ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

複数人ゲームの日

f:id:prinnynm:20200419054630p:plain

 

色んなゲームを遊びました。

こんばんわぷりにーです。

 

オンラインで5人以上集まった時に、ちょうど良いゲームが無い!

となり、Discordでわちゃわちゃしながら、結果的に集まった人数は9人。

 

とりあえず遊んだものは「Witch It」。

 

store.steampowered.com

 

物に変身してハンターから逃げ回るかくれんぼゲーム。

このゲーム、なんだかんだ30時間以上遊んでいてもう通常のステージは完全にマンネリ化。

う~ん‥‥と思っていた矢先にワークショップでユーザーメイドのマップが遊べるようになったと。

早速遊んでみたんですが、大抵のマップが「移動が大変」「物が多すぎる」といった要素のてんこもり。

ハンター側が著しく不利な要素が多く、既存ルールのバランスの良さを再確認する結果に。

いやあ‥‥レベルデザインって難しいですよね。

 

そしてその後に遊んだのが「人狼」。

 

zinro.net

 

ruru-jinro.net

 

オンライン人狼は初めて遊んだんですが、こりゃー難しいですね。

まず誰が誰を指したかっていうのが全員にログで見える。

そして文字以外の各々の挙動が見えないので、身振り手振りでの判断ができない。

リアルの人狼とは全く違った思考の回し方になって、違ったクセがあるのが楽しいですね。

しかし知人だけで8人以上集まる機会が稀なので、果たしてこれをまたできる機会は果たしてくるのか‥‥。

 

そして数名解散した後に雀魂。

たまにやると面白いなあと思いつつ、上達が難しいゲームですよね。

今後の人生で当分遊んでいくゲームだろうから、もう一歩成長したい感jいはありますね。

今度友人引っ掛けてガッツリ勉強する時間作ろうかな‥‥。

 

と、今日はこんな感じのラインナップでした。

それはそれとしてこのゲームは色んな人にオススメしたいので雑にドンと貼る。

 

store.steampowered.com

 

やってみると意外と面白い系なので、セールの際に是非。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!