また登って降りると思うと嫌な気分になっちゃいますねいやこれは運動だ!

 

 

f:id:prinnynm:20190813004634j:plain



そしてここは西館と南館を繋ぐシャッター外。

生命線なだけあって、人の量が凄い。

単純な行き来だけなら簡単なんですが、階を跨ぐと大変さが倍増するのと、慣れていない道なので、探してゆっくり歩いていたのでかなり時間がかかっちゃいました。

 

 

f:id:prinnynm:20190813004841j:plain

 

ここは西館12と34を繋ぐスロープ。

モザイクの粗さが雑。

こっちは南館のスロープ以上に人に溢れていました。

というのもこれを撮ったのは3日目。

上にも下にも超大手がいて、その待機列もスロープに向かって伸びていたんです。

結果なかなか動かない並びの列と館移動する人たちでごった返した感じですね。

 

 

f:id:prinnynm:20190813005050j:plain

 

こちら西館の様子。

一番ピークの時間帯に撮ったからなのかもしれないですが、人の量が本当にすごい。

入り口とシャッター口周辺はいつも通り歩くのは超困難。 暑さと汗もあってピチャピチャの不快感が半端じゃなかったです。

 

 

f:id:prinnynm:20190813005329j:plain

 

こっちが南館34。

新しいと言われているだけあって、新築の匂いとよく効いた空調。 

入る際には細かくエスカレーターを登って行きました。

3日目はアイマスが中心で、場所そのものが西館を通り過ぎて行く奥まった場所にあるので、西館ほど人が増えることもなく快適に過ごせました。 それがサークル参加者にとって良いものかはわからないんですけどね。

 

 

f:id:prinnynm:20190813010101j:plain

 

そして南館からの帰り道。

どこかで空港っぽいという感想を見かけましたが、言われてみれば確かに。

この階層感と窓の雰囲気が似てるんですよね。

 

 

f:id:prinnynm:20190813010237j:plain

 

1個上の写真からもう少し歩いたところ。

これは新しさ!

今はキレイなこの白いのが段々黄ばみ煤けて薄汚れていくんだろうなあ。

外を見るとちょうど川が見えるので、かなり景観も良くて心地よい気分で帰れることができました。

 

 

f:id:prinnynm:20190813010756j:plain

 

そして今回参加した1,3,4日目の成果がこちら!!!

 

 

f:id:prinnynm:20190813010837j:plain

 

f:id:prinnynm:20190813010858j:plain

f:id:prinnynm:20190813010920j:plain

 

f:id:prinnynm:20190813010951j:plain

 

上から順番に1,3,4。

隠してるのはすけべなやつ。 仕方ないね。

アニメーター、アイマス系、FGO、オリジナルとある程度均衡の取れた? ラインナップに仕上がったかなと。

個人的には「百合えっち文体練習」がかなり期待値高いです。 読むの楽しみ。

サークルでも「TwitternoRT見て欲しくて来ちゃいました」と言っちゃうくらいには楽しみ。

 

そして4日目は企業に行ってきたのでざっくりと様子をば。

 

 

f:id:prinnynm:20190813011804j:plain

 

会場。

品川シーサイド駅から出てすぐの場所にある青海展示棟。

本当に駅から出て目の前なので、移動はかなり楽ちん。

 

 

f:id:prinnynm:20190813012036j:plain

 

始まってからほぼすぐ後くらいの中の様子。

昼過ぎにはもう少し人が増えましたが、一般棟ほど歩けなくなるということはなく、かなりゆったりと見て回れたと思います。

まあ4日目の時点でかなり完売していたのもあるのと、一般-企業間の移動がかなり大変っていうのがあるからなんでしょうね。

まあ、企業はこんなもんです!

 

まとめ!

4日間は体力的にきつい!!!

フルで参加してない俺でもかなりきつかったので、全通した人は果たしてどれだけの‥‥。

そして俺は身体の調子も悪くなる‥‥。

あと西南間の移動は、東西間の移動より"横"の距離は短くなってるんですが、"縦"の移動量がかなり凄いですね。

スロープを降りて登って降りて登る。 かなり大変でした。

これなら東のがマシか‥‥? いやでも東は東で超広いんだよな‥‥。

どっちを取るかは人それぞれって感じがします。

あ、あと厳しいところあった。

1日目ガチ平日は勘弁してくれ~! 有給必須じゃ~ん!!!

ロスタイム有給取りにくいでしょう!!!

‥‥といった感じです。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!