ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

スト5の最終調整バージョンを遊んだ!超絶簡単レビュー

f:id:prinnynm:20220331010422j:plain

 

あんまり変わらないやつ、結構変わったやつ、お前そんなやつだったっけ? ってやつ、いろんな変化がありました。

こんばんはぷりにーです。

 

3/29にやってきたストリートファイターVのアプデ。

 

game.capcom.com

 

ルークが強い、一強だと世の中は話題ですが、じゃあ他のキャラはどうなのかと。

ちまちま配信見たり、ちょこっと自分で触ったりの主観程度ではありますが、超簡単に感想言っていきます。

※プレイヤー視点ではかなり浅いので、一個人の意見です

 

調整リストの上から!

 

リュウ

主力となる【波動拳】ですが、ダメージの増加と強版の弾速が上がり、相手の対応が難しくなっています。

弾は本当に速くなったのか? と不穏な噂が囁かれていますが、そこを抜きにしてもダメージ強化は強くないですか?

あとはようやく対空にリターンが出たりしましたが、このあたりは立ち回りに影響が大きく出る部分では無いので果たしてどうなのか。

しかし堅実にやりつつ、寄れば高火力からの強化された真空波動のコンボ。

悪くは無いのでは! 少なくとも見ててすごく楽しそう。

 

 

春麗

強Pの弱体化? そもそも当てる技だから関係ねえ!

細かい要素がいっぱいありつつも、地味に大きいのは追突拳の強化な気がしてます。

+5になったので、ノーマルヒットでもEX百裂脚やCAが入るように。

立ち回りでの圧やダメージを稼げるポイントがより増えたので、なんか普通に強そうな気がしてます。

 

 

▼ナッシュ

前回の調整で行った【ジャンピングソバット】の強化によって、ナッシュ自体が強くなりすぎてしまったわけではないと
考えていますが、
相手によっては対処が非常に難しくなってしまっていた為、リスクを増やす方向で調整を行いました。 

TCの追加とソニックの追加とか、VS2でのキャンセルルートの追加とか。

ソバットに関する一文がかなりシュールで面白いんですが、雑に振りまくるのはできなくなった調整でした。

VS2でメガネクイしたら中足からEXサイスがつながるのはちょっと楽しい!

でもなんで通常サイスはダメなんですかカプコンさん!

 

 

▼ベガ

立ち回りから特大リターンが取れた強P>強インフェルノ>弱ニーのコンボが起き攻め不可に。

火力を取りたい場合はニーを入れて、起き攻めしたい場合はインフェルノで〆るという流れだと思うんですが、火力を取るならブラスト撃つよ‥‥?

VT2の時間が短くなったのは当然すぎる弱体化なのですが、それ以外に関してはぶっちゃけあまり変わってない! 強い!

 

 

キャミィ

www.youtube.com

 

 

▼バーディー

あまりにも話題になってなくて何もわからない!

強Pのディレイとは言いますが、正直それで何が変わるのか。

過去強かった罪が拭えないままスト5が終わる予感がします。

 

 

▼ケン

www.youtube.com

中足が-2になったのはかなり大きい! でも地味!

あとは神龍拳がより安定性を増しましたが、大きく変わった部分はあまりないのでこいつも引き続きトッププレイヤーの中では影に隠れそう。

でもキャラとしてはより使い手を選ばなくなった感じがするので、こいつも楽しそう。

VT1はゲージ2本で良くない‥‥?

 

 

▼ネカリ

思った以上に機敏になった今回。

PC版がメイン環境になった影響でVスキルの発生が早くなったり、VT発動前の立ち回りを若干強くするために決起や突進の発生・判定がいじられたりと、キャラ単体で見たらかなり良い調整。

果たしてまちゃぼーがネカリに戻ってくるのか!? 正直そこにかかってる気がします。

 

 

バルログ

最も大きな変更は【立ち中K】にキャンセルがかかるようになったことです。
爪状態のバルログは、判定の強い技を置く相手に対して単発の差し返しで終わってしまう場面も多かったのですが、
【立ち中K】を当てることができれば大きな見返りが得られるようになっています。

 

最近何かと「硬直時の食らい判定」が残るような調整がされていますが、そういった技相手にちゃんとリターンが取れるようになったみたいですね。

流石に通常のクリムゾンテラーが当たる状況はそこまで多くないみたいですが、EXテラーやEXバルセロナがつながるようになったのは単純にできることが増えたので良かったのでは‥‥?

 

 

レインボー・ミカ

【情熱ロープ投げ】からの後ろ派生は、ミカがバックステップを行う事で、画面中央でも相手が跳ね返ってくるよ
うになりました。
これはかつての調整で出来なくなったテクニックですが、ミカのキャラクター性にマッチした面白い動きで、
コンボ選択の広がりにも繋がることから、復活させることとなりました。 

 

長らく調整が無かったこのキャラ、なんとS1で猛威を奮った中央ロープ投げが返ってきました。

しかし悲しいかな、当時と違ってロープ自体の発生や硬直が死ぬほど伸びている!

昔みたいに猫騙しいっぱいしたいなあ‥‥。

 

それはそれとして、屈中Kがキャンセル可能技になったり、VS1のマイクが全体硬直15Fも短くなったりと、ちょっとしたパワーアップもあり。

Vシフトが辛いキャラなのでこれでもまだ厳しい気がしなくもないですが、果たしてどうなる最終シーズン。

 

 

さて、ひとまず10キャラ分。

かなり時間がかかりそうな気がしたので、ここで一区切りにしたいと思います。

続きは明後日以降!

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!