ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

スト5シーズン5雑感

f:id:prinnynm:20191217022133p:plain

 

こいつ初見殺し力高すぎる。

こんばんはぷりにーです。

 

 

 

 

ついについについに来ましたねVS2!

そして"シーズン5"。

調整が色々来ましたが、とりあえず触った中では『ガイル』。

 

ラウンド開始時の距離で撃つ空中ソニックと、EXサマー暴れ通した後の空中ソニックが無法で凄い。

まあとりあえず調整リスト上から順番にざっくりと各キャラについて触れていこうかなと。

 

20191216_調整リスト

game.capcom.com

 

リュウ

何より大きいのはVT1「電刃練気」の仕様変更

今まで回数を気にして撃っていた波動がガンガン撃てるようになるので、強いっていうか「楽しくなった」のでは。

後は中足のリーチが地味に伸びて硬直差が減ったことで、中足波動が連ガにさせやすくなったこと。

他の細かい要素で近距離での火力は出せるようになった上で、「弾を撃つ楽しさ」がちゃんと出来るようになったなって印象です。

強さは中の上くらいかな‥‥。

VS2はカッコいいけど用途不明です。 当身どっちでもよくない?

 


 

 

春麗

こまい調整が多い中、特に「これは強い」と言えたのは「強百裂脚がダウンになったこと」

中足から確認して百裂脚ダウンすることで、今で以上に歩き中足の圧が増したかと思います。

 

ゲージを節約しつつ起き攻めにも行ける選択肢が増えたことで、他の部分でより火力が出しやすくなって、ちゃんと強いキャラになったんじゃないかなと思います。

VS2は今の所よく分からないですが、VS1のコンボの幅が最近増えている気がするので、どうかなあという印象。

 

【追記】

わかりやすいももちの説明

 

 

 

 

▼ナッシュ

サイス対空周りの強化が大きいでしょうか。

ちゃんと上を見ていれば強サイス対空も使えるようになり、EXサイスに関しては間に合えば完全対空

VS2のメガネクイッしてサイス強化もVS1と相手によって使い分けられそうなのも評価高い。

 

【追記】

強化強サイス>中サイスのコンボがめっちゃカッコいい。

強化サイス周りはコンボが色々スタイリッシュでかなり楽しい説ありますね。

 

 

 

▼ベガ

VS2の初見殺し力の高さよ。

ベガが消えたらボタン擦れば良いといえばそれまでなんですが、前ステ飛びデビリバetcetc...の中に裏回って膝が増えたのは相手しててすごく嫌だ。

とはいえ立ち強Pが地上で適当に触れなくなったのは若干痛いかなと。

 

【追記】

立ち回りで雑に使うと止められるけど、EXブラストを撃って相手を挟むように使うとかなりの圧がある。

何気に浮いているからか、飛び際の相手も蹴り飛ばせるのが最高にCOOL。

 

 

キャミィ

体力増加は大きいかなーって思うけど、VS2はどうやって使うんだ‥‥?

 

 

▼バーディー

全体的にスタン値が下がって、ゲームが簡単に終わらなくなったのが1つ。

立ち強Pが思った以上に差し返しやすくなったのが1つ。

代わりに体力がちょっと増えたものの、ふとしたきっかけで攻められて負けることが多くなりそうな予感がしますね。

 

【追記】

リュウでバーディーの強Pを足払いで差し返すの、見てから余裕過ぎた。

これは‥‥弱い‥‥ッ!

 

 

▼ケン

大きな変更は無く、VS2も走れないことやコンボパーツが減ることを考えるとやはり難しそう。

神龍拳が調整入ったものの、斬空とか限られた条件でしか使えないトリガーだから大枠で見たらほぼ変わっていない気がする‥‥?

 

【追記】

ももちにしか気付けない細かい調整が‥‥?

 

 

 

▼ネカリ

ゲロ。

EX決起がガード+2になったので今まで以上に雑に振り回せる様になったこと、立ち強Pがクラカン膝崩れになったことでコンボ判断がかなり楽になったことが、ネカリを使う難易度が大幅に下がりましたね。

そしてVS2のゲロ。

当たると膝崩れ、発生直後はガード-5だけど、基本的には当然有利。

こりゃ強い。

VS1とは違った強さで、選択の幅が広がりそう。

 

 【追記】

 

 

 ▼バルログ

新技、強いのか分からない。

全体的にコンボが繋ぎやすくなってこちらも使用難易度が下がった印象。

まあ、弱すぎず強くない感じに収まってそう。

 

 

レインボー・ミカ

VS2の存在価値がまじで謎。

当身、いる?

特に大した変更は無いのでスルー。

かわいそう。

 

 

▼ラシード

中ミキサーが中央だと起き攻め行けず、端で垂直を重ねられない大幅弱体化。

小足も判定と硬直が弱体化して以前ほどの連打がしにくくなり、屈中Pの起き攻めも消滅。

通常技の食らい判定も全体的に増えてトータルかなりの弱体化

VS2は最初面食らう性能なものの、詰めていくとたぶんそんな強くない。

ていうかVS1が強いせいでそっちに行きがち。 しょうがない。

 

 

▼かりん

スタン値が減って読み合い回数が増えたこと、投げの距離が離れて以前ほど投げループできなくなったことが大きい弱体化。

とはいえ、火力や地上技の判定はそこまで変わっていないのでゴリラ感は相変わらず。

VS2はどう使えばいいんだろうね‥‥。

 

 

ザンギエフ

なんで体力増えた?

 

 

▼ララ

めっちゃ調整されてるけど、これもしかして強くない?

CC優勝した矢先にこんな調整で大丈夫かなって思いつつ、可能性を感じるので使ってみたいなと思ったり。

あと弱ボルトチャージがCAキャンセル可能って凄くない?

 

【追記】

中足確認弱ボルトチャージが凄い

 

 

 

ダルシム

自分でちゃんと見ていないのであれですが、

 パワフル‥‥。

 

 

▼ファン

こまい所色々変わっているものの、キャラバランスが大きく変わる程の調整は無い印象。

VS2が発生3Fの防御系なので、VS1に代わるものに果たしてなるのか。

個人的には当身取った後のモーションがくだらなくて好きです。

 

 

▼アレックス

VS1がまさかの被ダメ解除なしの強化。

ラリアットからフラッチョパワードロップがなんか謎の択になってるっぽくて、知らないと強そう。

とはいえそこまで大きな影響ではないので、相変わらず荒らし回る存在になりそう。

 

 

▼ガイル

VS2が凄い

何が凄いって、VS2が凄い。

当たりどころが良ければ小パンサマーが入るし、しゃがみカウンターとか当たれば屈中Pも入ってしまう。

初動がハチャメチャに早い上にソニックの癖に前に歩きながら出せるとんでも性能なので、基本が変わっていなくてもVS2の存在がガイルに変革をもたらしそうです。

 

 

▼いぶき

空中EXクナイが超弱体化。

空中EXクナイ>弱霞駆けでガード-4Fという、もう攻めには使えない性能。

1本での一気投げも無くなり、果たしてどうなってしまうのか。

藤村さんは他キャラに行きそうな予感。

 

【追記】

研究次第ではまきびしがワンチャン伸びそうな、伸びなさそうな。

プロシーンに期待‥‥ですね。

 

 

 

 

キャラが多いので、今日のところはここまで!

また明日続きを書いていこうかなと思います。

 

【20191219 追記】

後編はこちら。

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!