ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

【スト5】シーズン5ポイズンの立ち回り、基本コンボや連係について

f:id:prinnynm:20200127025714j:plain

 

仕事と古戦場とEVOJapanに挟まれた休日でした。

こんばんはぷりにーです。

 

iDomが使いカプコンカップの優勝を決めるキャラとなったポイズン。

EVOJapanではももちが通して使用して、本当にやれるんか!? となっていましたが、実際の所どうなのか考えてみました。

 

全てのキャラとの対戦を見ているわけではないので、一部 立ち回りに関しては「かもしれない」が含まれる箇所もありますが、ご了承。

では長所、短所から始めていきます。 

 

コンボは下の方にあるので、そこだけ見たい人はサクッとスクロールしてください。

 

▼ポイズンの長所

  • 2強Pがめちゃながめちゃつよ下段
  • EX中ハートレイドから+2の攻防を作りやすい
  • トリガーが絡むとコンボ火力がめちゃ高い
  • 中or強テンダー、ハートレイド、弱アバントラインなど、リスクの低い牽制技、差し込み技が多い
  • 対空出せればリターンが高い
  • ジャンプ攻撃が何気に強い
  • 3Fがある
  • ていうか中足トリガー発動強くない???

 

凄い強い2強Pと相手を撹乱できる構え技のハートレイドを軸に、基本的に「待ち」の姿勢で戦っていくのがポイズンの基本戦法。

EX中ハートレイドやアバントライン(波動P)から有利な状況を作りやすいので、一度触ったらネチネチと投げと打撃の択を継続していきたい。

あと入れ込み中足からのトリガー発動がめちゃくちゃ圧。

当たったら遠くない限りは強Pが繋がるので、なんかいい感じのコンボを自由に叩き込める。 すごい。

 

 

▼ポイズンの短所

  • 歩くのが遅い
  • 自分から攻める時の技の選択肢が少ない
  • 防御面が頼りない
  • というか2強P飛ばれるとキツイ
  • 対空が難しい
  • 通常技のリーチが絶妙に短い
  • 単発技が多い
  • 弾がキツイ

 

攻めるのがちょっと苦手、かといって防御が強いかというとそんな強くない。

自分から攻めようとすると飛ぶか強ラブミーテンダーに頼るか、EX中ハートレイドで+2状況を作るしか無いんですよね。

なので極力序盤から体力リードを取って、攻めてくる相手を迎撃してセットプレイで倒す戦い方ができれば理想です。

ですが安心して落とせる対空技が無いので、さくら・ラシードなどの下判定の強い飛びを持ってる奴らや、キャミィなどの軌道変化持ち相手にはかなりキツイ戦いを強いられます。

また、単発技が多いことからアーマー持ち相手に無理やり攻め込まれるとかなり険しい展開になります。 具体的に言うとアビゲイルとララ。

その辺の相手は‥‥頑張ろう!

 

 

▼立ち回り

なにはともあれ長い下段の2強P。 これを嫌がって飛んだりしてくる相手を迎撃する所から始まるかと思います。

 

f:id:prinnynm:20200127045103j:plain

 

しかし2強Pを振るだけだと飛びが噛み合った時や歩きガードされた時に一気に不利になってしまうので、そこで出てくるのがハートレイド(構え)

構えてキャンセルしたり離したり動いたりムチを振ったりして、相手と距離を取ったり翻弄したい。

強ハートレイドを構えておいて飛んできた相手を落とすのがかなり大事なので、強ハートレイドを構える回数を増やして、飛んだら落とすムーブを頑張って安定させたい。

気分で構え→キャンセルを繰り返すこともあるので、いろんなポイズン使いを参考にするもよし、自分なりに相手の動かし方を研究するもよしって感じの技だと思います。

 

f:id:prinnynm:20200127045316j:plain

f:id:prinnynm:20200127045535j:plain

 

ただ待つだけだと状況不利を背負った時に息苦しいので、攻めたい状況になったら強テンダーEX中ハートレイドを使って相手に触りにいきたい。

強テンダーはガードされても-2なので、相手の痛い置きに引っ掛からなければ積極的に振りにいってもいいかもしれない。

4Fしかない相手には中テンダーをを使って、ヒット時のリターンを上げても良い。

 

f:id:prinnynm:20200127045859j:plain

 

立ち強Pや立ち中Kからノーリスクで使えるEX中ハートレイドはヒットでもガードも+2なので、ゲージに余裕があればガンガン使っていきたい。

これはめちゃくちゃ強い。

 

f:id:prinnynm:20200127045952j:plain

 

後は置きの垂直ジャンプ強Kがなんやかんやでリターン爆高でかなり強いので、特にトリガーがある時は露骨に置いていっても良いかなと。

 

 

▼対空

www.youtube.com

 

①屈中P  VS2でキャンセルすれば画面位置を入れ替えることもできる

②弱ショッキングヒール  持続で当てればEX強ハートレイドが繋がって大ダメージ

③EX強ハートレイド  遠目の垂直ジャンプも落とせる凄い技

④J中P→J6強P>着地CA  タゲコンをディレイすることで着地してからCAが繋がる

 

f:id:prinnynm:20200127050642j:plain

△動画に載せ忘れましたが前述した構え→強ハートレイドもかなり大事!

 

 

▼ノーゲージ基礎コンボ

www.youtube.com

 

1 コアコパ蹴り
2 中中→中蹴り
3 中中→中波動
4 中足弱K弱蹴り
5 中K弱波動
6 強P中テンダーコパ蹴り
7 強P中構え離し
8 強K弱K蹴り

 

後日整理します。

レイドキャンセルコンボ入れる

 

▼ゲージ使用コンボ

www.youtube.com

 

1 コアコパEX波動
2 中中EX蹴りVS2強波動
3 中中EX蹴りVS2EX中強ムチ
4 中KEX引き寄せ
5 EX弱中引き寄せ蹴り

 

後日整理します。

 

 

▼カウンター始動コンボ

www.youtube.com

 

1 コパ中P強波動
2 中P中K中蹴り
3 中K中ムチ
4 中足中P強波動
5 強KクラカンVS2強波動 ←もっと良いのありました
6 強Kクラカン強P中テンダーコパ蹴り

 

後日整理します。

 

 

▼Vトリガー1コンボ

www.youtube.com

 

1 コパ蹴りVT1VS2EX中強
2 中中→中波動4VT1EX波動
3 中KEX引き寄せ4VT1EX波動
4 強P中構え離しVT1EX波動
5 (端)中中蹴りVT1×2 EX波動
6 強PEX弱中4VT1中波動VT1EX波動
7 強P中構え離しVT1強波動CA

 

 

その他:F式

www.youtube.com

 

 

さいごに

火力はめっちゃ高いし、牽制技の2強Pとハートレイドはめっちゃ強いものの、アビゲイルなんかには一方的にリーチで負けるわラシードの飛びは落とせないわガイルの弾はゲロキツイしで弱い防御面からガタガタに崩されるキャラだなあと。

その代わりに、まともに地上戦をする普通のキャラに対してはかなり状況を制圧できる力を持っているので、とにかくキャラ相性が激しい

大会シーンではサブキャラとして出てくることが多いので、シーズン5はポイズンを覚えて大会配信を見て「なるほどね」と分かりみマンになるのも一興かなと思います

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!