ぷりにっき

ほぼ日刊更新。日々のことをゆるゆる書いていく

1年半ぶりのライブは波乱だらけだったシャニマス2ndライブday1感想

f:id:prinnynm:20210320234221p:plain

 

色々あった‥‥。

こんばんはぷりにーです。

 

今日は「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY DAY1」の現地に行ってきました!

めちゃくちゃ久しぶりの遠出。

幕張メッセ、遠かった‥‥。

事前映像のストレイライト、北原さんのしりとりルール説明があまりにもガバガバで面白かった‥‥。

 

さあさそんな前置きはさておき、ライブですよ!

 

idolmaster-official.jp

 

セトリは上記リンクから引用した以下18曲。

 

1 Ambitious Eve
2 シャイノグラフィ
MC
3 いつだって僕らは
MC
4 あの花のように
5 Love Addiction
MC
6 ダブル・イフェクト
7 よりみちサンセット
8 五ツ座流星群
MC
9 ラビリンス・レジスタンス
MC
10 Black Reverie
11 Transcending The World
12 Hide & Attack
MC
13 トライアングル
14 Twinkle way
 ENCORE
15 Dye the sky.
MC
16 いつか Shiny Days
17 Multicolored Sky
MC
18 Spread the Wings!!
MC

 

開幕の全体曲2曲、良かったですね‥‥。

何かと聞く機会の多かった「Ambitious Eve」と、ファンからの評価も高い「シャイノグラフィ」を開幕から連続で聞けて、心内ではテンションめちゃくちゃ上がっていました。

そして感じる、現地音響の音圧。

音で肌が震えるこの感覚‥‥これをずっと待っていた‥‥。

 

今回のステージは会場を十字にぶった切って、中央にメインステージがある構成だったんですが、今日はちょうど演者が話す時に反対側だったので、あんまり細かい表情が見えず仕舞い。

明日は逆側なので、トーク中の演者が良く見えるかなあと思います。 楽しみだ。

後は上部にあるウルトラワイドなモニター。

今回は特にバックの映像がおしゃれで、しかもしかも曲ごとに専用の曲名ロゴが用意してある!

お願いだバンナム‥‥映像部分をピックアップした特典映像を作ってくれ‥‥。

 

そんなライブでユニットの頭を務めたのはなんとノクチル。

MUSIC DAWNから2度目のステージは、有観客では初めてのステージ。

あの時、そして天塵からまた少し成長したようにも感じた4人のステージはのびのびしていて、ノクチルらしくて、とても良かったですね‥‥。

 

からのアルスト。

今初めて知ったんですが、アルストロメリアの楽曲って全て鈴木静那さんって方が作詞をされていたんですね。

だから世界観をずっと統一したまま色んな楽曲を出せていたんですね‥‥。 すごい。

今回の2曲はテンポも速くてノリが良いから好きなんですよね‥‥良かった‥‥。

 

そして波乱の放クラ。

まず声が出せないせいでコールが出来ないから辛い。

白石さんがいないので全力全開の放クラじゃない。

でも今日初お披露目だった「五ツ座流星群」はステージ演出も派手だし、ハイテンポで楽しいし、丸岡さん頑張ってたし、良かったなあ‥‥。

そんな時間を超えてトークに入った瞬間でした。

 

 

会場も例外なく揺れていて、放クラの4人も「地震」というワードを使わずなんとか場繋ぎをしていました。

しかしブツブツと音が鳴っていて、流石にトークも中断。

この時、天井に吊り下がっていた巨大スピーカーが見たこと無いくらい大きく揺れていて、正直めちゃくちゃ怖かったです‥‥。

 

 

 

およそ30分の中断後、再開。

ずっと忘れないようなライブになったなと、この時一緒に行った友人と話していました。

 

そしてアンティーカのターン。

この時点で「折返し」というワードを使っていたので、なんかしらカットされたのかなと邪推しちゃいました。

正解は明日わかるはず!

この後のストレイも含めてもうめちゃくちゃかっこよくて‥‥。

映像演出、会場のライトの演出も含めてこのグループは最高すぎました。

1つ前の席にいたストレイの厄介がちょっとうざかったですが‥‥。

 

イルミネは今回近藤さんがいなかったので、ちょっとさみしい雰囲気。

でも背中合わせに歌っていた二人は、灯織から見たらちょっと頼もしかったんじゃないでしょうか。

 

そうして全ユニットの歌唱が終わり、駆け足気味に終わった一幕。

声のないアンコールの後、諸々新情報の発表でしたね。

とはいえ初日。

打ち上げガシャと次の更新内容、アニバーサリーの無料10連とまあまあ予想通りの内容。

いやーーーーー打ち上げガシャねーーーー。

 

 

なにせ所持率が所持率なので、もう何引いても被っちゃうんですよね。

回してもどうせ被るし、今回はいいかな‥‥。

もうちょっとやり方を変えてくれ‥‥。

明日は何の発表が来るでしょうねえ。

 

・新ユニット(緑色)

・新ユニットも3rdツアーに参加

・GRADに続く新シナリオ

・ノクチルのGRAD追加

・次回CDシリーズの発表

 

容易に想像できる大型発表はこのあたりですが‥‥果たして‥‥。

 

そして告知が終わり「Dye the sky.」!

この曲、好きなんですよね‥‥。

でもライブ向きじゃないかもな‥‥ライブで聞く機会はそんなに多くなさそうです。

 

そんなこんなでトラブルに見舞われた2ndでしたが。

とりあえず1つ。

 

 

これまじで視界に入って鬱陶しかったです。

帰れ。 まじで。

 

あとはやっぱり声出したい!

わーわー騒いで発散したい!

叶うのはいつになるんでしょうねえ‥‥。

後は今回のライブ、終わったのが20時半だったんですが、終わってからどこも店がやってないんですよ!

それもまたコロナ‥‥。

また昔みたいに終わってから居酒屋で友人ぐだぐだ語れる日が来て欲しい‥‥。

明日もそんな思いになるんだろうなと思いながら寝ようと思います。

 

ということで本日は以上!

また明日会いましょう!