ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

f:id:prinnynm:20201221034643j:plain

 

ジャラ!

こんばんはぷりにーです。

 

今日は鬼滅の会ということで、年内最後の外出と言ってもいい鬼滅のドンジャラを知人と遊んできました。

 

toy.bandai.co.jp

 

これ。

有りもののガワを鬼滅にしただけかと思いきや、「柱」たちを使った特殊効果が中々にカオス。

ドンジャラなので麻雀とは違って1種の牌が6枚あるんですが、柱9人にはその中の1枚に「滅」と書かれた牌があります。

これを捨てるとキャラに応じた特殊効果が発動できるんですが、

 

・相手からロンされなくなる

和了点が2倍になる

・河から好きな牌を取れる

・他プレイヤーの手配を河と入れ替えられる

・他プレイヤーのターンを1回休みにする

ワイルドカード的な牌を1枚生成できる

・卓を時計周りに90度回転させる

 

などなど‥‥麻雀では考えられない効果が多数。

特にゲームをぶち壊すのが悲鳴嶼さんの「卓の回転」。

上家の手配がそのまま自分のところに回ってくるので、上家がリーチしてたら急に大チャンス。

逆に自分がリーチだったら下家に良い手配を送ってしまうので、それを見越して酷い手配を敢えて作るなんかもあって‥‥運要素が大きい。

結果的に今日は大敗。

良い和了はしたものの、逆にとんでもない振り込みをしちゃったりしてドンケツでした。

 

しかし意外と鬼滅感があって楽しめました。

年明けまた情勢が落ち着いたら遊びたいな‥‥と。

 

 

f:id:prinnynm:20201221041426j:plain

 

あと何故かあった鬼滅エアホッケーも遊びました。

ちっちゃくてめちゃくちゃ遊びにくかった。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!