ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

スタリラとリゼロの話

f:id:prinnynm:20181108011315j:plain

 

超確変でビビる今日。

こんばんはぷりにーです。

昨日まさかのはてなブログメンテっていうね! 2時~4時ってまんま俺の更新時間で詰んでいた。

 

スタリラ、本格始動しました。

生放送でハロウィンイベントの延長も来たことだし、☆4キャラを画像含めて3体も引けたし。

編成がレベルで増える「コスト制」ってことで、ランクを上げないと満足に高レアや礼装を編成することすらできないっていう息苦しさ。

イベントやりたいけど敵強いし、育成大変だしで、メインシナリオを先に少しずつ進めています。

とりあえず、イベントのNormalボスくらいは倒したいな‥‥。

前衛が弱いのかそういうシステムなのかよくわかんないけど、とにかく最前がすぐ死ぬ。 びっくりするくらいすぐ死ぬ。

This is 天堂真矢様がすごい硬いらしいけど、引いた☆4が全部中衛より後ろなので、まるでわからず。

☆2の華恋ちゃんをなんとか運用してます。 まあ、今後なんとかなるでしょう‥‥。

 

f:id:prinnynm:20181108012621j:plain

 

そして休日のこれ。

終わりそうだから観に行きたい! ってマグロマートを食べに行った時に話が挙がったので、便乗して行っちゃいました。

どんな内容かっていうと、まあ完全なるOVAでしたね。

特に特別戦闘や死ぬシーンがあるわけじゃなく、ただパックが発魔期? とかいう魔力=冷気を大量消費しないといけない時期でめっちゃ寒いのをスバルくんがどうにかするって話。

もう上映も9割方終わってるんで内容書いちゃうんですけど、めっちゃ吹雪いてスバルくん(とラム)が凍え死んじゃうから、対策するために色々考えるんです。

その中で思いつくのが『雪まつり』。 村の人とか呼んでみんなでワイワイって感じ。

それで上映時間はおよそ1時間強だったんですが、内容明らかに薄いって感じでかなり物足りませんでした。

まるで30分アニメを倍以上に無理やり引き伸ばしたような‥‥。

そのせいか妙にテンポが悪い部分があったりしたから、ストーリーのちゃんとした評価ができなくて、たぶん尺が半分だったら面白かったんだろうなって思うんですよね。

このすばの冬将軍パロとか、他ちょいちょい仕込まれてたギャグとか。

キャラは全員かなり暴走気味というか、スバルくんめっちゃテンション高い頃なのにレムもスバルくんにめっちゃ懐いてて(あれっこのテンションの二人が揃うことあったっけ?)ってなりました。

まあ、OVAだしいっか! みたいなテンションで流せるのが良いですね。

エミリアもちょっと言動がおかしかったので、登場キャラも突然の映画に舞い上がってたんでしょう。

映画としてはちょっとどうだろう‥‥って感じだけど、OVAとしてまったり見れば、他のよくあるラノベ相当の楽しいOVAなんじゃないかなって気がします。

 

ということで、ああまだ水曜日か‥‥。

残り木曜金曜、頑張っていきましょー。

 

また会いましょう!