ぷりにっき

日々のことをゆるゆる書いていく

シャニマス初心者が分からない所をまとめてみた・STEP2

f:id:prinnynm:20191107030956p:plain

 

1.5周年P感謝祭のアーカイブが見れなくなりましたね。

こんばんはぷりにーです。

 

さて、今回は以前やった『アイドルマスターシャイニーカラーズ』、初心者目線で分からない所を答えていくやつの第2弾をやっていきます。

シャニマス、改善は入ったけどやっぱり難しい所は難しいですね。

最近期間限定ばっかりだし、当然だけどサポートはどんどん増えるし、システムも増えるし、わかんないですよね。

ということでゆるーく"わからない"を紹介していこうと思います。

 

前回STEP1はこちら。

prius-needle-noman.hatenablog.jp

 

 

①毎日何すればいいのかわからない

f:id:prinnynm:20191107032738j:plain

この画面、ごちゃごちゃしてますよねー。

まず「プロデュース」と「フェス」の違いもわかりにくいし、営業ってなんやねんってなりますよね。

 

f:id:prinnynm:20191107033204j:plain

ここです。

「ミッション」と「営業」。

 

f:id:prinnynm:20191107032658p:plain

 

「ミッション」はソシャゲによくあるデイリーミッションをやりましょう

デイリーミッションは1日5分時間を割くだけでガチャ1回分の石がもらえます。

 

デイリーミッションは1日5分時間を割くだけでガチャ1回分の石がもらえます。

 

シャニマスのガチャは1回300石。 一週間で2100石。

このゲームは更にログインボーナスで1600石がもらえて、ウィークリーミッションでも1600石がもらえます。

つまり‥‥?

 

日々のミッションをこなすだけで週10連以上の石がもらえる!!!

 

これはすごい。 やるしかない。

負けても死んでもいいんでフェスリハーサルのEasyあたりをサクッと2回やりましょう。

即終了してもいいのでプロデュースして休みまくってシーズン1で終わらせましょう。

 

f:id:prinnynm:20191107032620p:plain

 

「営業」アズレンや艦これで言う所の「遠征」

1日2分割くだけでお得なアイテムがいっぱいもらえます。

 

このゲームはプロデュースでのアイテム持ち込みがけっこう大事なので、とにかく12時間の営業をやりましょう

理由は後で教える。 だから12時間の営業をやるんだ‥‥!

 

 

②どういう編成組めばいいのかわからない

f:id:prinnynm:20191107035429p:plain

多い‥‥! キャラが‥‥多い‥‥!

 

f:id:prinnynm:20191107035800p:plain


何が正解なのか‥‥わからない‥‥! こがたんが転んでる‥‥!

 

というとにかくよくわからんシャニマスの編成ですが、ただ1つのシンプルな答えがあります。

 

1点特化編成にしましょう。

 

どこを見てそれを判断すればいいの!!!

ってなると思います。

簡単に判断できる場所があるんです。

 

f:id:prinnynm:20191107040256p:plain

アイコンを長押しすることで見れるこの「サポートアイドル詳細」の画面。

 

f:id:prinnynm:20191107040502p:plain

ここです。

 

ここが合っていればまずはなんでもいいです。

この◯◯アピールの属性を統一させてください。

そこが合っていれば無事1点特化の完成です。

 

 

③ファン感謝祭って何?

f:id:prinnynm:20191107041324p:plain


「ファン感謝祭に向けてアイデアを集めることで、アイドルを成長させることができます。仲間と協力して最高のパフォーマンスを作り、ファン感謝祭を成功させましょう!」

つまり‥‥なんだ?

 

ファン感謝祭とは本編終了後のアフターストーリー。

つまりファンディスクです。

 

f:id:prinnynm:20191107042545p:plain

WINGシナリオとは違う、少しだけ成長した283プロが垣間見えます。

どのユニットもめちゃくちゃ良い話です。 エモすぎて泣きそうなくらい良い話たちです。

ですが、それは本編や様々なコミュを通して彼女たちの一面を知ってから見て感じるものです。 そう、本編があるんです。

 

そんな最高なファン感謝祭を本編より先に始めるのは、最大限シャニマスを楽しむためにはおすすめできません。

なのでひとまずWING優勝するまでこれのことは忘れましょう。

 

 

④結局シャニマスはどこを楽しむゲームなのかわからない

フレンドも無い。 ギルドも無い。 イベントは周回することも殆ど無い。

じゃあ何を楽しむの? ソシャゲじゃないの?

 

シャニマスとは、

アイドルたちがゆっくりと成長していく姿を、各女の子の内面まで深く踏み込んだシナリオ+神イラストで楽しんでいく物語です。

なので、たかがソシャゲのシナリオを切り捨てず、見ていないキャラのシナリオはSRであっても読んだほうがよりシャニマスをより深く楽しめます

 

あと、

「プロデュースアイドルはプロデューサーとアイドルとの1対1の物語」

「サポートアイドルはユニットメンバーたちとの物語」

です。

それぞれで違った側面が楽しめるので、アイドルを追いかける際には覚えておくと良いかも。

 

その例をいくつか簡単に紹介します。

 

【娘・娘・金・魚】幽谷霧子

f:id:prinnynm:20191107043730p:plain

ペットショップの水槽に囲まれるその様を「水の中みたい」と例えるワンシーン。

イラストでも画面の手前にも水槽を映すことで、まるで2人が本当に水中にいるように描いています。 うーん、技あり一本。

 

【お日様染めのマリーナ】大崎甜花

f:id:prinnynm:20191107044337p:plain

仕事の撮影が終わり一段落ついた甜花。

ゲームをしながら待っていようとしたが、海に夕日が沈んでいく様があまりにも綺麗で‥‥というワンシーン。

光の使い方が綺麗すぎる。 好き。

 

【パープル・ミラージュ】田中摩美々

f:id:prinnynm:20191107044948p:plain

※これはSSRのシナリオです

およそアイドルとは思えないアバンギャルドな見た目。

18歳の彼女がどうしてそのような姿になったのか。 どうしていたずら好きになったのか。 "どうしてアイドルになろうと思ったのか"

それがこの物語に詰まっています。 TrueEndまでたどり着いて初めて知れる、『田中摩美々の蜃気楼』。

是非、その目で確認してください。

 

 

まとめ

 

①結局何すればいいのかわからない
 →とりあえずデイリーミッションと営業で石を稼ぎましょう

 

②どういう編成組めばいいのかわからない
  →「アイドル詳細」を見て"一点特化"で組む

 

③ファン感謝祭って何?
 →ひとまずWING優勝するまでこれのことは忘れましょう

 

④結局シャニマスはどこを楽しむゲームなのかわからない

 →女の子の色んな側面を神イラスト神シナリオを楽しもう

 

 

これを見た人が少しでもシャニマスを楽しんでいただけたら幸いです。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!