前回の記事からおよそ7ヶ月。
ようやく第3弾です。
こんばんわぷりにーです。
prius-needle-noman.hatenablog.jp
prius-needle-noman.hatenablog.jp
さてここから色んなアプデが起きていましたね。
とはいえ未だに"わからない"が多いのが『シャニマス』。
前回同様、それをフォローするように色々紹介していきたいと思います。
①「W.I.N.G.」「ファン感謝祭」「G.R.A.D.」の違いがわからない
3年目になったシャニマス。
1年に1個メインシナリオが追加されるのですが、そりゃあ後から始めた人には知るワケもなく。
ただ、シャニマスはシナリオがメインなゲームなので、その順番を間違えると大惨事。
というわけでざっくり紹介します。
・W.I.N.G.
新人アイドルの祭典「ワンダーアイドルノヴァ・グランプリ」‥‥通称「W.I.N.G.」の優勝を目指す為、
1人のアイドルと1対1のプロデュースをしていく物語。
プロデュースの一番上にある通り、「W.I.N.G.」が23人のアイドルの始まりの物語です。
後に紹介するシナリオは全てこれが前提になっているので、どのアイドルにしてもまずはこれをやりましょう。
TrueEndを見て石を稼ぐのもこのシナリオなので、長い長い付き合いになります。
・ファン感謝祭
活動から1年経ち少しだけ成長したアイドルたちが、アイドルたち自身で作り上げる感謝祭――。
ユニットメンバー同士で話し、本音をぶつけ合いながら本番に向かっていく‥‥。
P対アイドルの1対1のシナリオから一転、ユニット同士の絡みが中心に。
「ファン感謝祭」という1つのイベントを機に23人が少しだけ成長する物語なので、各ユニットのことがなんとなくわかってからやることをオススメします。
「フェスアイドル」を作る時もこれを使うことが多いです。
・G.R.A.D.
芸能界でキャリアを積み重ねてきたアイドルたちが、
TV番組の企画「G.R.A.D.」にユニットでは無く1人で立ち向かう物語。
一番最近追加された物語ですね。
「W.I.N.G.」「ファン感謝祭」を経たアイドルたちが次なるステップである「芸能界」で、本格的に自分自身と向き合っていく物語です。
最新の物語ゆえ、攻略情報が定まっていない上に色んなストーリーが前提になっているので、最初はやらない方がいいです。
というわけで、何にしても上から順番に
「W.I.N.G.」→「ファン感謝祭」→「G.R.A.D.」の順番にやっていきましょう。
②プロデュースにどのアイテムを持っていけばいいかわからない
いっぱいあるけど結局どれ持っていけばいいんだよ!
ってなりますよねー。
画像にもあるんですが、ざっくりとオススメアイテムを紹介していきます。
・秘密のメモ帳 オススメ度★★★★★
何にしてもコレ。
選択肢が見えることで確実に朝コミュのPerfectが取れるし、オーディション前にテンションが上げられるし、確実に伸ばしたいパラメータを上げられる。
使っていて減るようなものでもないので、ひとまずコレは脳死セレクトで良いです。
・流行雑誌 オススメ度★★★★
「W.I.N.G.」で勝てない?
なら流行ガチャを引き直せばいい。
流行が良ければ勝てるのに‥‥! ってなっているアナタは是非これを。
・ヒーリングタルト オススメ度★★★
パラメータが500を超えない‥‥。 だけどレッスンをするには体力が足りない‥‥。
なら体力を回復すればいい。
・約束のコロン オススメ度★★★
思い出レベル3いけば「W.I.N.G.」安定するんだけどなあ‥‥。
と思ったのなら、約束確率を上げればいい。
俺はよくこれとメモ帳をセットで使っています。
とりあえずメモ帳+上3つのうちどれかを選んでプロデュースにいきましょう。
③特訓はづきさんはいつ使う?
これは結論から言います。
SRはづきさんは強いサポートにのみ使いましょう。
SSRはづきさんはガチでフェスを遊ぶまで使わなくていいです。
何故かというと‥‥SSRはづきさんは限定キャラに使った方が良いからです。
俺はガチでこの編成を作ってフェスをやるぞ!!!
という時に使うべきであり、正直4凸しないのであればメリットはそこまで大きくないので、
SSRはづきさんが4枚溜まった時に本当に使いたい限定アイドルに使いましょう。
まとめ
①「W.I.N.G.」「ファン感謝祭」「G.R.A.D.」の違いがわからない
→ストーリーが上から時系列順になっているので、素直に順番にやっていこう
②プロデュースにどのアイテムを持っていけばいいかわからない
→秘密のメモ帳+何かであれば間違いない
③特訓はづきさんはいつ使う?
→4枚溜まった段階で、本当に育てたい「限定」アイドルに使いましょう
コレを見た人が少しでも参考になれば嬉しいです。
ということで本日は以上!
また明日会いましょう!